デコダイ浮上!!
 先週の連ちゃんシャクリに引き続いて、今週も又、シャクリに来てしまいました。前日は2〜12枚との事なので、まぁ、スソの2枚以上が目標かなぁ。ここに来て、他の魚もシャクリに反応しまくるので、何かしらお土産はとれるでしょう。
 出船時間の30分前まで車の中で仮眠をとっていたが、外に出ると、港に着いたときよりはやや温かいみたい。政美丸には、オイラを入れて3本竿が立っているだけ。先週の大混雑はいったい何だったんだろう・・・(^^; まぁ、この人数なら、江ノ島沖付近でのんびりシャクれるってもんだ。出船間際にもう一人増えて、両舷ともに二人ずつ。ちょっと少ない気もするけど、これなら十分楽しめそうっす。
日の出
 最初のポイントは浅場のハナダイ場。まずはソフトシャクリ&待ち時間殆どなしで攻め始めると、2投目で早速アタリ。途中の引き込みもなかなかのもの。あがって来たのは25cmほどの普通サイズのハナダイ。続いての投入で、またまたアタリで同サイズを釣り上げる。朝一からこのペースはなかなか期待できそう・・・。が、その後は、アタリはあるものの掛からずに移動となる。
朝から好調!!
 続いてのポイントは先ほどより5mほど深くなったハナダイ場。そこでの一投目、底から6m付近でシャクリ上げた時にガツンと竿先が止められた。引きは先のハナダイよりも更に強く重い。今度のハナダイはすんなりとは行かず、竿でためながらゆるゆると上げてくる。あがってきたのは最初のよりも一回り大きい30cmほどのサイズ。いやぁ、このサイズのハナダイも久しぶりっす〜(^o^) 気分を良くして仕掛けを投入し、底から8m位までシャクって来ると、一瞬の待ちにコツン。すかさず合わせるとガツン!! この合わせた瞬間「決まったぁ!!(^o^)v」って思ったが、ここで掛けたヤツが、さっきのよりも、又、更に強い引き込みを見せる。強い引き込みを、竿でためてドラグを効かせながら上げてくると・・・、デカイ・・・。多分、オイラがこれまで釣った中で一番デカイであろう35cmのデコダイ。なんの偶然かオイラの仕掛けに食いついてしまったとはいえ、まだ、こんなサイズのハナダイが相模湾に居たんやねぇ・・・。
デコダイ♪
 その後朝一のポイントに戻って、またまた30cmほどのハナダイにシマシマパンツがあがる。をいをい、今日は一体どうしちゃったの・・・? 先週はコッパナしか出なかったのに・・・。これなら、今日は2桁・・・・と欲を出し始めたところでアタリがなくなり、朝のハナダイ狙いは一段落。そうそう、結構朝一からいいペースで釣れていたので気がつかなかったけど、落ち着いてみると、両手ともかじかんでるし、鼻水は垂れてるし、すっげぇ寒い〜。
 ここで政美丸は追い風に乗りながら烏帽子方面に進路を取る。昨日、このポイントチャンボを6枚釣ったとの事。早速、仕掛けを落としてみると、底から8mくらいでウリンボが釣れ始める。ウリンボを2匹釣り上げたところで、今までよりも強い引き込みがあり、上げてくると、仕掛けの先にはチャンボが・・・。しかし、食いがそれほどいいわけではないからか、チャンボらしい引きでは無かったのが・・・(-_-;
朝撮った赤(?)富士
 その後は、深場、浅場と流し変えるも、オイラには殆どアタリがなく、そのまま沖揚がりの時間を迎えてしまう。しかも、朝よりも更に寒くなってきていて、鼻水だらだら状態で帰港となりました。
 今日は、浅い方のポイントではウイリーにだけ掛かって、ちょい深めの方ではオキアミにだけ掛かりました。ただ、深めの方でも、シャクらないと囓られもしなかったので、シャクリが断然有利なのかなぁ・・・。
釣果!!
本日の釣果;ハナダイ×5、イサキ×4、イシダイ×1、カワハギ×2、ホウボウ×1でした。先週と違い、今日はマルアジの邪魔もなく、ハナダイは釣れればそこそこのサイズばかり。いい日に当たったみたいっす〜(^o^)
デコダイ&チャンボだけでも満足なのに、終わってみればこの釣果!! これでますますシャクリに身が入りそうっす〜(^o^)v