もうすぐ夏・・・?
 先週は、久々の入れ食いに遭遇。昨日までの状況も良好だし、なんといっても、シャクリに反応してくれるってだけで、足が勝手に腰越港に向かっちゃうんだよね・・・って、釣れてなくても向かっちゃうか(^^; 朝一番は釣り人の出足が悪いなぁと思っていたんだけど、徐々に人が集まってきて、28号船にも10数人乗ったみたい。政美丸の方はと言うと、常連ばかり、そうそうたるメンバー(?)が集まった。このメンツで釣れなければ、魚にまるっきりやる気がないって事かもね(^^;
 定刻よりもちょっと早めに出船して、先週と同じポイントに到着。先週は底付近のタナシャクリから始めたんだけど、今日は普通のハナダイシャクリで開始する。先週のアタリパターンの、ゆったりシャクリに待ち1秒で始めると、まず、顔を出したのはマルアジ。ただ、邪魔になるほどは沸いていないので、そのままシャクリ続けてみる。暫くして、小マダイが掛かり始めるが、サイズは先週と同様か、ちと大きいかっていうサイズ。中で大きめのと、針を飲まれたり、浮き袋が出ちゃったヤツだけキープして、後はお帰り願う。最初のうちは様子見も兼ねて先バリにオキアミを刺していたんだけど、これが又、小マダイに評判がいいみたいなので、小マダイを避けるべく、ウイリーのみでハナダイ一本に的を絞る。でも、ハナダイはやる気がないのか、なかなか掛かってくれないんだよね(^^;
 何度か掛け損ない、バラシを繰り返すが、たぶん、ばらしているのは、ハナダイっぽい・・。引きが小マダイとは違うから。で、やっとハナダイを手にしたのは、10時少し前。あれだけアタリがありながら、やっとだからなぁ〜。ホッとしたっす〜(^o^) これで好転するか? と思ったのもつかの間、やっぱり食いはよくならず・・・(=_=;
 それから暫くして、久々の手応えが手元に伝わる。あまり重くはない割には引きが強く、一瞬、良型ハナダイかチャンボかと思ったが、浮いてきたのは、メジナ(=_=; まぁ、引きは楽しかったからいいか(^^;
 その後は、ポツポツと小マダイやカイワリが食ってくるものの、結局、ハナダイの追加はなし。ハナダイに限らず、どのタナで釣れると言うこともない状況で、底で食ったり上で食ったり・・・。船に群がつくこともないようで、釣れ始めるとパタパタアタリが出るんだけど、ピタッと止んで、今度はアタリ全くなし・・・。一日中、こんな状況でしたが、シャクリで掛けられるのは、やっぱり楽しいね(^o^) おにぎり食べるときに置き竿にしてたら、次々アタリが出て、なかなか食べられなかったりもしたけど・・(^^; それでも必死にシャクったり、一休みで置き竿にしてみたり、楽しい一日が過ごせて良かったのだ(^^) 今日は、10cm程のカマスが何匹か針に掛かって、もう、夏もすぐなんだなぁって実感しました。
本日の釣果;マダイ×8(キープ分)、ハナダイ×1、メジナ×1、カイワリ×9、マアジ×3、ウルメイワシ×1でした。そのほか、カマス、マルアジ、シコイワシなんかが混じりました。今週も、まさにタイ五目っていう感じの釣果になりました(^^)