返り討ち・・・(T^T)
 今日はインターネットで知り合ったTAKUさんとの初顔合わせ。車の中で朝食を取っていると、それらしい人物が到着。出船まで、船長を交えて色々と話をさせて貰いました。オイラもTAKUさんも、今日は前回のリベンジを思っての出陣だが果たして釣果の方は・・・?
 定刻よりちょっと早めに出船した政美丸には、オイラ達を含めて、6人の釣り人が乗っている。海はベタ凪で、北寄りの風がそよそよ吹いている。先週までのことを思うと、結構寒いかなぁ・・・。出船前にヒラメ狙おうと冗談交じりに話していたが、タイの機嫌が悪かったらヒラメでも狙おうと、シャクリ仕掛けの他、ヒラメ仕掛けも用意して投入を待つ。いつもの江ノ島沖で釣り開始となるが、魚探の反応通り、アタリが全くない・・・。シャクリの早さ、待ち時間、シャクリ幅と色々変えてみるが、タイは一体何処に行ってしまったのやら、まるっきりアタリがないのだ。オイラの樽にはマルアジが数匹泳いでいるだけ・・・。ヒラメ狙いの餌だけは確保できたけど・・・(=_=;
 次に移動した先では、置き竿か棚シャクリぢゃないと食わないとの指示。ゲゲっ、どっちもオイラが苦手なパターンぢゃ!! 暫く棚シャクリを繰り返していたが、コマセを撒くと小マルアジが寄ってきてしまうので、早速ヒラメ仕掛けを投入。そこに、右隣の常連さんの置き竿にアタリ。上がってきたのはクロダイ。乗っ込み時期を思わせる、腹ボテの一枚でした。オイラの方のヒラメ仕掛けはというと・・・、いつまで経っても餌のマルアジが元気に泳ぎ回っている様子・・・。タイ狙いで置き竿って言うのも苦手なら、ヒラメ仕掛けで置き竿って言うのもやっぱり苦手で、竿の近くにいると触りたくなるので、ちょっと離れたところでうろうろするか、他の人と話をしたり・・・、そんな状況ぢゃぁ、釣れるわけ無いっすね(^^;
 ここでお土産で豆アジでも・・・と反応を探し始めるが、マルアジの反応はバッチリだけど、マアジらしい反応はなかなか見つからない。やっと見つけた反応でも、マルアジを10に対してマアジが1混じるかどうか・・・。時には落とし込んでいる最中に仕掛けに食い付いてしまうので、あっという間に仕掛けはボロボロ。仕掛けをほどく間、また、ヒラメ仕掛けを落として置くが、やっぱり餌のマルアジは元気なまま・・。う〜ん、今日は一体何だったら釣れるんだろう・・・?
 アジ釣りを諦めて、今までハナダイが釣れていたポイントに移動。その一投目、掛かりこそしなかったが、アジではないアタリ。次の投入でも、アタリがあるが、これ又針掛かりせず。でも、今日、始めてシャクリでタイらしいアタリがあって、やっと気合いが入る・・が、アタったのはそれだけで、またまたマルアジが回り始めてくる。今日、始めて、タイの気配みたいなものを感じたんだけど、やっぱり数ビシでその気配すら感じなくなってしまう。本当に、どうなっているんだ、海の中は・・・(=_=;
 結局、朝クロダイが上がったポイントにまたまた移動。相変わらず、シャクリに反応するのはマルアジだけで、オイラは、またまたヒラメ仕掛けを投入。結局、このポイントでは、多分、30分位は寝ぼけながらも投入し続けたが、やっぱり、餌のマルアジは元気なままでした(=_=; 結局、ここでは、TAKUさんをはじめ、置き竿でタイを狙い続けていた人達に、放流ダイが掛かった程度で、本日最後のマルアジ狙い(?)で、沖に向かうことになる。ここでは、まぁ、マルアジは更に元気なようで、シャクれば必ずといって食い付いてくる。大きさはそれほど大きくないので、マアジを夢見てリリースを繰り返すが、マアジは船中で数匹上がった程度でした。そして、本日一番の引きを見せたのはここで釣れたマサバ。そんでもって、これで、見事返り討ち決定となってしまいました(T^T)
 まぁ、今日の状況では、置き竿でも釣れないという状況だったし、オイラとしては珍しくヒラメ仕掛けを入れていたこともあるので、爆ボは仕方ないでしょう。とはいえ、船中では、クロダイに数匹でもイサキが上がったみたいなので、もう暫くの辛抱なんでしょうか・・・? シャクラーにとっては厳しい季節ですが、来週はまた、リベンジを果たすべく、海上にいることでしょう(^^;
本日の釣果;マアジ×4、マルアジ×8(持って帰ってきた分)、マサバ×1(持って帰ってきた分)、クロメバル×1でした。その他、沖メバル、サクラダイが混じりました。ちなみに持って帰ってきたマサバは、珍しく腹が太かったので持って帰ってきたのですが、抱卵中で、これ又珍しく、脂が乗っていました。
結局、置き竿でもノーピク状態でした・・・