イサキ五目?
 先週は、イサキやタイの機嫌が悪い上に、曼陀羅が元気一杯。かなり厳しい状況だったけど、今週はどうかなぁ・・? まぁ、夕飯のおかずが釣れれば・・・ってなかんじで気楽にやりましょう。
 最初はいつも通りの江ノ島沖。曼陀羅がまわってくるまでに、おかずだけは釣っておかないと・・・と投入すると、2投目で早速イサキ。次もその次もイサキが食ってくる。しかも、先週と違って、待ち時間短めのシャクリでも食ってくるので、楽しいっす。ポツポツとイサキを拾ってると、左舷ミヨシの方の竿がグングン突っ込んでる。船長のタモに収まったのは・・・ジャンボ!! う〜、あれを狙ってたのにぃ〜っ!! 次は自分だ!と投入を繰り返していると、徐々に曼陀羅がまわってきて、ハリス1.7号の仕掛けだと手に負えなくなってくる。ここで、ハリス2号の仕掛けにチェンジすると、今度はイサキが全く食わなくなる。どうすりゃいいんぢゃ(-_-メ で、結局、1.7号仕掛けに戻してシャクリ続ける。と、今までのイサキとは違うアタリ。ただ、ガッツンガッツン引くのは・・・あがってきたのはやっぱりシマシマ。今日は赤いのは期待してなかったので、まぁ、これでお役ご免って事で。更に、水面下の曼陀羅を避けて投入を待っていると、先針に平ソーダが食ってきて、これ又嬉しい魚の登場でっす。
 結構、最初のポイントで粘っていたんだけど、アタリが無くなってきたので、10:00過ぎに移動。魚探にくっきりと出た反応の上で船を止めて、1投目、クンクンというアタリはマアジ。どうやら、マアジの反応だったらしく、3投目まではマアジが続く。でも、4投目からはアタリが出なくなって、5投目、ガツっとあたった瞬間に一気に突っ込む突っ込む。一気に7mほど出されたが、そこで力尽きたのか、その後は案外すんなりとあがってきたのは、イナダ。いやぁ、久しぶりだねぇ。今年は6月だか7月にワカシを釣って以来だからねぇ・・・。
 その次は、江ノ島の目の前、豆アジポイント。ここでマアジをちょっと釣っておけば、アジの押し寿司が作れるなぁと投入すると、早速豆アジがあがる。最初こそぽんぽん釣れたんだけど、徐々にアタリが遠くなって・・・ガツンっ!! ここはイシダイもいるからなぁ・・をや? この引きは・・・、さっき釣ったからわかってますって、イナダでしょ! またまた5mほど出されてからヤリトリ開始。最初こそガンガン引っ張ってくれたんだけど、案外すんなりあがってきたのは、イナダサイズのカンパチ。掛かってたのは上から2番目のウイリーで、仕掛けがその下から切られてたのは、もう一匹掛かってたのかな? 水面でぽろっと外れたんだけど、船長のタモが間一髪掬ってくれてセーフ。あ〜よかった。
 残り時間も後僅かになったところで、朝一のポイントに移動。ここで顔を出したのはイサキ。で、またまた左舷ミヨシの方が・・・今度はチャンボ! なんとも羨ましい限りです、はい。
 先週に引き続き、またまた赤いのボーズを喰らってしまいましたが、クーラーの中は色々な魚が入っているので、かなり満足してる一日でした。今度は、ハモノ竿出しておこうかなぁ・・
本日の釣果;イシダイ×1、イサキ×17、イナダ×1、カンパチ×1、ヒラソーダ×1、マアジ×8、サバ×1(キープした分)でした。その他、曼陀羅、マルアジは混じりました。終わってみれば、イサキ五目といった釣果ですが、かなり満足してます(^o^)
青物も釣れ始めて、徐々に季節は秋に移っていくんですなぁ。赤いのがいなくても、この釣果なら文句なしです(^o^)