夏休み・・・だったのに
島きち丸待合所
 夏休み後半初日の12/13は、強風に加えて雨という予報だったので、釣行を見送り、翌14日にアマダイ、15日にタイ五目に行くことにした。
 12/14、6:00頃に片瀬湘南の島きち丸の受付を済ます。この時点で、アマダイはオイラただ一人。波が高いので、岸壁から小舟に乗って船に渡してくれるとのことだったので、本日、アマダイで出船する第15島吉丸に乗り込む。が、同船者が一人も来ない・・・。結局、オイラ一人だけ乗り込んだまま、定刻よりちょっと遅れての出船。普段は土日ばかり乗っているので、客一人で出船というのは始めてっす〜。ちょっと、船長の目が気になるかなぁ・・・(^^;
出船直前
 出船して20分ほどでポイントに到着。南西の強風によるうねりがかなりあるものの、予報では北風に変わるとの事だったので、風向きが変われば釣りになるかなぁ・・。最初は、水深70m前後で釣り開始となるが、波が高すぎて、底に餌をキープしておけない・・・。底から1.5m上げてある筈の置き竿の方でさえ、波の谷間に来るとオモリが底を叩いてしまう。これぢゃぁ、魚が食いつけないでしょ・・・。案の定、餌取りもないまま、潮周りの合図。電動巻き上げを開始すると、片方の竿の方がガクンガクンいってる。サバかなぁと思いながら巻き上げると、ニョロニョロピカピカしたタチウオが・・・。指三本60cmと小振りだけど、何とかお土産は確保。その後、置き竿の方にアカボラ、カイワリと釣れたところで、船長から、カワハギも、アジも早揚がりが決まったとのことで、9時半過ぎに早々に早揚がりが決まってしまったのだ。
 結局、釣れた魚は上記3匹のみ。まぁ、カイワリもタチウオも脂べっとりで美味しかったからいっかぁ・・・。
 そんでもって、翌土曜日は南西強風で出船中止(=_=; 結局、夏休み後半は竿を出したのは1時間ちょっと・・・。一時間でも竿が出せたのが良かったのか、はたまた出せない方が良かったのか・・・。