アジ釣り堪能
 5月初日、本当はのんびりしてようかと思っていたんだけど、天気が良くなってきたので、いなの丸の午後アジに出掛けてみることにした。先日とはうってかわって、微風ベタ凪状態。これで釣れれば文句無しなんだけどねぇ(^^) まぁ、明日も釣りの予定があるので、20匹も釣れればいいかなっていう感じで、左舷の胴の間に席を確保した。
 1時に出船して、すぐにエンジンがスローダウン。走水や竹岡方面に向かうのかと思っていたら、港のすぐ目の前、猿島のすぐ脇でアンカーを落とした。ここで釣れれば美味しいアジなんだけどなぁ・・と思いながらコマセを振っていると、すぐに「一匹目が出たよ」のアナウンス。すぐに入れ直すと、ククンっ。来ましたよ〜、気持ちのいいアタリが!! オイラは大きいアジのアタリよりも、中小アジのこのククンっていうアタリの方が好きなんだよね〜。一匹目を取り込んで、すぐに仕掛けを投入、コマセを振ると、またまたククンっ。久しぶりに、アジ釣りらしい釣りになりそうだなぁ〜。魚の活性は結構高いんだろうけど、どうも、一荷が少ないなぁ〜。20匹も釣れればって思っていたのも何処へやら・・・。アタリが続くと、もう一匹、もう一匹ってなっちゃうのも、釣り人のサガなんだろうけどね。大きさも、20cm前後の食べ頃サイズだし、このアジだったら、40〜50匹釣れても、あっという間に食べ尽くしちゃうからなぁ〜。
 オイラの隣の釣り人が、アジの身餌でクロダイかなんか釣れないかなぁ〜ってやっているのを見て、オイラも、ちょっと浮気して、青イソを付けて底付近を探ってみる。掛かってきたのは、アジと同サイズのカサゴ。で、暫くやってみるけど、その後はアタリ無し。遊んでいる横で、アジのアタリは続いているようで、早々にクロダイを諦めて(というより、横でアジを釣っているのをみて我慢が出来なくなって・・・(^^;)、アジ釣り再開。アジの方は、期待を裏切らず、ほぼ一投一尾の割合で上がってくる。コマセを振って1m上げてすぐに当たることもあれば、もう一回コマセを振るとアタリが出るときも。桶を見てみると、もう、底が見えないほど。でも、久しぶりの入れ食い遭遇で、オイラの思考回路は既に切れちゃっているようで、抑制がきかないんだよね、これが(^^;
 やっと冷静になったのは、隣の人がスズキをかけた時。姿が見えたところで切れちゃったんだけど、それを見て、仕掛けバッグの中を探ってハモノ道具を・・・あれ? ない・・(=_=; 最近、シャクリに行くときは必ず持って行ってるんだけど・・・。冷静になったところで、残り時間も僅かだし、クロダイでも狙おうかなぁとタナを下げて見るも、あたってくるのはひたすらアジアジアジ・・・。まぁ、アジを釣りに来たんだからね・・・(^^;
 久々に入れ食いを堪能して、しかも前回のアジよりも美味しそうな体付きなので、今回は本当に大満足でっす(^o^)
本日の釣果;マアジ×63、メバル×2、カサゴ×1でした。
水が濁って見え辛いけど、結構入っているんです、アジが。刺身、塩焼き、押し寿司、さんが焼き、干物等々、たっぷりと楽しませてくれました(^o^)