激流
 台風通過直後の前日は、小型ながらちょっと数が出たとか。で、今日になれば、もう少し海が落ち着いて、もう少し釣れるんぢゃないかなぁと思って出掛けたんだけど・・・(=_=;
 出船時間直前に、突然、降りだした雨。慌てて、雨具を着込んで、準備を続ける。出船する頃には、本格的な降りになってしまっていたが、天気予報では、雨が降るなんて言ってなかったぞ(-_-メ 江ノ島の脇を抜けると、風はそれほどではないけれど、波はちょっとあるみたい。今日は、いつも最初に攻めるポイントに先着の船がいたので、もう一カ所のポイントで釣り開始。仕掛けを投入すると、道糸がどんどん、後ろに流れていく。それほど気にもせず、シャクリを開始。でも、もう一度底まで仕掛けを落とすと、更に道糸が斜めには入り、水深の1.5倍以上、道糸が出てしまっている。なんか、妙に潮が速いぞ、今日は・・・。次の投入でも、その次の投入でも、やっぱり同じ状況で、船の動きにあわせて投入しないと、水深の2倍以上道糸が出てしまうときもある。この状況は、いつも最初に攻めるポイントでも同じ状況。これぢゃぁ、釣りにならないっす(T^T)
 潮が速すぎるので、どうも、釣れる気はしないが、シャクリを繰り返していると、シャクった竿に、妙な重みが加わる。潮は速いし、波っ気もあるので、いつものようにガツンとアタリは出ないみたい。確信は無いけど、とりあえずあわせてみる。と、魚が掛かったようで、しかも、引きからするとタイっぽい。この状況で、よく食ってくれたなぁ・・と、何とかハナダイの顔を見ることが出来ました(^^) そして、あまり時間を置かず、今度は、コツンと小さいながらも明確なアタリが出て、アワセを入れると、掛かったみたい。これ又、ハナダイを釣り上げる。流れが止まらなければ釣果は望めないと思っていたので、なんともラッキーで貴重な2枚なのだ(^o^)
 で、その後はというと、潮の流れは相変わらず。結局、最後までかっ飛び続けてくれました。こうなると、海と言うより、川だわな(ーー; 今迫ってきている、台風7号の影響なのかなぁ・・・。釣りの方は、シャクっていると、時々、何かあたることはあるけれど、タイのアタリは無し。あっ、厳密に言うと、一回だけ、タイっぽいアタリがあったんだけど、掛け損なっちゃいました(^^; やっぱり、この激流には勝てなかったっす(T_T) ちなみに船長は、「ヤマを一秒で通過しちゃうよ〜」って嘆いてました・・・。
本日の釣果;ハナダイ×2、マアジ×2、カワハギ×1、シロギス×1でした。その他、マルアジ、サバ、シコイワシが混じりました。毎週毎週、徐々に釣果が減ってくるのだ・・・(=_=;
辛うじてハナダイは釣れたけど、クーラーの中は寂しい限り・・。今日はお土産のサバ釣りにも行けなかったからナァ・・・(-_-;