灼熱&夕涼みの釣り
 7月21日、今日はWEBで知り合った方たちとのMiniOLMで夜メバル釣りに行くことになりました。とはいっても、夜メバルは初めてで、釣れるかどうかもわからないので、保険として午後アジも行くことにして、朝10:30頃、実家を出発、途中買い物(ニャンコグッズ)をして、ちょうど12:00頃にいなの丸に到着。夜メバルでご一緒する大物@さんと、おっきなさんが早朝から午前アジにリレーしているとか・・・。早朝・午前ともに釣果があまり良くないらしいので、まさか、このまま、午後アジ、夜メバルとトライアスロンを続ける(?o?) 結局、お二方は午後アジに乗らずに休憩することになったようです(^^; さすがに、早朝から夜釣りまで連ちゃんは厳しいっすよね(^^;

午後アジ編
 さて、午後釣りは、13:00に出航し、猿島よりのポイントを目指す。1投目から20cmほどのアジが揚がり、幸先がいいかと思われたが、その後はほとんどアタリなし。オイラ2匹、親父1匹でアタリがぱったりと止まってしまった。
いつもとは全く違う風景。神奈川県側は横浜港と川崎港、千葉県側は木更津港。マァ、景色が違っても、やるこたぁ同じだしぃ(^^;
 ここで、移動開始。船は猿島を越え、横須賀を超え、「中の瀬」のブイを越え、神奈川県向きは横浜港やベイブリッジ、千葉県向きは木更津の工場地帯が見えるポイントで、第18いなの丸と並んで釣り再開となる。周りにいる船はというと、八景や川崎や羽田、さらには湾奥の釣り船で、普段はほとんど見ることのない船ばかり。潮がかなり速いようで、仕掛けが後ろに流されて行くが、アジの反応は以外と早く、2投目には親父にアジが掛かる。が、オイラにはアタリなし。3投、4投と空振りが続く。ここで、ちょっと釣り方変更。1.5mでコマセを振り、2mまでそろそろと巻き上げてくると、早速アタリ。無事、アジを取り込んだ。その後はこの釣り方で一荷、一荷半も交えて、順調に桶を埋めていく。結局、アジの食いは終了まで変わることがなく、16:30の沖揚がりの時間を迎えた。ポイントが港から遠いので早めに沖揚がりとなってしまたが、十分といえるだけは釣れたので、良しとしましょう。
 港に戻り、夜メバルのリレー釣り分の乗船料を払い、親父はここでアジをちょっと持って先に帰る。今日は、横須賀の花火大会とのことで、夜メバル船も結構な賑わい。オイラは大物@さん、おっきなさんがとっておいてくれた場所の一角にはいることとなった。出船を待っている時に、隣の船宿の船から乗船客が一人、岸壁と船の間に・・・。足が滑ったのか、酔っぱらっていたのか・・・。どちらにしても、一瞬で楽しい一日が恐怖の一日に変わってしまうので、気をつけましょう。

夜メバル編
 夜メバル船は、18:00頃、ちょろ松さんが乗って、出航となる。港を出てすぐにポイントに到着。で、早速やってしまいました。獲物は地球(^^; 第一投目で錘をなくすとは・・・、今日は一体何個錘をなくすことやら・・・。魚の反応はというと、あまり良くなさそうで、更に普段の癖で、アタリがあると、つい、あわせてしまう。これぢゃぁいつまでたっても釣れないっす〜(-_-;
日が陰りはじめた頃に出航。また、何とも言えないイイ雰囲気っす〜
今回の参加メンバーの方々のシルエット(思ってたのとは写り方が違うけど、なかなかカッチョイイ写真になってるのでは、と勝手に納得してます。)
左の写真の左側;おっきなさん、右側;ちょろ松さん。右の写真;大物さん
 最初のメバルは7cmほどで早速海に帰って貰う。次は同サイズのカサゴ・・・。やっと、キープサイズが釣れたのは暫くしてから・・・。まぁ、暗くなってからが本番と聞くので、のんびりやりましょう。19:00を過ぎると、まず、千葉県側で花火が上がりはじめ、19:30頃に横須賀でも花火が上がり始める。早速デジカメを取り出すが、ちょっと遠過ぎで、ちゃんと撮れなさそう・・・。早々に諦めて置き竿にしておいた竿をとると、をや? 何か掛かってる・・・。これが2匹目のメバル。で、大物さんとおっきなさんが写真を撮ろうとしている間に、もう一匹追加。が、ここからは我慢の釣りが続く・・・。みなさん苦労しているようで、時々誰かの竿にアタリがでるものの、どうも、単発が多い。この頃釣り上げたメバルは、花火を眺めてて、釣りに集中していないときばかりでした。オイラの場合、普段、アタリ→即アワセの釣りをしているので、かえって注意力散漫状態の方が良かったのかも・・・(^^;
 メバルの食いが上向き、次々とアタリが出始める。仕掛けを落とし、オモリを底ダチをキープすると、キュキュキュ〜ンと、竿先が入る。このアタリが、癖になりそうなほど気持ちイイ!! 結局このまま、納竿の21:30まで釣れ続き、終わってみれば、桶の中は結構な数のメバルが漂っていた。最後のポイントでは、アジまで混じり、他、カサゴ含みでかなり楽しめたっす〜(^o^)
 普段、コマセを使う釣りばかりしているので、コマセのない釣りでアタリがないと疑心暗鬼になりがちだけど、たまには、シンプルな仕掛けでの釣りも面白いかも・・・。今日の結論「メバル釣りは楽しいっ!!」 これで、掛かった後の引きが良ければ最高なんだけどね。まぁ、難点と言えば、餌の青イソメ。うねうねぬるぬるしているので、なかなか餌付けができずに苦労しました(^^; 特に釣れているときは、焦ってばかりで・・・。
本日の釣果;マアジ×40匹位、メバル×17匹、カサゴ×1匹でした。
アジ&メバル。刺身、煮付け、塩焼き・・・。今週は魚が堪能できるっす〜(^o^)
20:40を回った頃、今日のクライマックスは、突然始まった!
午後アジ編へ
夜メバル編へ
夜メバル編へ
午後アジ編へ
Topに戻る
Topに戻る