時化前の荒食いは・・・?
 台風11号が近づいている8月18日、今日もまた、産卵前のハナダイを狙って腰越港喜久丸に・・・。天気予報では、台風によるうねりが入っているとのことだけど、港へ向かう途中の由比ヶ浜や七里ヶ浜はそれほど波が高いようには見えない。風も結構吹いているけど、北風なので釣りには問題がないんぢゃないかな。ただ、小雨も混じっているので、ちょっと肌寒いっす〜(--;
 出船時間の6:30に政美丸に乗ったお客さんは3人。まぁ、天気予報が悪かったこともあるけれど、稼ぎ時の土曜日にこれぢゃぁ、船宿も大変そうっすねぇ・・・。
どんより・・・
ウサギはちょっぴり跳ねてます
波は大したことはないけれど、北からの風と雨・・・。まぁ、釣れればどうでもいいんだけど(^^;
 定刻に出船した政美丸は、まず、ハナダイポイントへ。船長の話だと、マルアジが沸いていて、ひたすらシャクリ続けて、マルアジの中からハナダイを拾うしかないとか。その言葉通り、一投目からマルアジがガンガン食ってくる。ただ、ワカシや曼陀羅と違うので、仕掛けをメチャクチャにされないので、まだ、マシかな。どちらかというと、今日のオイラにとっては風の方が厄介。魚を取り込んでいる間に、風に舞った仕掛けが絡んで・・・(^^; 最初、待ちを2〜3秒でやっていたんだけど、あまりにもマルアジが掛かるので、待ちを1秒くらいに変更。と、鯛っぽいアタリが・・・。途中でマルアジも掛かって引きづり回されながらも、結構早い時間に本命キープ。この釣り方がいいのかと暫く続けてみようかと仕掛けを投入すると、上から15mほどで仕掛けがストップ。曼陀羅が回ってきたのかと仕掛けを一気に巻き上げると、付いていたのは、メジ。といっても25cmほどのミニメジ。しかもウイリーをバックリ飲み込んでしまっているので、仕方なくキープする事に。でも、さすがは本マグロの子、引きはマルアジよりも強かったっす〜。
虹ぢゃぁっ!!
よく見ると虹が・・・。ぼーっと眺めるだけでも、ちょっとした気分転換になるかも。
 移動後、朝ほどではないけど、相変わらずマルアジは次々と掛かる。ここで、久しぶりに落下途中の仕掛けを止めたのは、マルソーダとメジ同様にちっこい平ソーダ。もって帰るには小さいので、リリースしたが、今日は結局曼陀羅攻撃はこれだけ。日によって、本当に違うもんだ・・・。
塩焼き塩焼き♪
ちょっと小振りだけど、バリ旨ハナダイ&美味魚カイワリ。今夜は塩焼きに決まりっ!!
 その後、一枚ハナダイを追釣したが、結局今日の釣りはここまで。先週に続き、またまた厳しい釣りになってしまった・・・(=_=; 船長によれば潮の澄みすぎが原因だとか。ということは、台風で海の中がかき回されて、うまい具合に濁りが入ってくれれば、来週末は狙い目になるかも!?
本日の釣果;ハナダイ×3、カイワリ×7、メジマグロ×3、イサキ×3、マルアジ×5(もって帰ってきた分)でした。その他、リリースしたのは丸ソーダ、平ソーダ、ワカシが1匹ずつ、メジが5匹位、ウリンボが5匹くらいにマルアジは数知れず。