続お手上げなのだ・・・
 出掛けに、ちょっとバタバタして、港に着いたのは開門時間が過ぎた頃。いつも通り、政美丸駐車場に車を停めて船に行くと・・・をや? 左舷トモに竿が・・・。ってなわけで、いつもとは反対の右舷トモに席を確保。いつもと竿、コマセの位置が逆だからやり辛いだろうなぁ・・・(^_^;
 5時をまわった頃、28号船の方には続々と釣り人が乗り込み、政美丸の方も、先週に引き続き大盛況の模様。結局、14人の釣り人が乗って、28号船に乗り換え2人、諦めて帰ってしまった人が一人と、先週よりも賑わいを見せた喜久丸でした。
 今日、右舷の大ドモから2番3番には名人が二人・・・。のんびりしていると、こっちに魚がまわってこないかも・・・。ってなわけで、最初から、気合い入れまくりでシャクリを始める。ポイントはいつも通りの25mライン。・・・が、船中アタリ無しですぐに移動。前日も朝はダメだったみたいなので、ちょっと時間を置いてから狙うとか・・・。で、次の30mラインで、まずは右舷ミヨシの常連氏がハナダイを掛ける。その直後、オイラの竿にもしっかりとしたアタリ! 大きさの割に引きが強かったのは、一番上っ針に食っていたからかな・・・? でも、ボーズ覚悟(沢山釣り人がいると、すぐ、ボーズを覚悟しちゃうのだ・・・(^^;)30cm弱の普通サイズを釣り上げて、とりあえず、ホッとしました(^。^;
 が、その後が続かないんぢゃぁ・・・(=_=; 最初の頃は、ハナダイらしいアタリが2回ほどあったんだけど、なんにも触りもしない・・・。船長も、お土産の魚が何か釣れないか、あちこちに聞いて見てるんだけど、マルアジすらほとんど釣れていないらしい・・・。こうなると、頼みの綱は・・・サバ・・・(=_=; なんにも釣れないよりはサバでも釣れた方が楽しいから、まぁ、いっか(^^; んでもって、サバは予想通りの食いっぷり。サバポイントでマダイが釣れると聞いていたので、底からハリス分でやってても、食ってくるのはサバ。中層でも上層でも、何処でもサバはバリバリ食ってくる中に、40cmを越す、そこそこ太ったマサバも混じるので、〆鯖用にキープ。お土産は各自確保できたので、これで、後はタイに集中出来るってもんだ!!
 お土産タイムが終わって、最近攻めてなかった別の25mラインで釣り開始。反応はないらしいんだけど、ここで、オイラの横二人の名人がハナダイを掛ける。しかも、こっちの方が型がいいんだよね。デコまでちょっとっていうサイズ。イイナ〜。オイラは・・・ここでは、掛け損ない一発のみ(=_=; で、そのポイントではそれっきり。再度、朝一ポイントに戻るが・・・・、こっちは反応ばっちりの割にアタリまるっきり無し(=_=; 先週まではカイワリは結構顔を出したんだけど、この、妙な澄み潮では、カイワリも食ってこない。徐々に竿を置く人が多くなってくるが、オイラは寝ちゃいそうだったので、とりあえずシャクル、シャクル、シャクル・・・。で、それが報われたのかなんなのか・・、H吉丸が横で始めたと同時に、オイラの竿にアタリが・・・。朝のよりも小さめだけど、やっとの事でハナダイ追釣。次の投入でもまたまたアタリでちっちゃいカイワリ。で、結局、それで打ち止め。最後にもう一度、もう一カ所の25mラインを攻めるも、船中アタリ無しで本日の釣りは終了になりました。
本日の釣果;ハナダイ×2、カイワリ×2、マアジ×1、マサバ×4(キープ分)、ワカシ×1で、他に混じったのはマルアジ、ヒイラギ、ゴマサバでした。はてさて、来週はどんな状況になってるのでしょうか・・?
 今日は、澄み潮のせいなのか、安定しない潮のせいなのか、魚の活性はメチャクチャ低かったみたいで、サバ以外はほとんど釣れないという状況でした。魚全体で見れば、先週よりも食いが渋い感じ、タイに関しては、先週と同様かなぁ・・・。まぁ、反応はあるし、濁りが入ればカイワリが復活するだろうし、ハナダイも良くなってくるのでは・・・? まぁ、こればっかりは、なんとも・・(^^;
なんとかハナダイはキープできましたぁ。カイワリは・・・縮んじゃったなぁ・・・(--;