まんだらが消えた日
 昨日の夜は、首都高で大雨にあって、大渋滞。首都高の渋滞を避けて、一般道に降りたはいいけど、一般道も大渋滞(=_=; 折角、出先から早々と引き上げたにも関わらず、実家に着くまで、かなりの時間を要してしまいました。それでも、普段よりはずっと早いので、のんびり準備をして、ニャンコと遊んで、結構、のんびり出来たかな。
 前日の雨の影響が出てるかが心配だけど、とりあえず、今週もシャクリに来ました。2連続ボ中なので、そろそろ赤いのを釣っておかないと・・・と思っていた矢先、第一投目の2シャクリ目に、小さいけれど、いきなりマダイが釣れて、あっけなく、ボーズ脱出となりました。幸先のいいスタートを切って、勢いに乗って・・・とシャクリまくるけど、魚の機嫌は・・・(=_=; 最初のうちは、まだ、触ったりしてたんだけど、暫くすると、触りさえしなくなってきた。反応はバッチリ出てるらしいんだけど、水温が下がったとかで、魚の活性が低いらしい。折角、ハモノ竿も出そうと思っていたのに、餌になる魚すら釣れないのぢゃ(=_=; そういえば、今日は曼陀羅がほとんどいないなぁ。仕掛けはほとんどなくならないんだけど、曼陀羅すら釣れないと、他の魚が釣れる気がしないっす〜。
 久しぶりにアタリがあったら、いきなりガーっと突っ込む。下の方で遊ばせてから上げてくると、ワカシというかイナダというかのサイズ。暫くして、またまたアタリが出たんだけど、ただ重たいだけ。ハリスをたぐり寄せ始めた頃に暴れ始めたのはイナダ。あっという間にハリスを切って逃げて行っちゃいました。その後、同じようなバラシ方を2回やったんだけど、掛かった直後に暴れてくれれば、下の方で弱らせちゃえるので、取り込みは案外楽なんだけどねぇ・・・。
 アタリが無くなったところで、ちょっと移動するが、マアジとマルアジがちょっと釣れただけ。江ノ島沖を諦めて、一気に葉山方面に移動。暫くシャクっていると、またまたガーっと突っ込む。イナダだと思ってあげてみると、2週連続登場中のカンパチが、今週もまたまた登場。今年はカンパチが多いのかな・・・? それから、シャクリ続けても、アタリすらない。船長が、置き竿でカイワリが時々食うみたいだよ、と教えてくれたので、置き竿にして、おにぎりを食い始める。置き竿にしてすぐにアタリがあったが、あがってきたのはグーフー(=_=; 暫くして、今度はアタリもないのに、餌針が無くなって・・・(=_=; 置き竿に飽きてきたので、シャクリ始める。魚がシャクリに反応しない日は、いくらシャクっても無駄なんだろうけど、今日の場合、置き竿にしているから釣れるっていうわけでも無さそうなので、まぁ、眠気覚ましってな感じっすね(^^;
 次に移動したのはシマシマポイント。投入直後に右舷側でシマシマ、ハナダイと続いてあがったみたいなので、気合いを入れてシャクルと、底から5m付近でカスリ。次の投入で、やっぱり底から5mでアタリが出て、無事、シマシマを釣り上げる。といっても、口ではなく、下顎の辺に針が掛かっていたんだけどね(^^; それから暫くは、アタリはあるものの、なかなか針掛かりしない状況が続く。やっとの事で掛けたシマシマは、針が胸鰭に掛かっていました(^^;ゞ 海の状況が状況なので、シマシマも本気モードにはなっていないんだろうね。
 今日は、魚達の機嫌が、すこぶる悪かった様で、先週、結構姿を見せたイサキもほとんど顔を見せずじまいでした。まぁ、今日のおかず分くらいは釣れたから、良しとしましょう。来週こそ、ハモノやるぞ〜っ!!
本日の釣果;マダイ×2、イシダイ×2、イナダ×1、カンパチ×1、カワハギ×2、マアジ×3、トラギス×1でした。その他、マルアジ、曼陀羅が混じりました。今日は曼陀羅が少なかった(曼陀羅ツ抜けナシ!!)ので、釣りやすかったんだけど、他の魚まで機嫌が悪いと・・・ねぇ(-_-;
なんとかボーズは脱出(^。^; でも、ハナダイは最近釣ってないなぁ・・。まぁ、これからですよね!?