すっかり春の陽気
 天気予報では、土曜日は春の陽気で日曜日は冬日とか。この予報だと、土曜日は混むかなと思い、いつもよりちょっと早めに港に行った。いつもより早めだが、港はちょっと空いている感じ。結局、出船時間になっても、政美丸には常連ばかり5人集まっただけだった。船長には悪いけど、まぁ、空いてる方が釣りやすいし、一人あたりの配当が増えるだろうし(^^;
 ここ最近のパターン通り、最初は25mと30mのポイントを交互に攻め始める。最初の25mで、早速顔を見た人もいたが、オイラは掠っただけ。次の30mで、一枚目のハナダイが顔を出し、内心ホッとする。この時期、顔が見られれば良しという感じで釣りに来ているので、一枚上げれば、大分気が楽になるのだ。この流しでもう一枚追加し、その後、25mでもう一枚追加。今日も、アタリの出方は微妙で、しかも、ウイリーをバックリ食っているのではなく、唇の皮一枚で掛かっていることが多く、そんな状況なので、コッパナであってもタモで掬って貰った方が安心っす。ハナダイは、先から2番目のクリーム色、真ん中のHAに食っていて、先針のオキアミには一枚も掛かっていない。まぁ、ウイリーに食っているんなら、エサ無しで攻めても大丈夫だろうし、餌付けの手間も省けるから楽でいいっす〜。
 その後は、30mで掛けたハナダイを水面でバラシ、それでタイミングをずらしてしまったのか、その流しで明確なアタリを2発連続で掛け損なってしまう。ここで掛けられないから、数が伸びないんだろうなぁ・・・(^^;
 一度、浅場のアジポイントに移動するが、反応も小さく、アタリもほとんどなく、更に小移動する。移動後のポイントも20mほどのポイントだが、まるっきりアタリがないので、底から4mで置き竿にしてちょっとエネルギー補給。おにぎりを食べていると、竿先が根掛かりしたような動きを見せる。リールを巻き始めてみると、重いだけで巻き上げられる・・・。この妙な状況はつい最近あったような・・・。仕掛けが上がってくると、予想通り、コマセ籠にタコが抱きついている。タモをお願いしてそーっと船に近づけてくると・・・、あっ離したっ!! クヤシー!! こうなったら意地でもタコ狙いぢゃ!! と今度は底から2mにセットしていると、右舷トモの常連さんが静かにリールを巻いている・・・。ヤラレタ・・・(-_-; 今度はタモ取り成功で、無事タコが取り込まれました。以外と、江ノ島沖の岩場でタコ狙ったら釣れるのかも・・。今度、タコテンヤ持ってこようかな・・・?(^^;
 ここで、船は大移動して、茅ヶ崎沖のアジポイントへ。先週は30cmを越す立派なマアジが釣れたので、期待を込めて投入すると、先週よりも20mほど深い・・・。こりゃキッツいなぁ・・・。で、アタリはすぐにあって巻き上げてくると、40m付近で重みが突然増し、さっきまでのクンクンという引きは消え去り、サバ独特の引きが・・(-_-; それでもアジが付いているのではという期待でゆっくり上げてくるが、上がってきたのはやせこけたサバが4本(=_=; 残りの一本には、アジのものと思われる口の皮が・・・。 その次に上がったのは、マルアジ・・・(=_=; 周りの人達はマアジをちゃんと釣っているのに、オイラだけ取り残された感じ。でも、次の投入からは、ちっちゃいながらもマアジが釣れ、お土産確保は大成功。これで、今日もアジの押し寿司が食べられるのだ(^o^)
 アジのすぐ沖のメダイ船団では、メダイが上がり始めたとの情報が入っていたみたいだけど、明日は雛祭りなので赤い魚を釣ろうとなったらしく、最後の勝負は江ノ島沖のハナダイになりました。朝から凪だった海も、昼頃にはすっかりベタ凪、雨具もダウンジャケットも脱いでいるのに、それでもまだ暑い。これだけまったりしていると、ハナダイは無理かな・・・と思っていたところに、船中それぞれの人が順番に掛け始めた。5人中4人目までアタリが出て、次はオイラだと思ったところにアタリ(@o@) こんな事もあるんだねぇ(^^; 更に小移動後のポイントで、一投目にまたまたアタリが出て、更に一枚追加。結局、これが最後の一枚になったが、顔が見られれば・・・が、思わぬ豊漁。まぁ、ちと型は小さいけど、それもご愛敬って事で・・(^^;
 船中トップの人は9枚、更に船中2枚のデコッパナ・・・。絶好期にはほど遠いものの、釣る人は釣るもんで、ってことは、やっぱり、反応通り、ハナダイは結構いるんだろうなぁ・・。下船後、同船者の人達と話をしていると、緑系のウイリーに良く食ったとか・・・。ん? オイラは緑系のウイリーに一枚も掛けてないのだ・・? 今日の当たりウイリーは、クリーム色2枚、HA、茶、白それぞれ一枚ずつで、緑系の383、128には一枚も掛からなかったのだ。どういうこっちゃ・・・? そうそう、船長から聞いたんだけど、アタリがあって合せても掛からなかったと思っても、とりあえず巻いてみるべし! 針をくわえていても、引き込まないで、あわし損ねたと思ってばらすことが多いらしく、実際、あわし損ねたと思っても、そのまま竿を上げてみたり、ちょっと巻いてみると引き込むって言うので2枚は上げました。そう言えば、先週の一枚も、あわしそこなったと思って、シャクリ始めたら掛かってたっていう感じだったっけ・・・。まぁ、ハナダイの活性も低いんだろうし、暫くは厳しい状況が続くんだろうね。
本日の釣果;ハナダイ×5、マアジ×13、マルアジ×2、サバ×5でした。今週は五目に届かなかったのだ(T_T) あのタコが取れていれば・・・。来週はしっかりと五目を狙わねば!! でも、エサ取りの少ないこの時期に五目って言うのは、意外と難しいのかも(^^; まぁ、精一杯楽しみましょ(^o^)
食いがいいんだか悪いんだかよく分からない状況でこの釣果は大金星!! 次は、もうちょい型のいいのを釣りたいナァ・・