前日は・・・?
 前日の釣果はタイ21枚にイシダイ10数枚、さらにイサキ混じり・・・。期待は持てるんだけど、前日が良くて当日も良かったと言うことはほとんどないからなぁ・・。今週は週頭の好釣果もあってか、続々と人が集まり、政美丸にも10人の釣り客が陣取っている。この人数だと、4月のタイ狙いは厳しいだろうなぁ・・・。
 定刻通りに出船して、まずは、江ノ島沖のハナダイポイント。先週の場所と違って、ここのハナダイは待ち短めの、いわゆるハナダイシャクリで釣れる筈だから・・・、とシャクリ始めると、2流し目の2投目でガツンッ!! あまり元気ではないけれど、まずは普通サイズのハナダイがHAをくわえて上がってきました。そのポイントでは、ポツポツとハナダイが上がってくるけど、さすがに10個のビシが上げ下げされると、なかなか自分の仕掛けには食いついてくれず、連発で掛ける人は出ない。オイラも同様で、一枚目以降はアタリがほとんどなく、やっと掛けた2枚目は、アジ狙いに行く直前でした。そのハナダイは小型ながら、やたらと元気で、重さがないのにやたらと引くので、上がってくるまでは半信半疑でした。このハナダイは383をくわえていました。とりあえず、朝一のハナダイ狙いはこれで終了して、どうやらお土産のアジ狙いに行くようです。
 到着したのは、久しぶりの烏帽子沖。ただ、無線からの情報では、マアジがほとんど釣れていないようで、政美丸もマアジの反応を探して・・・中層に浮いた反応の上で船は停止して、マルアジ釣りになってしまったみたい・・・(-_-; まぁ、何も釣れないよりは、と、仕掛けを落として、2〜3匹釣り上げるが、おっきいマルアジなので、お土産分はこれで十分。底の方を狙えばマアジでも・・・と思ったが、コマセを撒くとマルアジが掛かってしまうみたい。で、結局、仕掛け袋の中からアマダイ仕掛けを取りだして、早速お遊び開始です(^^) 水深は60m程はあるので、運が良ければ、アマダイでもという甘〜い考えです。アマダイ仕掛けを落として数分で移動の合図。その合図と同時に誘い上げた仕掛けに何やら食いついた様子。引かないのでアマダイでは無いだろうけど・・・。嬉しいお土産の25cmほどのカサゴが食い付いてました。
 沖で風が吹き始めたので、タイ場に戻ってきたものの、こちらは無風ベタ凪状態のまま・・・。ちょっと流してすぐに、先週のシマシマポイントに移動。ここで、船中2〜3枚のシマシマ(パンツ含む)が上がり、それから、ミヨシ側では、何と、ヒラメとハナダイの一荷!? ちなみに、ヒラメはウイリーに食っていたみたいです(^^; なんとも、羨ましい外道(?)っす〜。
 今日の海は、船頭泣かせというか、何も釣れていない様子。政美丸は18号船からマアジが釣れているという情報を聞いて、早速移動するが、掛かってくるのは、サクラダイにちっこい沖メバル、それにマルアジばかり・・・。オイラは、底付近を狙っているときにアカタチ・・・(=_=; 結局、マアジの顔は見れませんでした・・・。
 で、最後に、江ノ島沖に戻ってきてハナダイ狙い。その2投目に、ククッというアタリに即アワセするが妙な手応えで、ガツッと来ない。そのままちょっと巻いてみると、やっぱり付いてました。活性が低いときなのか、アワセ損なった気がしても実は付いているパターン。重さを感じてからは、ハナダイらっし暴れ方をして、白ウイリーをくわえた普通サイズのハナダイを無事取り込みました。船中に揚げた瞬間、針から外れて・・・。いやー、危ないとこでしたぁ(^。^; このハナダイが最後の一枚となって、本日の釣りは終了。
 下船後に船長と話をしていると、確かに、「昨日は良かった」「次の日は良かった」ばかりで、どうも、釣れる日に当たらないんだよなぁ・・・。ということはオイラが釣りに来る前日、翌日は一番の狙い目かも!? 逆に、平日でも、オイラが行くという日は避けた方がいいのかも・・? (^^;
本日の釣果;ハナダイ×3、カサゴ×1、アカタチ×1、マルアジ×5(持って帰ってきた分)、その他、サクラダイ、沖メバルが混じりました。この時期にしては釣れたのではないでしょうか? これでマアジが混じってればなぁ・・・(^^;