時化後はやっぱり・・・
 最近、鼻づまり、寒気、くしゃみ、微熱といった風邪の症状なのか、花粉症なのかよくわからない状態が続いている。こういう、中途半端に体調が悪いときは、船に乗ると、けろっと治ってしまうこともあるので(?)、腰越港に車を走らせた。問題は、時化後だって事。ただでさえ、魚の食いが悪くなる3月、ここまで2週連続で赤い魚を釣り上げられたこと自体、奇跡に近い様な気もする。そこに時化後となると、一体どうなってしまう事やら・・(-_-; まぁ、アジくらいは釣れるだろうし・・・(^^;
 出船40分前になっても、政美丸には2人しか来ていない。席を前に移そうかなぁ・・・と思っていると、ぱらぱらとやってきて、結局7人で出船する事になった。まぁ、配当が減るにしろ、多すぎる人数ではないので、魚にちょっとでもやる気があれば顔くらいは見れるんぢゃないかなぁ・・・。
 最初は30mラインで釣り開始。一投目2回目の待ちの時に、コツン・・・。あわせることも出来ずにいたら、続く2投目で、ガツン! あわせると、例の如く、竿先に魚信は無い。まぁ、最近の傾向はそのまま巻いてみるのがセオリー。巻いてみると、明らかにコッパナと解る引きが伝わってくる。開始早々に顔が見れて一安心。船長は「あれ?いたの? 魚探に反応無いけど・・・」・・・(=_=; 魚探に反応が無くても釣れる日は釣れるので、一気に気合いが入ったが、気合いとは反比例して、魚からのアタリがまるっきりナシ。次の流しで、お隣さんがやっぱりコッパナを一枚上げるが、またまたアタリ無し状態が続く。魚探を覗いてみると、底の方は塵だらけ・・。見事に底荒れしてるって感じっす(=_=; 結局、暫くタイポイントを流してみるも、その後は船中アタリ無しのまま、お土産釣りに行くことになった。
 茅ヶ崎方面のアジポイントに到着して、まずは先々週狙ったポイントに入るが、アタルのはマルアジ、小沖メバルにサクラダイ・・・。すぐに、先週のポイントに移動。が、こちらも時化の影響なのか、先週のような真っ赤っかの反応はほとんどなく、反応が薄い上に小さい・・・。しかも、こっちでもアタルのは小沖メバル、サクラダイ・・・。オイラとしては、おかず分をさっさと釣って、ハモノ仕掛けを落としたいのに、なかなかアジが釣れてこない・・・。暫く小魚と遊んでいると、やっと、アジの機嫌が良くなったのか、頻繁にアタリが出るようになる。ただ、中小アジとはいえ、2匹3匹と掛かると、70mほどを手巻きで巻くのは結構しんどいもんやねぇ〜(-_-;
 10匹ちょっと釣ったところで、早速ハモノ仕掛けを用意する。オイラはじっとしていられないので、今日は、昼ご飯に手を付けず、ハモノ仕掛けを落としているときにご飯を食べて、竿に触らないようにしようという魂胆なのだ。んで、移動になるまで、ハモノ仕掛けは入れっぱなしにしたんだけど、最初から最後まで、アジが元気に泳ぎ回っていただけで、今日もまたまたアタリ無しでした。まぁ、いっつもやっていれば、運良く何かが掛かる日がくるんぢゃないかなぁ〜(^^;
 昼前頃になって、江ノ島沖のタイポイントに移動するが、右舷トモの常連さんが一枚上げただけで、その後はやっぱりアタリ無し。オイラは時化後のクロダイを期待して、底付近を丹念に探ってみたんだけど、これまたアタリ無し。すぐ脇のポイントに移動・・・と、見慣れない船が・・・。庄三郎丸ライトタックルコマセシャクリの船がここに来てました。他の船と並んで釣りするのがキライな政美丸は、ほんのちょっと流しただけで、今度は葉山方面に向かって、またまたアジ釣り。結局、そのまま沖揚がりの時間になって、本日の釣りはおしまい。
 やっぱり、思っていたとおり、時化後っていうのは厳しいもんやね(-_-; 去年は3月から4月に掛けて、連続ボ街道まっしぐらだったけど、果たして今後どうなるんだろう・・・? 去年は猿アジが好調だったので、タイでボを食らって、猿アジで慰めて貰ってたんだけど、今年は、猿アジが機嫌が悪いみたいだからなぁ・・・。まぁ、何とか顔が見られるように頑張るしかないわな(^^;
本日の釣果;ハナダイ×1、マアジ×12、マルアジ×3、その他、沖メバル、サクラダイが混じって、何とか五目は達成です。ホントは、ちゃんとお持ち帰りする魚で五目達成したいんだけどなぁ・・・