大アジ爆釣!!
 夜メバルのミニOLM参加ついでに、午後アジで夜ご飯のおかずを増やそうと目論んで、12:00過ぎに大津港に到着。午前船の帰港を待ってから、左舷胴の間に座席を確保。アジ釣りの時のいつもの席やね、ここが。
 13:00に出航して、本日のポイントはってぇと・・・、観音崎沖の70mダチ(-_-; 猿アジは・・? とりあえずは大アジ狙いとのこと。指示棚は2〜3mなので、オイラはとりあえず2.5mで始めてみることにする。まぁ、いつも2.5mで始めるんだけど(^^; まずはセオリー通り(?)、置き竿でじっくり・・・・、そろそろコマセを詰め替えようかなぁと思ったとき、竿先がグングン!! 急いで竿を手に取ると、確実な重量感。久々の手応えやね、これ又(^o^) 途中から、やっと抵抗が弱まってきて、ビシを手に取ると・・・浮いてきたのは桶に斜めにしないと入らないような40cm近いマアジ!! これで止まる事なく、三投目、五投目にまたまた同サイズ。そして、この頃から、船中あちこちで竿が曲がるようになってきた。釣れ上がっているのは、小さくても30cm、大きいのは40cmを越すようなサイズばかり。
 そして、アジの食いは更にヒートアップしてきて、まさに入れ食い状態に!!
 ビシ投入、底ダチを取る、コマセ振る→コマセを振ってる最中にアタリという感じで、次々竿を絞り込んでいく。コマセに一気に突っ込んでくるようで、底ダチを取っている間に食ってくるヤツや、ひき強いよ〜っと上げてくると一荷だったり。水深があるので、数は伸びないけれど、桶はもう真っ黒。こんな日もあるんだねぇ(^^;
 今日釣れたマアジは、幅広金ピカ(根付きのアジ?)と痩せ気味で黒みがかったやつ(回遊性のアジ?)が混じって釣れていて、ウチで一番大きかった42cmは黒っぽいヤツでした。食べて旨いのは、やっぱり幅広金ピカの方で、脂の乗り方が全然違いました。ただ、このサイズのアジとなると・・・、普段釣っていると中小アジとまるっきり違う魚(味が)と思うのはオイラだけだろうか・・・?
のんびり夜メバル
 今日の本番は、本当はこれからなんだよね(^^; ついついヒートアップしてしまって、既に体はヘトヘトになっているけど・・・。
 今日のミニOLMは、発起人のちょろ松さん、マダイ船からのリレーのおっきなさん、大物さん、ミニOLMから参加のTETSUさん、那迦痔魔さんにオイラの6人。6人並んで釣りをするのかと思いきや・・大物さんとちょろ松さんはミヨシの突き出しに、残り四人が右舷に並んでの釣り開始となりました。
写真左;手前から那迦痔魔さん、TETSUさん、おっきなさん
写真上;ツーショットを決める大物@さん(左)とちょろ松さん
 この時点でオイラが気になるのは、去年夜メバルやったときは、途中でハリス長めの仕掛けを買ってきたんだけど、今日買った仕掛けはハリスが15cm程と妙に短いんだよね。周りを見ても、みんな長ハリスばかりばかり。これはヤバイかも・・・(-_-;
 日が高いうちは、ぽつりぽつりと船中でメバルが上がる程度。でも、思いっきりオイラは乗り遅れているんだよね。まだ、一匹も姿を見ていないのだ(-_-; しかも、いつもの癖で、アタリがあると、反射的にあわせちゃう。やっと、オイラに魚が掛かったのは、他の人が、数匹釣った頃。一荷、1枚と立て続けに掛かった後は、またまたポツポツ状態。なかなか良型が釣れないので、オイラの桶は1匹だけ(=_=; と、ここで船長の仕掛けチェック!! 長ハリスで下の枝針からオモリまでを短めにしなきゃ釣れないよとの事で、仕掛けを購入(というか、後でお金を払おうとしたら、サービスサービスだって(^^; ラッキー(^o^))して仕掛け交換。メバルの食いはってぇと、それほどいいわけでは無いらしいんだけど、ここ最近、我慢の釣りばかりしているオイラからすれば、これだけ頻繁にアタリがあるのは楽しくてしょうがないんだよね(^^; 胴付きの仕掛けだと、天秤の仕掛けよりもアタリがはっきりしているような気がするし、使っている竿も細いキス竿なので、魚の大きさの割にはアタリも引きも強いし。問題といえば、向こうあわせが基本のメバル釣りなのに、アタリがあると反射的に手が動いてしまうこと(^^; シャクラーの悲しいサガで、隣で釣っている那迦痔魔さんもついついあわせてしまっている・・・。何度顔を見合わせて苦笑いしたことか・・・(^^; 去年も同じ事をやっていたような気がするけど、進歩が無いのかなぁ(=_=; でも、この、キュキューンっていうアタリは癖になりそうなほど気持ちいいっす。たまには、シンプル仕掛けで気持ちいい当りを感じ取るのもいいんではないでしょうか(^^)
 今日のメバルは(普段はどうなのかわからないけど(^^;)、ベタ底よりも、浮いている魚の方が比較的大きいようで、底から1mで釣っているおっきなさんは、結構良型を釣っているみたい。オイラは、最後までベタ底でやっていたんだけど、上針に掛かるのは良型がほとんどで、下針は小型が多かった様な気がします。今回で2回目の釣り物なので、この食いが好調なのか不調なのかは分からないんですけど、去年に比べれば、はるかにアタリは多いし、午後アジで爆釣しているので、オイラには丁度いい釣果だったかも。
本日の釣果;マアジ×25匹位、メバル×20匹位(キープ分)でした。オイラにはしては珍しく、他の魚は全く釣れませんでした。ちなみに、幅広金ピカアジはってぇと、バリウマでしたよ〜。身はトロ状態。腹身なんか、身の中に脂が霜降り状に入っているのが見えてました(^o^) そうそう、翌日、お隣さんにアジとメバルをおすそ分けした所、牛蒡と人参になって帰ってきました。夜ご飯にキンピラが加わって、メバルの煮付けにも牛蒡が加わりました(^o^)