良型は根回り!!
 月曜日に休みを取ったので、今日は連荘釣行です。狙いものは、ほぼ1年ぶり(?)の手漕ぎボートでののんびりシロギス狙いの予定。本当は三浦海岸に行きたかったんですけど、前日の天気予報をみていると、南風で相模湾2m東京湾1mの波予報。三浦海岸だと、ちょっときついかもと思って、今回は初挑戦、金沢漁港に行くことにしました。ボート屋さんが7:00からということなので、6:40頃に金沢漁港に着くと、人で賑わってるはずなのに、だーれもいない。係留してある船には、何故か大漁旗。やっと見つけた漁師さんに聞いてみると、今日はお祭りで休みだとか・・(-_-; マジ!? こっから近いボートの所だと・・・葉山方面に出るか横須賀方面に行くか・・。で、向かった先は、これ又初挑戦の新安浦港。案外すんなり港にたどり着いたので、餌を買い込み、7時半頃には出航。あ〜、ホッとしたっす〜(^o^)
 まずは、ボート屋さんで聞いたキスポイント。アンカーが安定するまでに準備を整えて、早速1投目、キスがあがる。それからしばらくは飽きない程度にキス、メゴチが掛かるが、段々あたりが遠くなってきて・・・。近くで釣りをしていた常連さん(らしい)がアンカーを上げ始めたので、こっちも移動することに。次は、これ又ボート屋さんで聞いてきたマアジポイントに向かう。聞いてきた付近をうろうろしながら魚探を覗いていると、そこから2m付近に何やら反応を発見。問題はここからで、場所に見切りを付けて、風向きやらアンカーロープの長さを考えてアンカーを落とすんだけど、ぴったりと反応の上に止められたことが無いんだよなぁ・・・。で、勿論、ボートが安定する場所には反応はなく、サビキを落としてもアタリがなければシロギス仕掛けにもアタリはナシ。近くで4本竿でアジを狙っている人にも反応がないみたいなので、シロギス狙いに戻ることにしました。
 最初に入ったポイントよりもやや沖にアンカーを落として探り始めるが、なかなかアタリが来ない。時々アタリが出るんだけど、沖側ではアタリがほとんどなく、陸側でばかりアタリが出る。ならばと、今度は、ちょっと陸寄りに移動。ボートのまわり中探れるようにと目論んだが、この移動が、結果的には大成功だった。辺りの海底は、砂地に緩い根が点在しているみたいな感じ。何匹かシロギスを追加したところで、アタリは普通のシロギスだったんだけど、いきなりの突っ込み。時々来る強い引き込みの時はリールを巻く手を止めたりしながらゆっくり巻いてくる。ベラじゃありませんようにと祈りながら巻いてくると、オイラの新記録、25cmのシロギス。ボートに上げてから針を外そうとしたところで一暴れ。ブチっとハリスを切ったけど、魚体は既にボートの中。さっきまで釣れてた20cmクラスと、ここまで太さが違うとは・・(*o*) この根回りのポイントは、以外と良型キスがいるみたいで、その後も、引ったくるようなアタリで23cm位のキスは数尾出て、沖揚がりまでに、スカリは結構な重量感になりました。
 結局、アミコマセはほとんど使わないまま終わってしまいましたが、アジは不調だったみたいで、シロギスに狙いを絞ったのは正解だったみたい。三浦海岸だと、数は半端じゃなく出るけど、砂地で数が出るだけに、根回りでじっくりと良型狙いってのが我慢できなくて、なかなか釣れないからね。まぁ、これで、ボート釣りお気に入りポイントも増えたことだし、良しとしましょう。
本日の釣果;シロギス×38、メゴチ×18(持って帰ってきた分)、トラギス×2、イイダコ×1(親父とあわせての釣果)でした。ちなみに、マゴチ狙いのハゼは首だけになってました。マゴチの仕業なのか、ウツボの仕業なのか・・・?
キスも良型になると、なかなかの引きを見せるモノです。天麩羅、刺身、塩焼きに干物。キス尽くし堪能しました(^o^)