激渋・・・第二弾(=_=;
 昨日のシャクリは強風で出船中止。本当はシャクリに行きたいのだけれど、今日は、予定通り猿アジに行くことにしました。鎌倉周辺の海はベタ凪だったのに、大津港に着くと、風が吹き付け、白波が跳ねている。まぁ、海が悪くてもアジが釣れさえすれば・・・。気になるのは前日の釣果。午前はトップ束越えなのに午後は20匹。今日の午前は一体どっちに転ぶやら・・。食い気があれば入れ食い、無ければ爆ボの恐れあり・・・。3連休の中日なので、混雑していると思っていたが、朝、待合所にいたほとんどの方はマダイ船。アジは結局7人での出船となりました。さぁ、後はアジの食い気だけ。まぁ、出船したときには、爆釣のイメージしかなかったんだけどね(^^;
 最初に向かったのは馬堀海岸のすぐ沖、走水、新安浦、大津の船が数隻流しているところで釣り開始。最初の2〜3投はコマセ撒き。せっせとコマセるが、いっこうにアタリ無し。無線の情報に耳を傾けると・・・、聞こえてくるのは各船の船長たちの嘆きの声ばかり・・・。船中アタリ無し、顔が見れない・・。う〜む、昨日の午後の状況からよくなっていないのかなぁ・・・。オイラ達が乗るたくみ丸も、食い気のある群を探して、猿島周りから馬堀海岸の沖のあちこちのポイントを探るが、何処に行ってもアタリもカスリもしない。まさか、絶対安全株と思っていたアジで爆ボ・・・? この時点でオイラのバケツには、小さいイシモチが一匹泳いでいるだけ・・・。他の人も、バケツに何か入っていればいい方といった状況・・・。さぁ、どうしたものか・・・。
 頭の上から、船長が「メバル、カサゴ釣りに行っていい?」って聞いてきて、お土産(今日の本命だったりして・・・(^^;)釣りに向かうことになりました。メバルの機嫌はそこそこいいようで、コマセを振ってちょっと待つとすぐにアタリが出るといった感じ。まぁ、小型が多いとはいえ、中にはそこそこのサイズも混じるので、まぁ、楽しめます。ただ、メバルばかりでカサゴが来ないので、タナを低めに取ったり、そこに付けたままにしてみたり。ほんの一時、アジ釣りに来ているのを忘れて、メバルカサゴ釣りに没頭してしまいました。
 メバルカサゴの食いが続いているのに、突然、仕掛けを上げての合図。猿島脇で小アジが食い始めたという情報が入り、急いで猿島脇に移動。着いた頃には、無線から、釣れなくなった・・・という声が・・・。時間は11時。残り1時間もないので、これは本当に爆ボか!? と思ったところで、竿先にかすかなアタリが・・。ゆっくり巻いてくると、やぁっと来ましたよ、待望のアジがっ!! こんなに苦労したアジ釣りは始めてっす〜(ToT) それからは、底からタナ2mで、ポツポツとアタリが出て、何とかツ抜けは達成。このポイントで、中では強い引き込みでウミタナゴが釣れ、五目も達成(実は、年明けから五目釣るのに情熱を燃やしていたりするのだ・・・(^^;) まぁ、ぎりぎりアジも釣れたし、五目も達成。アジ釣りとはいえ、たまにはこんな日もありますよね(^^;
本日の釣果;マアジ×11、メバル×15位、カサゴ×1、イシモチ×1、ウミタナゴ×1でした。もう1時間早くにアジが釣れ始めたら・・・。まぁ、今度は爆釣!! だといいなぁ・・・。
寂しい釣果だけど、これも自然相手だから仕方ありません。次は、食い気たっぷりでお願いするよ〜、猿アジ達〜