魔の4月
 昨年は、3月から5月にかけて、ボーズを喰らいまくっていたけれども、今年は何とか、喰らわずにすんでいた・・・。なのに・・・。遂に喰らってしまいました、爆ボ!!
 6時頃に仮眠から覚めると、政美丸駐車場には、まだ、一台だけ。でも、喜久丸駐車場には続々と車が入ってきているので、政美丸もあっという間に混むんだろうなぁ・・・。挨拶がてら、船長に状況を聞きに行くと、ハナダイが釣れなくなっちゃったけど、シマシマが結構釣れているとのこと。まぁ、シマシマなら、釣っても食べても嬉しいので、そこそこ楽しめるかなぁ、と、この時点では思っていたんだけれど・・・。
 定刻よりちょっと早めに6人で出船して、まずは江ノ島沖。右舷トモの方に、シマシマが掛かり、気合いが入るが、まるっきりアタリ無し。シャクってもシャクっても、カスリさえしない。そこに、またまた右舷トモの釣り人、今度は30cmほどのハナダイ。で、オイラはというと、相変わらずアタリすらない。シャクリの早さを変えてみたり、待ちの時間を変えてみたり、色々試してみるんだけど、何をやってもアタリがない。こうなってくると、普段より数倍敏感になってきて、普段だと見逃していそうなアタリまでキャッチできるようになってくるのが不思議・・。モゾっ・・・すぐにアワせると、何やら魚の気配が・・・。まずは、カワハギです。暫くして、次にアタリが出たのは、何となく重くなったかなぁ・・でアワせると、今度はメバル。なんか、タイ以外は順調なんだけどなぁ・・・。
 タイの食いが悪い・・・というか、海底付近のゴミがひどいのと、反応がほとんどないのと、アタリがほとんどないので、シマシマポイントに移動。ここの反応はバッチリ。きっと、シマシマパンツがうじゃうじゃいるんだろうなぁ・・・。が、あれだけの反応がありながら、アタリがない・・・。掠ることがあるので、魚はいるんだろうけど、食い気が全くないんだろうなぁ・・・。と、ヌボーっ・・・? 変なアタリが・・・。リールを巻き始めると、引きまでヌボーっとしている・・・。最近はカワハギよりも見掛けなくなった、ウマヅラのスレ掛かりでした。で、やっと、ガツっ!!と来て、今度のは、まさしくシマシマパンツの引き!! 引きの割にちっこいと思ったら、これ又スレ掛かりでした。昨日は、ここで、1時間ほどで20枚ほど釣れたらしいんだけれど、今日はどうなってるんだか・・・。結局、このポイントも諦めて、マルアジ釣りに直行となりました・・・(-_-;
 1投目からアタリがあるんだけど、やっぱり、マルアジ・・・。マアジだったら気合いが入るんだけど、マルアジぢゃぁなぁ・・・。数匹釣ったところで、釣れたそばからリリースを始める。何とか1匹だけマアジが混じったけれども、他は全てマルアジ・・・。気合いが入らない分、70m近い水深でマルアジ釣りはしんどいのじゃぁ・・・(^^;
 それから、またまた江ノ島沖に戻るが、状況は相変わらず・・・。左舷ミヨシの方がイサキを2匹釣ったところで、右舷トモの方に強烈な引き込み。上がってきたのは、1.5kgほどのきれいなマダイ・・・。オキアミではなく、イカ短に食ってきたとか・・・。先週はイカ短持ってきてたのになぁ〜。
 その後、先々週のポイントで、左舷ミヨシの方が黒鯛を上げ、最後のマアジポイントに移動するが、アタリがほとんどないので、さっさとアマダイ仕掛けに変えて、最後のあがきを試みるも、一発アタリがあっただけで、後はほとんど餌も取られないまま、本日の釣りは終了しました。辛うじて、一食分のおかずになりそうっていうことだけが救いかなぁ・・・(=_=;
本日の釣果;シマシマパンツ×1、カワハギ×1、ウマヅラ×1、クロメバル×1、マアジ×2、マルアジ×5(持って帰ってきた分)。五目は達成できたけど、何か1つでもいいから、納得のいくサイズの魚が釣れてればなぁ・・・。ま、来週リベンジでっす。返り討ちにあわないようにしないと(^^;
遂に喰らっちゃいました(T_T) まぁ、修行が足りないって事ですね・・。それでも、来週はまた、政美丸でシャクってるんだろうなぁ・・・(^^;