気分転換は、やっぱりアジ
 先週、シャクリとカワハギで惨敗したので、ここらで数釣りが出きるもので気分転換しようと思い、好調が続いている、大津港いなの丸の午前アジに行くことにした。待合所前で荷物を降ろし、駐車スペースに車を持っていくと、車が妙に多く、止める場所がなかなか見つからない・・・。もしかして、今日は混んでるの?と思い、急いで受付を済ませ、場所取りに行くと、16号船には竿が1本立っているだけ。ぢゃぁ、駐車スペースの混雑は一体・・・? 大物@さんとしばらく話をして、大物@さんを乗せたマダイ船を見送る頃から、ようやくアジ船にもお客さんが乗り始め、結局、8人ほどで定刻の7:30に出船となる。
大物@さん
タイ船出船!!
タイ船で準備をする大物@さん。アジ船のオイラの席の正面でした。なんか不思議なシチュエーションっす〜(^^; で、タイ船はアジ船よりも30分早くに出船〜。頑張ってきてくださいね〜(^o^)/
 べった凪の海上をやや南下して、同じ大津港の小川丸のすぐ脇でアンカーを降ろす。1投、2投とコマセを撒き続けるが、船中全くアタリがない・・・。まさか先週に引き続いて惨敗・・・? こんな事を考え始めた頃、船長がこのポイントを諦め、移動となる。で、猿島の近くに移動した後、怒濤の入れ食いが待っていた・・・。
猿島
猿島沖
 移動後の1投目、アジっぽいアタリが出たが針がかりせずに、2投、3投目とコマセ撒きを繰り返す。が、1投目のアタリがアジだと、勝手に確信していたので、気合い入りまくりでコマセをガンガン降り出す。潮は全くといって流れていないが、隣の手ビシの方が1匹目を上げたところでオイラにもアタリが出る。アタリは妙に小さかったが、巻き上げ始めると重量感が加わり、上げてみれば25cmほどの食べ頃サイズ。その後しばらくはコマセを振ってからアタリが出るまで時間が掛かる状態が続き、まぁ、潮が流れ始めればアタリが頻発してくる・・・と思った矢先に、入れ食いが始まった。コマセを振ればすぐにアタリ、そのまま頭上まで竿を上げながら誘いを掛けると、結構な確率で一荷で上がる。9時を少し廻ったところで、桶の魚をクーラーに移していくと、この時点で30匹を越していた。で、その後も入れ食い状態は変わらず、2回目のクーラーに魚を移す段階で、既に60匹オーバー。クーラーに魚を移す間置き竿にしておけば、3匹掛け。いつもだと、この位の時点で、イシモチやカサゴを狙おうと底付近に棚を取ったり、サバを狙おうと棚を上げたりするが、既にアジ釣りマシーンになったオイラはひたすらアジの棚を攻め続ける。この入れ食いがあるから、アジ釣りはやめられないんだよなぁ・・・。
アジが溜まってきたのだ(-v-)
 10:30を廻った頃から、食いが落ち始め、一荷で上げることがなくなってきた。その後は、更に食いが落ち続けて、残り10分となった時点では、ほとんどアタリがなくなり、これで本日の釣りは終了。しっかし、今日はベタ凪にほとんど潮が流れないという状況ながら、入れ食いがあるとは、さすが猿島廻り。いや、もしかしたら、めっちゃ運が良かったのかな・・・? まぁ、十分満足できる釣果だし、気分転換もストレス解消もバッチリ! いやぁ、ホントにヨカッタヨカッタ(^o^) ちなみに、本日のオイラの仕掛けは、またまた、赤ウイリーを巻いた金ムツ3本バリ。餌付けがない分、入れ食い状態の時には手返しが早くなりまっせ。お試しあれ!!
アジ食べまくりなのだ(^o^)v
本日の釣果;マアジ×82匹でした。ちなみに、船長が小アジを泳がせましたが、そっちはタチウオにしゃぶられた(船長談)だけで、青物君は来ませんでした。さぁ、気分転換も成功したので、来週こそはシャクリで赤いのを釣っちゃる〜!!