本日竿納め
 昨日の30日は南西風ピューピューで出船中止。中止になったから一昨日のアジで竿納め・・・といかないところがオイラ。で、釣れなかった時の押さえで考えていた久比里山下丸からのアマダイに行くことにしました。アマダイ狙いなら、何かしら釣れるだろうとし、うまくすりゃアマダイも調達できるだろうし・・・。
 大晦日の混雑を考えて船宿には6時前に到着。出船は8時なので、受付を済ませたら仮眠していればいいや・・・と思っていたけど、昨日、一昨日よりも更に寒〜いぃ!! 結局、仮眠もとれずに、7:30に船に行って準備開始。さすがに最終日だけあって、アマダイの船にも15〜16人の釣り人が乗っているっす。これだけ乗っていると、アマダイはちと厳しいかな・・・(-_-;
 出船間際、船長に二本竿の許可を貰って、二本目の竿をセット。今日はそのために四隅を狙ってたからね。まぁ、いつもと違って、トモではなくミヨシというのがちょっと・・・。船縁が低いのだ(^^;
 平作川を下り、箸を三本くぐったところで海に出て、一気に剣崎沖を目指す。昨日の時化の影響か、まだ、うねりが残っている。まずは70mダチで開始。潮はほとんど流れていない様子。まぁ、時々、誰かしらにトラギスやらカナガシラが掛かっているみたいなので、その内釣れるでしょう・・・。釣れるのかな? 釣れてくれ〜(ToT)
 暫く流していると、突然、アタリがバタバタと出始める。ほとんどがトラギスだが、どうやら、一カ所に固まっているらしく、ポイントに入ったとたんに食い始めているみたい。トモ側でアマダイが取り込まれたのを見て、一層気合いが入り、手持ち竿で誘いを繰り返すが、アタリが出たのは置き竿。竿を聞き合わせ気味に立ててみると、ゴクンゴクンという引きが伝わってくる。巻き上げ途中で、二度三度と引くところでアマダイと確信。30cm弱と、ここでは小さいながらも、何とか本命ゲットなのだ(^o^) これで、無事、竿納めができるってもんだね。なんせ、ここ数年、竿納めで本命の顔を拝んでいなかったので、妙に気分がいいのだ。その気分を知ってか知らずか、今度は手持ち竿に本命らしきアタリ。これまた30cm弱のかわいいサイズだが、またまたアマダイゲット〜〜〜〜っっ!! いやぁ、これで本当に、のんびりと年が越せそうです(^^)
だがしか〜し、今日は、これでは終わらなかったのだ!!
 「最終日なので、2:30に揚がります」のアナウンスがあったのは2:05頃。手持ち竿を巻き上げ始めたところで、置き竿の方で誘いを入れていると、誘い上げたところで竿先がお辞儀をして・・・、本日最大(といっても35cmに満たないサイズだったけど(^^;)のアマダイ、更に、入れ直した手持ち竿に、本日最小のアマダイと連釣して、何と、終わってみれば、船中トップタイの4枚。本当は、数より型と行きたいんですけど、掛かってくれたアマダイがいただけでも良しとしましょう(^o^) 船中では40cmオーバーも数枚出たみたいだし、大中小入り交じっているようなので、まだまだ、剣崎アマダイも安泰といったところでしょうか。
本年最後の釣果;アマダイ×4、カナガシラ×1、アカボラ×1、サバ×1(ニャンコ用にキープしたもののみ)、トラギスいっぱいでした。今年一年を振り返ってみると・・・、過去にない、釣りに行きまくりの一年でした。とはいえ、釣行回数に比例しない腕なので、来年も、更に更に更に精進していきたいと思います。皆様も、良い年を〜