台風後は釣れない!?
 強風と台風で、2週間連続でシャクれなかったんだけど、今週は、久しぶりのベタ凪。これで、魚が釣れれば、言うこと無しなんだけどね。今日は、結構大人数の仕立てがはいっていたらしく、これ又久しぶりに駐車場が賑わっている。ここんとこ、駐車場ガラガラってのも珍しくなかったからね。
 政美丸が最初に向かったのは、いつもの江ノ島沖。といっても、オイラ自体8月3日以来だから、状況がよく解らない。船長の話だと、台風後、魚自体あまり食わなくなったとか・・・。でも、魚がちょっとでもやる気があればと、待ち短めでシャクリ始める。このシャクリ方で釣れるのが一番好きなパターンなんだけど・・・。
 船中でポツポツイサキが釣れ始めるんだけど、待ちが短いと、追ってこれないのか反応しきればいのか、オイラの竿にはアタリがない。オイラは、5秒とか10秒待ちを入れると、どうしても眠くなっちゃうので、とりあえず、最初のままのシャクリで攻めてみるんだけど、やっぱり反応はなし。そんなことをやってると、早速、曼陀羅君の登場。これからの時期、どうしても避けて通れないんだろうけど、登場はなるべく勘弁してもらいたいなぁ・・・(^^;
 曼陀羅を避けて、鎌倉方面に移動。こっちは、結構潮が速くて、ビシが斜めに落ちていく。一投目から早速アタリが出るんだけど、持って帰るにはちょっと・・・というようなウリンボ。こっちの魚は待ちを短くしても反応は良好で、といっても、一番反応を示すのがスズメダイなんだけどね・・・(^^; ここでは、5〜6匹ウリンボを海に放したんだけど、どうも、魚の活性が低いみたい・・・。今日は、久しぶりの腰越出船なので、タイにこだわりはしないけど、せめて、夕飯のおかずくらいは釣って帰りたいのだ・・・(ーー;
 朝のポイントに戻ってきた一投目、早速イサキが掛かるんだけど、抜こうとしたときにポチャン。今のは十分持って帰れるサイズだったんだけどなぁ・・・。それからは、ポツンポツンとイサキが掛かるんだけど、朝釣れてたのより、更にサイズダウンした様な気が・・・。しかも、待ちを結構長目にとってやらないと、アタリが出ないのもねぇ・・・。シャクる→待つ・・・→ウトウト・・・→アタリで目が覚めるって感じだもんなぁ・・・(^^; まぁ、今日のおかずとして食うには・・・ちょっと小さいけど、贅沢は言わないで・・・(^^;
 最後にもう一度移動したんだけど、こっちは完全に不発のまま、沖揚がりになってしまいました・・・。ちょっと言い辛いんだけど・・・、船中爆ボでした(=_=; まぁ、逆に諦めが付くって事で・・・来週はリベンジでっす!!
本日の釣果;イサキ×7匹、カンパチ(ワカシサイズ)×1匹、サバ×2匹、曼陀羅(ニャンコの夜ご飯用)×2匹でした。