シャクリ堪能
 酷暑の先週と比べると、昨夜雨が降った今朝は、随分、涼しい気がする。今日は風もちょっと吹いているので、日が出てきても、先週よりはちょっとはマシかな。
 今日は、出船30分ほど前に、貸し竿の6人組がやって来たので、船長は、貸し竿の準備で大慌て。定刻よりも10分ほど遅れて、江ノ島沖へと向かって出船した。先週は、葉山方面まで行ってみたんだけど、昨日、江ノ島沖でイサキが釣れたから・・とのこと。先着の船のすぐ横で流し始める。1投目から、投入の度に必ずアタリだけはある。針に掛かったのは、マアジ、マルアジ、サバ、曼陀羅、ネンブツダイ・・・・。いや、まだ、数投しかしてないんだけど、この時点で既に5目? 今日は一体何目釣れるんだろう・・・?
 何となくまったりとした潮だけど、以外と早い時間にマダイが釣れて、ボーズ脱出。その後は暫く黙り状態が続いたが、群がまわってくると、船中で2つ3つとマダイが上がっているみたい。オイラの方も、1枚、又1枚と釣り上げてはいるんだけど、イサキが欲しいのだ!! 底から6m付近、竿先がもたれる感じがのアタリに、聞き合わせる感じで竿を立てると、今まで釣った魚とは明らかに違う引き。それほど大きくはないけれど、25cmほどのイサキが、本当に久しぶりに釣れました(^o^) イサキもぽつりぽつりとはいえ、ちょっとずつ数を延ばして、のんびりムードの前半戦で、マダイ、イサキ、マアジと、夕食の置かずになる魚はキープできたかな。悔しいのは水面で落としたシマシマ。これ又久々だったのに・・・。
 今日は、のんびりしている割には、朝からほとんど休まずにシャクリ続けているなぁ。昼ご飯を食べながら、置き竿にした穂先を眺めている。エネルギー補給も終わったし、倒れない程度にシャクリましょうと後半戦開始。曼陀羅の中から平ソーダを探そうかとも思ったんだけど、結構いいペースでタイやらイサキが釣れたし、水面でバラしたシマシマにお返しもしなきゃと、底からシャクリ始める。常連氏が、姿を確認したところでジャンボにハリスを切られたといっていたのもあって、先針にはオキアミを刺して攻めてみる。最初は前半戦と同じように、群がまわってくるとパタパタとアタリがある状態だったけれど、段々、魚がやる気を出してきたみたい。そんな中、ひときわ強い引きを見せたのは、シマシマ。無事、前半戦のお返しも果たし、今まで姿を見せなかったハナダイも上がり、俄然やる気が出てくる。考えてみると、今日は、一度も移動はおろか、潮周りさえナシ。朝からずっと同じ辺を流し続けてる。それでも、十分楽しめるペースで、何かしら釣れてるので、江ノ島沖も捨てたもんじゃないね(^^) 魚の機嫌が悪いと・・・だけど(^^;
 結局、ジャンボのアタリはその後は無かったけど、本日始めての移動(沖揚がり30分前)までに、本当に久々に重たいクーラーになりました。今日は、久しぶりに、シャクリを堪能した一日でした。そういえば、今日は、先針に掛かることはほとんどなく、上から3本の針に9割の魚が掛かっていたような・・・。ま、シャクリで満足できるって事は、シャクラーにとっては幸せなことだからね(^o^)
本日の釣果;ハナダイ×2、マダイ×9、イシダイ×2、イサキ×12、マアジ×1、カワハギ×1でした。型は・・・まぁ、オイラが数釣るときっていうのは、小型が多いからね。えっ、普段からちっこいのばっかりって、それは言っちゃダメなのだ〜。
久しぶりにクーラーが重たいのだ!! 何時ぶりだろうねぇ(^^; これで弾みを付けて、来週も釣りまくるのだ〜(^o^)