カイワリ五目
 6月に入ってからは、型は小さいものの、好調に釣れているので、雨が降ろうが風が吹こうが、頭の中にはシャクリのことしかないのだ。とか言いつつ、外出先から早く帰れた日に、ハモノ用に長竿を買ってきて、あわよくば、スズキでもと用意に勤しんだのが前日。土曜日の朝、4時前に起きると、外は豪雨。雨が降ろうが・・・と言っておきながら、これだけ激しい雨だと、ちょっと躊躇してしまう・・(^^; 4時10分頃、小雨になったのを見計らって、急いで実家を飛び出して港へ向かう。海上はベタ凪。やや強めの風が吹いているものの、北風だから釣りには影響ないでしょう。
 雨の影響もあってか、出船時間に政美丸に集まったのは、オイラを含めて5人。船長には悪いけれど、この人数ならやりやすいのだ(^^) ポイントは先週までと同じ江ノ島の目の前。反応はバッチリ。気合いを込めて仕掛けを投入。様子を伺うため、先針にはオキアミを刺しての投入でっす。何度か投入を繰り返していると、底から6mで、まずは先針のオキアミに小マダイが食ってきた。それから暫くして、今度は仕掛け分巻き上げたところでググっときて、ちょい小さめだけど、ハナダイが先から2番目のクリーム色のウイリーに掛かってきた。今日は調子いいかな? と思ったんだけど、どうも、アタリを伝えるのは小マダイばかりで、ハナダイがなかなか食ってこないのだ。ただ、餌付けシャクリではあるものの、シャクリで結構アタリがあるので、楽しいから良しとしましょう。
 やや、中だるみがあったものの、すぐ横にH吉丸が来た頃、カイワリの群が入ってきたのか、まずは底から6〜7m付近で、竿が異常な重みをキャッチ。グーッと引き込むので魚は付いていそうなんだけど・・・っていう状態で上がってきた仕掛けには、カイワリがパーフェクトで付いていました。カイワリパーフェクトなら文句無しでっす(^o^) 前日も、カイワリがいい人で30枚以上出たとのことなので、ハナダイ・イサキが出ないなら、カイワリでお土産作りでっす。
 カイワリは群が来るとパタパタっと食ってきて、群が去るとぱったりアタリが無くなるようで、それでも、ポツポツ釣れ続いたので、お土産は十分とれました。後は、やっぱり、ハナダイを・・・。まぁ、なんだかんだ言っても、ハナダイをずっと狙い続けていたんだけどね。そして、遂に、ゴツンという手応えで、カイワリでも小マダイでも無い魚が掛かった! ただ、引き方が妙なんだよねぇ〜。時々一気に持っていったかと思えばただ重たいだけの状態が続いて・・・。浮いてきたのは・・・、土手っ腹に針が掛かったハナダイでした。今日の状態では、数は望めないので、スレだろうとなんだろうと、一枚は一枚。貴重なハナダイゲットでっす。
 結局、入れ食いタイムが訪れることも、ハナダイの活性が上がることもなく、何となく小マダイとカイワリがポツポツ釣れて、まぁ、結果的には満足でしょう。後は、もう少しいいサイズの魚が掛かってくれれば文句無しなんだけど、贅沢は言わず、この状況を楽しみましょう。数釣ってりゃ、その内、間違えていい型の魚が掛かることもあるでしょうし・・。ハモノ・・・? シコの群が入ってきたときが狙い目だよとのことなので、ハモノ仕掛けは出しませんでした。というか・・・、シャクリに夢中になってたので・・・(^^; ま、その内、チャレンジですな。
本日の釣果;マダイ×11、ハナダイ×2、カイワリ×20、カワハギ×4でした。その他、マルアジ、シコイワシなんかが混じりました。タイ五目というより、カイワリ五目な一日でした(^^;