春までもうちょっと
本命以外の魚で、釣れれば本命よりも嬉しい魚がいたりする。狙って釣れるものならば狙うんだけど、狙ってもなかなか釣れなかったり、狙うことは出来ても、なかなか釣れなかったり・・・。オイラにとって、それはチャンボやジャンボなのである。
 政美丸の常連さん達と話していると、昔は、ジャンボにしろデコッパナにしろ、ガンガン釣れたらしいけれど、オイラがシャクリを始めた頃には、もう、滅多に見なくなってしまっていた。その時代を知らないオイラは、確かに、一年を通してこの時期は釣りやすいとか、釣りにくいとかはあるにせよ、赤いのが3〜4枚も釣れれば上機嫌。ここ最近は、食い渋りの時期に突入しているにも関わらず、毎度毎度いい結果が出て、結局、又来てしまうという、まぁ、いい状況にはまっているのだ。
 今日の乗船客は、オイラの他は、常連さん2人の他3人が乗っての計6人。まぁ、この人数ならそこそこ楽しめるのではないでしょうか。
 まず、最初は、最近のパターン通り、25mと30mを交互に攻めていく。魚探を除くと、そこにはバッチリハナダイの反応が・・・。最近では一番濃い反応じゃないかなぁ。開始直後に右舷側の常連さんが、いきなり良型を上げるが、オイラにはカスリすらなし。3回目の潮周り直後に、ようやくアタリが出て、小さ目のハナダイを上げる。その直後、更にコッパナを掛けるが、なかなか後が続かない・・・。やはり、潮周り直後だけが食いがいいようで、潮周り直後にアタリがとれないと、なかなか釣れない。その後、上げてくる途中で色が変わってしまった(?)ヘダイと、さらにはクロメバルと釣れ上がり、オイラのもう一つの目標、五目釣りも、今日は達成できそう。いつもだと、この時点ではハナダイのみの一目だからね(^^;
 ハナダイの食いは相変わらず渋いので、これ又、最近のパターンのアジ釣りに向かう。ちょい深めのポイントだけど、魚探反応はバッチリ! 底から20mまで真っ赤っか!! ただし、底の方でシャクルと沖メバルとサクラダイの餌食になるので、しっかりとタナを把握しないと悲惨なことに・・・。タナさえ解ってしまえば、入れ食い状態。時々マルアジが掛かるけれでも、ご愛敬程度。後はマアジマアジのオンパレード。この頃になると、南からの風が吹き出して、仕掛け扱いの下手なオイラは手前祭りの連続。それでも、仕掛けを落としさえすれば、3匹4匹掛けでアジが釣れるので、桶はあっという間にアジで埋まっていく。十分アジが釣れたところで、ハモノ仕掛けを落とすが、今日は(も?)、なんのアタリもなく、最後のタイ狙いに向かうことになる。
 タイ狙いに戻ってきたものの、タイの食いは相変わらず・・・。波っ気が出てきたので期待していたのに、潮が流れていないためか、食いは遠い・・・。2度目の潮周り直後の投入で、いきなり、ヤツは食いついてきました。食いの悪いハナダイと違い、ガツン!!と気持ちよく当たってきて、引きもなかなか強烈。波がある上にハリス1.5号の仕掛けを使っていたので、無理はしないで慎重に引き寄せる。浮いてきたのは・・・、赤くない・・・。やったぁ!! チャンボだぁっ!! タイ釣りに来ているはずなのに、タイよりも釣れて嬉しい魚、チャンボイサキ(35cm)でした(^o^) ジャンボなんて贅沢は言いません。チャンボでも贅沢なんです。今や、チャンボでさえも、狙って釣れる魚じゃないからね! 結局、その後は解っていながらも、チャンボが食ったタナばかり攻めて、タイの追加は無かったものの、今日の釣りはこの一枚で、超満足っす〜(^o^) なんでも、時化始めの一瞬に食うことが多いとかで、運良く、その時間帯にポイントにいたって訳やね(^o^)
本日の釣果;ハナダイ×3、ヘダイ×1、イサキ×1、マアジ×20、クロメバル×2でした。その他、マルアジ、沖メバル、サクラダイなんかが釣れて、今週は五目達成です。