スソでも、何となく満足な一日
 先週、シコが湧いているのに、タイがなかなか釣れず、結局端物狙いが出来なかった・・・。今週は、 タイよりも、端物を狙おうかナァと思いながら、またまたやってきました喜久丸。昨日はトップ8枚と、まぁまぁの数字が出ているので、本命の方も、期待は出来るかナァ・・・。
 定刻の6:30に出船するが、空は雲がびっしりの上に、出船時間には小雨まで降り出した。先週の平日とは打って変わって、今週は同船者4人と、ゆったり。ただ、同乗している方々は、腕の良い方ばかりなので、オイラのところまでタイが回ってくれるかが不安・・・。いつも通りシャクリ始めると、すぐに右舷艫の方のところに船頭がタモを持って駆けつける。上がってきたのは60cm程のスズキ。今日はこれが釣りたいんだよなぁと思っているんだけど、先週まであれだけ湧いていたシコが全然釣れない・・・。
水面にはワカシが泳ぎ回っているけど、さすがに、ワカシぢゃぁ、餌には大きすぎうだろうナァ・・・。ふと、コマセの詰替で上げてきた仕掛けの先を見ると、5cm程のシコが1匹・・・。とりあえず先針に付けて落とし込んだ瞬間、竿上げの合図が・・・。で、ガリガリ巻いてくると、上から10m位のとコロでガガガガッと妙なアタリ・・・。もしかしてスズキ?と巻き上げに掛かった瞬間、バスッといういや〜な感触と共にテンションが消えてしまいました・・・(-_-; 上がってきた仕掛けを見ると、ハリスではなく、クッションゴムが切れていました・・・。そういえば、結構長いこと使っていたもんなぁ・・・(=_=;
小雨が降る中、準備完了。後は出船を待つばかり
 何カ所か流し換えをしていると、またまた右舷艫の方が、今度は立派なハナダイを上げる。そして、次も、さっきよりちょっと小振りだが、またまたハナダイを上げる。と、オイラの竿にもアタリが出るが、これは美味魚カイワリでした。次のアタリでは、カイワリの一荷。食べるという点においては、実は、タイより好きだったりするので、結構、にやけてました(^^)
なかなか靄が取れない・・・。江ノ島は何とか見えるけど・・・。
 オイラに本命が掛かったのは、9:40頃。タイっぽい引きなんだけど、ただ重いだけの妙な感覚で上がってきたのは、先週に引き続き、背中に針が掛かったハナダイ。これで、何とかボーズは免れたので、早速端物狙いを・・・って、餌が相変わらず釣れないっす〜(T_T) 船中、忙しく釣れ上がるのはワカシばかりで、その他の魚は揚がっている様子がない・・・。しかも、周り中霞が掛かっているので、他の船もほとんど移動無しで、実際、仕立船らしい船がタイポイントに陣取ってワカシ釣りに夢中になっている有様・・・。政美丸船頭も、他のポイントを流したいらしいんだけど、他のポイントはワカシ釣りで埋まっているようで、結局、狭い範囲で移動を繰り返すだけ。
 状況が変わらないまま、時間だけが過ぎて行くが、やっと、本日のハイライトが始まったのは、昼近くになってから。といっても、オイラだけはハイライトから取り残されていたんですけど・・・(-_-;
 左舷ミヨシの方が、ポツポツとハナダイをあげ、更に右舷ミヨシの方もハナダイを上げ、とりあえず船中ボーズ無しとなり、更に右舷艫の方もハナダイを上げる。そんな中、オイラだけはアタリもなく、ただ投入を繰り返すばかり・・・。掛けている人のシャクリ方も、待ち時間もまるっきり違うため、オイラの頭の中は?マークだらけ。自分の釣りに戻そうとしても、他の人が釣れるとその釣り方を真似てと、悪循環が続いて、カイワリを2枚追加下だけで終わってしまいました。さてさて、本日のハイライト中のハイライトは、またまた右舷艫の方で、なにやら良型の魚を掛けたらしく、一進一退の攻防を続けている。船頭も、イシダイかスズキかとやりとりを見ていたが、上がってきたのは2.5kgのマダイ。シャクリの細い仕掛けで、しかもあの浅場でよく上げられたモンです(*o*) 結局、これがクライマックスとなって、本日の釣りは終了っす。
 去年の秋のイシダイといい、今日のタイと言い、見せつけられてばかりのオイラに、良型が掛かる日は、一体いつになる事やら・・・(^^;
 そうそう、出船までの時間に岸壁から海の中を覗いていると、渡りガニとマダコが・・・。今度からタモもって港に行こうかナァ・・・(^^;
ちょっと寂しいけど、美味魚が堪能できました(^o^)
ワカシが大好きなにゃんこ達。2匹そろって食事中です。
本日の釣果;ハナダイ×1、カイワリ×5、ワカシ×7(ネコのご飯用にキープした分)でした。ちなみに、タイ1枚は、船中スソでしたが、カイワリが釣れていた分、結構、自分では満足してたりします(^^; でも、釣り人が多かったら、オデコ喰らってたかも・・・。危な〜(^^;