思わぬ拾いもの
 相模湾のカワハギも始まり、東京湾のアマダイ狙いの船を出す船が出始めと、徐々にではあるけれど秋冬の釣り物が始まってきたが、来週の状況を見てから行ってみようかと思い、今週はシャクリに行く事にした。でも、先週、ボーズを食らったばかりなので、ちょっと気を引き締めて、連続ボだけは免れようと、開門時間をちょっと過ぎて着いた腰越港は既に賑わい始めていた。喜久丸駐車場も次から次へとタイ狙い、イナダ狙いの釣り人が集まり、ここ最近では一番の混雑。と言っても、その時間だと、政美丸に乗る人は他に来ていないので、朝食を取り、6時頃まで仮眠を取ることにする。
 6時10分前に目が覚めると、政美丸駐車スペースにはオイラの車を含めて4台の車がいて、船には6本の竿が立っていた。結局、このまま乗船者は増えずに6:30に出航して、一路江ノ島沖のポイントを目指す。そういえば、最近はイナダ狙いの船が沢山いたので、江ノ島沖はほとんど狙えなかったので、久々っす〜(^o^) 船長によれば、マダイ・イシダイに加えてジャンボに近いサイズのイサキも上がっているとのことなので、期待が膨らむっす〜。ただ、置き竿有利と言うことなので、果たしてシャクリに反応を示してくれるものだろうか・・・?
 最初のポイントの水深は32mほど。先ずはいつも通りマルアジ、曼陀羅が顔を出し、続いて、イナダが結構な突っ込みを見せて上がってくる。暫く打ち返していると、ミヨシ側で小型のマダイが揚がった様子。暫くして、やっぱりミヨシ側で揚がった様子。オイラはシャクリ方、待ち時間を色々変えながら探るが、アタリが出るのはサバに曼陀羅。置き竿にも挑戦してみたが、やっぱりちょいちょい竿に触ってしまうし、置き竿で狙っている人にもアタリがないようなのでシャクリに変更。と、底から6mくらいの所で、タイっぽいアタリが出て、小振りながらマダイを釣り上げる。これでボーズは免れたので、そのまま同じようなシャクリ&待ちで打ち返していると、やっぱり底から6m付近でガツンっ!! ガクンガクン引き込む引きは、まさにマダイ・・・が、すぐにフッと軽くなってしまい、仕掛けを回収すると、枝スと枝スの丁度中間あたりの妙なところで仕掛けが切れていた。仕掛けに傷が付いていたのかも知れないけど、1kg前後カナという引きだったのでもったいないことをしたっす〜(T_T)
 その後、状況は相変わらずなので、マダイポイントに移動後、去年、シマパンが沢山釣れたポイントに移動。その一投目、底から10mでガツンと来て、一瞬でバスっという感触を残して先針が切られてしまった。結局、正体は分からなかったが、オイラの中では、良型のイシダイがいるという事にして置いた。ただねぇ、ぐ〜ふ〜が出回っていたようで、餌を付けた針は、アタリを感じない内に取られていたので何とも言えないっす〜(-_-;
小振りだけど、これでボーズはまぬがれましたぁ(^。^;
 その後、先週、チャンボを釣ったポイントに移動するが、釣れるのはサバ、曼陀羅にマルアジばかり。早くシャクろうが、ゆっくり待ちをとろうが掛かる魚は3種類。めげそうになっていると、船長が、イナダ釣りに行きましょうと移動の合図を出す。どうやら、良型のイナダが釣れているという情報が入ったので、お土産用にイナダを釣りに行くらしい。といっても、オイラは2本キープしているので、これ以上イナダは要らないんだよなぁ・・・(^^; ま、駄目もとでタイを狙ってようっと(^^;
先週チャンボが釣れたポイントに移動。期待いっぱいだったのだが・・・
大会なのか、スクールなのか、ヨットが一杯。
 イナダポイントに到着し、第一投、久しぶりに60mを越す水深で、とりあえず、探りに入る。すぐに何人かの人にアタリが出るが、上がってきたのはサバ。オイラにも底から10m付近でアタリが出るが、明らかにタイともイナダとも違う引きで、おっきめのマルアジ。続く投入で、底から5m付近でアタリが出るが、久しぶりの深場。魚種が判断できない・・・。時々突っ込むのはタイっぽいんだけど、さっき、サバが何匹か上がってたからなぁ・・・。天秤を取り込むと、サバや曼陀羅ではない輝き。で、仕掛けをたぐり寄せてくると、33cmの良型ハナダイ・・・(*o*) イナダのポイントのはずなのに、思わぬ拾いものっす〜(^o^) その後、イナダの棚が45m付近と棚の指示が出たが、もう一匹くらいはぐれハナダイがいないかと、オイラは底から10mの範囲を探り続ける。上がっているイナダは45cm〜50cmくらいだろうか、朝の内に釣れていたイナダより一回り大きいので、ちょっと、釣りたいなぁとも思ったが、巻き上げ途中で勝手に一本食いついてきたので、そいつでやりとりを楽しんで、結局、タイは追加できないまま終了となってしまった。
 先週より良いとも悪いとも言えず、何ともコメントしにくい状況だが、先週のタイのアタリなしと比べれば、タイのアタリ(っぽいのも含む)が4回あったので、ちょっとは良かったのでは・・・? といっても、秋のシャクリシーズンまではもうしばらくかなぁ・・・。ま、状況を見ていくしかないわな(^^;
 本日の釣果;ハナダイ×1匹、マダイ×1匹、イナダ×3匹、ヒラソーダ×2匹(持って帰ってきた分)でした。今日は仕掛けのロス8個。来週末まで、また、仕掛け作りに追われるなぁ・・・(^^;
イナダも更に一回り大きくなりました。んでもって、赤い魚が居ると華やかに見えるっす〜(^o^)