突然始まった・・・
 先週に引き続き、今週も平日は釣れてたんだよなぁ・・。今週は木曜日が定休日、昨日は時化で出船取りやめ。中二日空いたので、タイがお腹を空かせて待っていてくれればいいんだけど・・・(^^;
いつもの左舷大トモではなく、左舷の胴の間・・・。出船時は二人だけ・・・(=_=;
 昨日の時化の影響か、剣崎イサキ開幕の影響か、6時を廻っても政美丸にはオイラの他もう一人しかいない。船長は、「多分、相模湾で、今、一番釣れる船なんだと思うんだけど、客は一番少ないんだよなぁ・・(-_-;」って・・・(^^; 結局、定刻より早めの6:20に出船して、最近いつも狙っているポイントに向かう。一投目、最近のパターンの底付近でのタナシャクリをしていると、いきなりアタリ! しかも、引きの強さが半端じゃない。何度も何度も突っ込まれては、ドラグから糸が引き出されていく。この引きの感じは、イサキか・・と思ったんだけど、浮いてきたのは30cmオーバーのハナダイ。一番上っ針に食っていたから、引きが強かったんだぁ。まぁ、突然だったとはいえ、あっけなくボーズ脱出です(^o^) これは、今日は調子がいいのかも・・・と思ったんだけど、後が続かない・・・。アタリが出ても、ほとんどがマルアジ。まぁ、焦らずに・・・、突然竿揚げの合図が出て、どうやら遅れてきた人がいたらしく、18号船から乗り移るとか。現れたのは、いつも顔を合わせているMさん。出船した5分後に港に着いたらしいので、まぁ、遅刻ではないんだけどね(^^;
 釣り客が三人になったところで、釣り再開。しかし、ここから辛抱の釣りが始まった・・・。アタリが出るのは、だいたい底付近。これでもかこれでもかとしつこくタナシャクリをしていると、時々、マアジやら小型マダイが掛かってくる程度・・。先週よりは、遥かにアタリが多いんだけど、どうも、この釣り方は眠くなるんだよなぁ・・(^^; タナシャクリに飽きて、普通にシャクリ始めると、以外と、アタリは出るんだよね。でも、何度アタっても掛からない・・・。ガツっていう明確なアタリでさえ針掛かりさせることが出来ない・・・。焦れば焦るほど、シャクリ方は荒くなってくるし、リズムもガタガタ・・。こうなると、アタリすら出なくなる。何とか気分を落ち着かせて、アタリが多かった、ソフトシャクリを心がけると、ガツっ!! 今度は掛かったぁ!! 浮いてきたのハナダイ! と・・・姿が見えたところであっという間に海中に・・・(=_=; 食いが渋いときは、掛かりも浅いんだよね・・・。
 ここ最近だと、やっぱり、土曜日になると釣れない・・・ってなるんだけど、時刻が11時を過ぎた頃から、状況が急変。アタル回数が妙に増えてきて、更には、ほとんどが掛かるようになってくる。タナが低めで引きが強いとハナダイ、タナが上で引きがそれほどでもないのは小型マダイ、タナは上でも下でもで重い感じの引きはカイワリで、1ビシ毎にアタリが出る。型はそれほどでもないんだけど、久しぶりの入れ食い。しかも、全てシャクリで掛かってくるので、まさにシャクラー至福の時って感じ。12時が近付くと、幾分食いは落ち着いてきたものの、それでも、頻繁にアタリが出る。いやぁ、釣れるってこんなに楽しかったんだね・・。久しく忘れてました(^^;
 我を忘れて釣りまくっていると、目の前に葉山H吉丸が・・・。他の船と並んで釣りをするのが嫌いな政美丸は、さっさとその場所を明け渡して移動。それからは、何処に行ってもアタリ無しのまま、お土産のアジを探しに右往左往。反応はバッチリなんだけど、カスリもしない。で、最後に行ったのは、水深13mの超浅場。一投目に掛かったのはネンブツダイ。残り時間も僅かだし、のんびりとやるか・・・と、ハリス分で置き竿にしてしばし・・、いきなり竿先が激しく叩かれて、竿を持つと、朝一のハナダイよりも突っ込む突っ込む!! 船長のスズキぢゃねぇか!? の一言で、超慎重にヤリトリ開始。スズキにしては軽い様な気がするけど、青物を連想させる突っ込み。何度か突っ込みをかわして浮いてきたのは、35cm程のマアジの一荷。こんな水深で、こんなアジがいるんだぁ・・・。しかも、金ピカに輝くその姿は、頭が小さく体高がある、見るからに旨そうなマアジ(^o^) いやぁ、いいお土産になったっす〜。
 最近、一枚の貴重さを楽しむ釣りになっていたのが、今日は突然の入れ食い。混じりも美味魚ばかり。まぁ、型は小さいのが多いけれど、シャクリでこれだけガンガン釣れたのは、一体、何時ぶりだろう・・・? いやぁ、本当に満足した一日でした(^o^)
本日の釣果;マダイ×9、ハナダイ×4、イシダイ×1、カイワリ×5、マアジ×5、カワハギ×1、ウマヅラ×1(すべてキープした分)でした。まさに、タイ五目といった釣果になりました! これで弾みをつけて、来週からも爆釣だ〜っっ!!
ハナダイは、旬を迎えて、脂ギトギトのベリ旨でっす!!
ハナダイとマダイとカイワリの塩焼き、マアジとカイワリとシマシマパンツの刺身、カワハギとウマヅラの煮付け、マアジの押し寿司・・・。う〜、満腹でっす(^o^)