グランドスラム達成
 GWの最後はやっぱり、シャクリで締めくくり。前回は、何とか赤い魚をゲットできたけど、今日の目標は、いぶし銀とシマシマ。赤いのは釣れればいいや位に考えていた。体の方も、結構疲れてきているので、今日はのんびりやってようかなぁって・・・。それが・・・。
 天気予報通り、南風の中を出船して、江ノ島沖のポイントに向かう。この時点では、風はさほどではないけど、波は結構あるかなぁ・・・。シャクリ辛そうだけど、波があると、なんか釣れそうな気がするのは、オイラだけぢゃないはず。疲れも手伝ってか、気合いの入り方は不十分なんだけど、とりあえずは、底付近を中心にゆっくりとしたシャクリで攻めてみる。が、小マルアジ軍団の登場で、仕掛け分くらい上げるだけで、あっという間にマルアジが食い付いてしまう。ここで、出船時の写真を撮っていなかったので、底からハリス分で置き竿にして数枚写真を撮る。竿を見ると、やっぱりマルアジのアタリが・・・。波があるので、ハリス分だと、餌が海底に漂わないんぢゃないかと、今度は、ハリス分-1.5mで置き竿にしてボーっとしていると、波で船が持ち上がった瞬間に竿先に変化が・・。慌てて竿を持つと、確かな手応え。底付近での抵抗が強く、なかなか引き離せなかったけど、途中は重い感じで時々突っ込む。上がってきたのは・・・、シャクリでは1年半位ぢゃないかなぁ・・・のクロダイ!! 本日の目標の魚が釣れて、今日はもう、満足なのぢゃ(^o^)
 相変わらず、マルアジの攻撃が続く中、ミヨシ寄りの常連氏二人が続けてのバラシ。オイラも底付近を探っていたときに、アタリを捕らえるものの針掛かりせず・・・で、少し移動して釣り再開。今度は一投目からアタリが出て、マアジを取り込む。その後暫く、マアジを拾っていると、こっちにも来ちゃいました、マルアジ軍団・・・(=_=; シャクルとすぐに仕掛けに飛びついてしまうので、またまたハリス分-1.5mで置き竿にしてみることにした。暫く打ち返していると・・・竿先が突然突き刺さって、竿を手に取ると、これ又確かな手応え。突っ込みの強さはさっきのクロダイよりも鋭い感じ。青物にも似た突っ込みを数度かわすと、やっとおとなしくなってきて、上がってきたのは、上から二番目の茶色のウイリーをくわえたハナダイ!! しかも、35cm程の見事におでこが張ったデコッパナでした。
 更に強まる風と波の中、朝のポイントに移動。船長と話をしていると、「反応はあるんだけど、口をまるっきり使わない」とのこと。魚探を覗いていると、確かに、底から5m位の範囲にビッシリと魚群が映し出されている。朝は底付近だけを探っていたので、今度は底から5mの範囲を探れるように、通常のシャクリで攻めてみることに。すると、一投目、底から6mでアタリ。針掛かりしなかったけど、何かは反応を示している。で、同じようにシャクっていると、底から6mでガツン!! 今度はしっかりと針掛かりした様子。波が更に高くなってしまっているので、魚種の判別はまるっきり出来ない。でも、引きもそこそこなので、丁寧に上げてくると、今度はシマシマ。目標の2魚種が釣れたところで、グランドスラム(オイラが勝手に決めた、一日でマダイ、ハナダイ、クロダイ、イシダイを全て釣ること)達成が見えてきたので、またまた、底付近を中心に攻めて、完全にマダイ狙いに徹する。でも、これが全然アタリがないんだよねぇ〜(-_-;
 あまりにアタリがないので、底から-1.5mで置き竿にして様子を見ることにする。暫くして、船中で2枚ほど小型のマダイが上がったので、底付近をシャクリで攻めてみることにする。しばらくは、餌取りとの戦いが続いていたが、ある投入を境に、頭だけがすっぱり食いちぎられていたり、付け餌がそのまま残ってくるようになってきた。こうなるとタイの気配をヒシヒシ感じちゃうんだよね。で、付け餌を付けながら「マダイに食われてくるんだよ」と言いきかせて仕掛けを投入すると・・・、4回目の待ちの時に竿先がググッと引き込まれる感じが・・。引きはそれほどではないものの、タイであることは間違いなさそう・・・。仕掛けをたぐってくると、30cmほどのマダイが!! これで、遂に、グランドスラム達成なのぢゃぁっっ!! いやぁ、良かった良かった(^o^)
 と、普段だとこのまま終わるんだけど・・・、その二投後、またまた底付近を探っていると、ググっっ!! これ又確かな手応えで、本日二枚目のクロダイが浮上・・・。この一枚を取り込んだところで、強風波浪による早揚がりが決定。今日は、船中釣果を独り占めしてしまいました(^^; まぁ、たまにはこんな事があってもいいよね(^o^)
本日の釣果;マダイ×1、ハナダイ×1、クロダイ×2、イシダイ×1、マアジ×6、ウルメイワシ×6、シコイワシ×4でした。今年一番の大漁となり、無事、GWの締めくくりを飾ることが出来ました。
本人、笑いが止まらない釣果(^O^) 小さく見えるマダイとシマシマが30cm、ハナダイ35cm、クロダイは両方とも45cm 1.4kgでした。クロダイは両方とも白子がパンパンに入ってました(^o^)