美味魚五目な一日
 今日は、先週借りてきた竿の試釣。イシダイやイナダが掛かれば、一番、調子がわかりやすいんだけど、船長の口から出た言葉は、「イシダイ釣れなくなっちゃったよ〜」。試釣はうまくいくのかなぁ・・・(--;
 イシダイが釣れないという状況で、最初に向かうポイントは、江ノ島沖・・・を通り越して、一気に茅ヶ崎沖へ。しかも、浅場ではなく、深場で一投目となる。江ノ島沖や鎌倉沖がひどく濁っていたので、深場から攻めてみるようにしたようだ。早々と、右舷ミヨシ寄りでマダイが上がったようだが、状況は、全く良くないらしい。オイラは、竿の調子を見ながらシャクリ続けている状態。いつもだと、右手を添えながらシャクるのだが、今使っている2.1mの竿より短い分、左手だけでも余裕でシャクリ続けられる。とはいえ、魚が掛かったときに、この短さが影響しないのかが心配。シャクリ続けていると、まずはマルアジが顔を出し始めた。タイの反応は、相変わらず底付近に出ているみたいなので、あまり上まで上げずにシャクっているが、底から3mでも、マルアジやサバが掛かってくることもあり、ちょっと、気が滅入りそうになる。と、そこに、違う魚のアタリ。そこ付近ではグーっと引き込んだので、もしやと思ったが、その後は引き込みもなく、ただ重いだけ。仕掛けの先には、ハナダイ・・と思いきや、うれしいお土産第一弾の30cm近い立派なカイワリ。相模湾でもこんなのがいるんだ(*o*)
 深場に見切りを付けて、ちょっと岸寄りに移動。ここの一投目で、オイラの右隣の久しぶりに登場の常連さんが30cm前後のマダイを上げる。が、状況は相変わらずで、更に、マルアジやサバまで釣れなくなってしまった。ちょっとお腹が空いたので、底から3mで置き竿にして、クーラーから取り出したコンビニおにぎりをむき始めると、竿先がググっと突っ込む。慌てて竿を取ると、確かな引き込みが。最初こそガクンガクンと暴れたが、その後はまたまたただ重いだけ。船長が様子を見に来て「タイっぽい?」と聞くけど、引きがないので「微妙・・・」としか答えられない(-_-; ただし、マルアジやサバではないことは確かなので、慎重に巻き上げる。引きはあまりなかったけど、上がってきたのは35cmほどのマダイ。ハナダイの活性が低いときに白っぽい魚体の時があるが、このマダイも妙に白っぽい。いつもだと、置き竿で釣れたのは気分的に微妙なんだけど、今日は竿の調子を確かめるのが一番の目的。シャクリで掛けたいのは山々だけど、まぁ、釣れて良かったのだぁ。ただ、もう少し暴れてくれないと竿の調子が把握できないんだけど・・・(^^;
 その後しばらくは黙りが続いていたが、竿に妙なモタレ。そのまま竿先をすーっと持ち上げると、今度ははっきりとマダイとわかる手応え。巻き上げ途中もガクンガクン引き込んでくれるので、竿の調子を見るには最適。ドラグは緩めにしてあるけど、魚の引きは全て竿が吸収してくれるので、思っていた以上に楽に魚が上げてこれる。で、上がってきたのはさっきよりちょっと小さめの30cmオーバーのマダイ。竿の調子だけで、こんなにも楽に上げられるんだナァ・・・。その後しばらくはアタリがなかったが、なんの具合か、マルアジやサバがぽつっと顔を出し、更にウルメイワシが廻ってきた。このウルメに食いついたのか、底ダチを取っている最中にピクピクというウルメのアタリとガクンという大きめのアタリ。これがうれしいお土産第二段の30cm近いカサゴ。
 江ノ島沖のイシダイポイントに移動後、更に葉山方面に走って、先週イシダイが出たポイントに到着。しかし、イシダイのアタリはなく、上の棚でマアジが釣れだした様子。オイラも上の方までシャクリ、棚を探すが、なぜかウリンボウに好かれてしまって、アタリの度にウリンボウが2匹3匹と上がってくる。結局、アジは2匹だけで、イシダイは出ずに最後のポイントに移動。そこの1投目、ビシ棚3mでアタリが出て、うれしいお土産第三弾の30cm位のイトヨリダイ。イトヨリと言えば、先日、アマダイ釣りの時に過去2匹目を釣り上げたばかりなのに、続くときは続くもんだ。その後は、放流サイズのマダイを上げただけで、そのまま、このポイントで本日の釣りは終了となりました。
 今日の海は、前日のシケの影響なのか、濁りがひどく、更に潮があまり流れないという状況で、やっぱり魚もあまりやる気を出してくれず、釣れる魚は底ばかり。釣り方もシャクリというより誘い上げ。上げても仕掛け長までで、ビシ棚3mでアマダイの誘いを掛けている様な感じでやっているときに魚が掛かるという、なんとも眠くなる釣り方でした(^^; やっぱり、ガンガンシャクって、ガツンとあたるという釣りがしたいからねぇ・・・(^^; そうそう、釣り竿ですが、短すぎる様な気はしたけど、実際には短い分取り回しが良くて使いやすかったっす。魚が掛かった後も竿のシナリだけでほとんど対処できるし、一日中シャクリ続けてもほとんど腕が疲れていないし。更には、5cmほどのヒイラギのアタリもちゃんと出たし。あまり激しくシャクらないオイラのシャクリ方にはマッチしているのではないでしょうか? というか、オイラはめっちゃ気に入りましたぁ(^o^)
本日の釣果;マダイ×2、カイワリ×1、カサゴ×1、イトヨリダイ×1、マアジ×2でした。ちなみに、カイワリは身全体が脂びっしり、トロトロでした。イトヨリは、先日釣ったソコイトヨリと比べると、味は数段上でした。終わってみれば美味魚ばかりの釣果でしたが、どうも、週末になると、何故か魚のやる気がなくなっちゃうんだよなぁ・・・(^^;
本日釣れた美味魚だち。いつもと違って、タイが小さいのではなく、他の魚がおっきいんです(^o^)v 考えてみれば、最近、結構満足できる釣りが多いなぁ(^v^) このままの調子で、年末年始を迎えたいものだ。