プレジャーボートに乗ってみた日
 7月20日、今日はちょっと変わった趣向で、知り合いのプレジャーボートでキス釣りに出掛けました。午前7時過ぎに、横浜ベイサイドマリーナから八景沖に向かって出航。釣り船と違って、船が小型なので、小さい波すべてが揺れる原因になる。案の定、仕事仲間のお子さんがあっとゆう間にマグロ状態・・・(^^; 結局、30分ほどで沖合のポイントを諦め、八景島に移動となる。船のオーナーの方は、いつも、沖合でしばらく流していると、大抵、誰かが酔ってしまうので、いつも、八景島の脇に移動するとか・・・。ま、いつものパターンだったわけっすね(^^; ちなみに、沖合での釣果はキス1匹のみ。スパンカもなしで風と潮に勝手に流してしまうので、糸が右に行ったり左に行ったり、結局、釣りにならなかったのが事実で、更に、この移動が大成功だったわけで・・・。
当然ですが、漁港とは全く違った雰囲気。ちょっと、お金持ちになった気分カナ・・・(^^;
ポイントは八景島のすぐ脇で海の公園海水浴場の遊泳区域のすぐ沖。こんな浅場で良型のキスがバンバン釣れてくる。オドロキっす〜(@o@)
 移動後は水深3〜4mでアンカーを打ち、後は適当にあちこちを探り始める・・・、というか、探り始めるまもなく、1頭目から20cm前後の良型のキスがガンガン食ってくる。ポイントは、海の公園の海水浴場のすぐ沖で、金沢港の手漕ぎボートと並んで釣っているが、手漕ぎボートの方々も好調そのもの。さびきながら周りを眺めていると、どこかしらのボートで同様のサイズが上がっている。こちらのボートも、一荷を交えながら好調に良型のキスが釣れる。結局、10:30頃まで釣れ続き、最大25cm(仕事仲間の奥さんが釣ったもの)を含めて、結構な入れ食いを楽しんだ。その後は、時々ピンギスが掛かる程度となり、12:00ちょっと前に沖揚がりとなった。
 今回は、オーナの方にご一緒させて頂いたおかげで、ベイサイドマリーナのオーナー専用駐車場に車を停め、クラブハウスを使わせて貰い、結局、駐車場代と餌代しか掛からないという、激安釣りができました。しかも、あまりというか、全然期待していなかった釣果も、そこそこだったので、いい経験ができました。今度機会があったら、また、お願いしたいものっす(^o^)
今回乗せていただいた「Marine Squirrel」見た目より居住空間が広かったっす〜。
 ちなみに、海の公園は、仕事仲間の人の話だと、水深1mちょっとの辺で海底を掘ると、アサリやハマグリがゴロゴロでてくるそうです。たまには釣りを忘れて、潮干狩りでも・・・って、オイラには無理っすけど・・・(^^;
 本日の釣果;キス20匹位(オイラだけの分)でした。
釣果の一部。予想外の釣果に大満足でした