台風接近中のアジ釣り
 7/27、せっかくの有給だというのに、相模湾の波予報は2.5mのち3m・・・(-_-; 前日の情報で、すでに出船中止は決まっているようなので、東京湾側に行ってみようと、大津港へと車を走らせた。6:40頃に船宿に着くと、船長が、出るかどうかまだわからないと言っている。確かに、港のすぐ外で波がばちゃばちゃしてるもんなぁ・・・。でも、その後、続々とお客さんが集まり、出船する事になった。しかし、あの天気予報で釣りしにくるって、釣り人って言う人種は、一体どういう神経しているんだろう・・・(オイラも含めて(^^;) まぁ、半分諦めていた釣りができるようになったので、これはラッキー。これで、魚が釣れれば、言うことなしなんだけどねぇ・・・。
アジ、アマダイ用に新調した電動リールVS500AT-Sのデビュー戦。厳しい条件だけど、使い勝手は・・・?
 7:30に出船した第16いなの丸は、少しでも風を避けようと、千葉よりのポイントを目指す。ポイントの近くに着いても、先着の船は走水の2隻だけ。その2隻の近くにアンカリングして釣り開始となるが、アジからのアタリはない。最初は、3mでサバ。次に棚を2.5mに落とすが、またサバ。更に2m落としてもサバ。どうやら、コマセを振ると、どの棚でもサバが食ってしまうらしい・・・(-_-; 最初の3本は、保険&にゃんこのおかず用にキープしたけど、その後はリリースを繰り返す。
港の前は波がザブンザブン。しかも、強風のおまけ付き・・・(-_-;
 やっと、アジらしいアタリが出たのは暫くしてから。でも、抜こうとした瞬間に風にあおられて、ぽちゃん・・・(=_=; その次のアジらしいアタリは、巻き上げ途中で隣の釣り人の落とし中の仕掛けが引っかかり、そのショックとともに消えていってしまった・・。どうやら、この人は、あまり釣りになれていないようで、この手のおまつりはしょっちゅう、仕掛け投入の時に、オイラの道糸に針を掛けたまま落としてうので、その後も、この巻き上げ途中&落とし途中のおまつりで、数回、アジが消えていってしまった・・・。
 ふっと、目の前の千葉県の陸地を見ると、真っ白に・・。すぐに船長から「雨が降るから合羽着て」と一言。ものの1分でザーっと一雨。まぁ、雨は覚悟していたけど、この、横殴りの雨はちょっと・・・。
ポイントもザブンザブン・・・(=_=;
 気分が滅入りそうになっていたところ、10:30を過ぎた頃から、ようやく、アジが口を使いだし、仕掛けを落とせばアタリが出るようになってきた。ただ、一荷を狙うには、ちと厳しい状況なので、一匹ずつ取り込もうとするが、波にあしらわれ、風にあしらわれ、おまつりにあしらわれ、思うように数が伸びない・・・。まぁ、今日のおかず分でも釣れれば良しとしましょう。途中、50cm近いサバが釣れたりと、飽きない程度釣れ続き、11:30過ぎに納竿の合図。
 終わってみれば、アジ20匹程。トップの半分くらいしか釣れなかったけど、サバも合わせれば夕食分には十分。敗因は、竿かなぁ・・・。腕については、磨くしかないので、置いておくとして、あの波と風では、ビシ竿では堅すぎて、バラシが多くなってしまうのでは・・? 釣果には不満足でも、せっかくの有給を潰さなかっただけで、良しとしましょう。
本日の釣果;マアジ×20位、マルアジ×1、マサバ×5(キープした分)でした。サバの大きいのは50cm弱で、今の時期にしては脂が乗ってました。
釣果は、ちと寂しいけど、美味しかったから、ま、いっかぁ・・・(^^;