連ボ脱出!!
 先週、先々週と連続ボーズを喰らってしまっているので、何とか3連敗だけは逃れたいけど、今日からGW。混んでしまえば、ボーズの確率は高くなるんぢゃないかなぁ・・・。とりあえず、席だけは、いつもの左舷大ドモをキープしようと、普段より10分ほど早く港に行き、無事、席は確保。後は激混みになりさえしなければ、ちったぁボーズの確率が下がるんぢゃないかなぁ・・・。
 GW初日だというのに、駐車場は以外と空いている。28号船も10人ほどだし、政美丸も、結局6人で出船となりました。前日までの好釣果から考えると、これはいいんぢゃないの? マダイが多いというのと、先々週、良型が上がったのを考えて、まずはハリス2号でスタート。翌日、アジを予定しているので、今日は、タイに集中して攻めてみるのだ!!
 まず、前日、ポツポツながら、マダイが釣れたというポイントを流すが、前日と同様、マルアジの猛攻撃が始まる。大して上まで探っていないのに、あっという間にマルアジが掛かる。前日も、マルアジの攻撃に耐えながら、マダイを拾っていったということなので、ここは辛抱辛抱。ひたすら投入を繰り返す。潮が速いのと、ちょっと上げるとマルアジが掛かるので、上げても仕掛け分までとして、底付近を丹念に探っていく。シャクリと言うよりは、誘い上げっていう感じかな? この釣り方も苦手なんだけど、今日は、ボーズ脱出という大きな課題があるんだから、贅沢は言ってられないっしょ(^^;
 徐々にマルアジが減ってきて、ついにはいなくなってしまったのは、開始から45分ほど経過してからだろうか・・・? さっきまで、ズタボロにされていた、先バリに付けていたオキアミをチェックすると、頭だけがすっぱりと食いちぎられている。これはもしかして・・・。先二本にオキアミを付けて投入すること3度目、底から2mほどシャクリ上げたところで、ググッと竿先に重みが加わった。すかさずアワせると、ゴクンゴクンという、久しぶりに感じる引き込み。間違いなくタイでしょ、これは・・・。でも、引きの強さに対して、この重量感は・・? 上げてきても引きが弱らない辺りはマダイっぽいんだけど、この重量感はクロダイ・・? 久々のタイに慎重になって上げてきたのは、久しぶりのマダイとでっかいカワハギの一荷。ちなみに、カワハギは先から二本目のオキアミ、マダイはHAのウイリーに食ってました。やぁっと、連続ボーズ脱出でっす(^o^)
 でも、それからが・・・(=_=; 昨日とは潮が変わってしまったっていうのもあるらしいんだけど、とにかくアタリがないのよね、これが・・・。タイはおろか、マルアジやシコでさえほとんどアタらない・・・。一枚釣って、ホッとしたんだけど、やっぱり欲が出てきて、もう一枚、もう一枚って打ち直すんだけど、時々掛かるのはカワハギ。更に、強烈な引きを見せたのは、30cmほどのショウサイフグのスレ(^^; いつもそうなんだけど、フグって、捌き方が解らないのでお帰り願うんだけど、きっと美味しいんだろうなぁって、放すのを躊躇しちゃうんだよね(^^;
 その後、ちょっとした移動を繰り返しながら、あちこちを探っていって、ぽつりぽつりとハナダイ、イサキ、シマシマなんかを拾っていくんだけど、なかなかいいサイズが上がらない・・。オイラは、小さいマダイを2枚追加しただけで、期待していたクロダイ、カイワリなんかは、結局姿を見せずじまいでした。まぁ、今日の目標はボーズ脱出だったので、GW第一弾は成功と言うことでは無いでしょうか? やっと魔の四月も終わりを迎えるし、そろそろ、江ノ島沖も安定して・・・欲しいなぁ・・・(^^;
本日の釣果;マダイ×3、カワハギ×3でした。その他、ショウサイフグ、マルアジ、シコイワシが混じりました。
久しぶりにボーズぢゃなかったのだ(^o^)
よかったぁ〜