小さくてもタイはいいのダ
 6月9日、風邪気味の体で向かったのは、腰越港の喜久丸。体調がすぐれないのでどうしようかと思ったのだけど、釣りに行って風邪が悪化したら、その時はその時でしょう(^^; まぁ、それはそれで楽かもしれないし・・・(^^;
 5時少し前に港に着き、席を取りに行くと、すでに船頭が来ていた。開口一番、「水曜日に釣れたから電話したんだけどさぁ、昨日行ったら潮が澄み切っちゃって、釣れなくなっちゃったよ。」 ・・・、をいをい、話が違うやないけ〜。今日は波も風もなさそうなので、これはまた、厳しい釣りになりそうっす〜(-_-; まぁ、先週はクロダイとはいえあれだけ出たし、なんにも釣れないってことはないでしょう。
どんよりとした雲が空一面に・・・。
でも、すぐに晴れてきたので暑かったぁ(-_-;
 定刻の6:30に出船。最初のポイントについての第二投目、思いがけない(?)出来事が。底から8m位のところで、なんと、朝一のこんな時間にアタリが・・・。しかも、引きからして、大きくはないけどハナダイっぽい・・・。浮いてきたのは、小っぱなに毛が生えた程度の大きさだけど、紛れもなくハナダイ。うぅ、長かったっす〜。前回、タイを釣ってから、2ヶ月近く見ていなかったこの姿・・・。やっぱり、これよ、これっ! しかし、やけに簡単に釣れちゃったなあ・・・。もしかして、今日は良い日に当たったのかも・・・。そう思った矢先、シコイワシが回り始めて、ちょっと上までしゃくって来ると、あっと言う間に食いつかれる。その後、何カ所かポイントを流し変えるが、今日はイサキが一枚も顔を見せない。タイもほとんど掛かることなく、時間が過ぎていく。右舷側で一枚だけクロダイが上がったようだが、ついに、お土産釣りに移動することになってしまった・・・。
 しばらく走ると、茅ヶ崎のアジ船に混じって、政美丸(弟船)が流している。聞くと、マアジのポイントだそうで、一投目から気合い十分で投入。着底後3m上げてから、1mづつしゃくりながら上げると、5mですぐにアタリ・・・。右舷艫の方がマアジを上げているので、マアジだと確信しながら上げてくると、上がってきたのは金魚(サクラダイ)・・・。次の投入では同じ5mでちっこいメバルが5匹・・・(-_-; 棚を聞くと底から8mだそうで、次投からは底から5m上げてから10mまで誘うようにし、連続でアジを上げる。が、群が回遊しているようで、すぐに、ぱたっと釣れなくなり、しばらくすると、ばたばたとアタリが出るといった感じ。そして、このアジポイントで思いがけない出来事パート2が・・・。 アジを取り込もうと仕掛けをたぐっていると、黄色っぽい魚体が先針をくわえて・・・。なんと、ワカシが水面を泳ぎ回っているっす〜(*o*) まだ、6月の頭だというのに・・・。 右舷胴の間の方は曼陀羅まで上げたらしく、海の中は春を通り過ぎて、一気に夏になっちゃったのか(?o?) 後で聞いた話だが、相模湾のどこかで、本ガツオが釣れたらしい・・・。 まぁ、釣れないよりはましだし、邪魔になるほどは湧いていないので、いいでしょう(^v^)
 昼頃までお土産釣りをしていたが、これから最後まではタイを狙うらしく、江ノ島沖に戻ってきた。戻ってきた直後のまたまた2投目、底から10mでカツンとアタリがあり、なんと2枚目のハナダイ。大きさは朝一のよりもちょっと大きい程度。それから5投目まではアタリがあるものの、針掛かりせず、結局、このまま、本日の釣りは終了。(ここで、ふっと気が付いたんだけど、珍しくまじめにシャクっていたせいか、写真を全然撮っていない・・・(^^;)
 いやぁ、大きさは大したことはないけど、やっぱり、タイが釣れるとほっとするねぇ・・・。しかも、タイ五目らしい魚種がそろってきたし。なんか今日は軽い気持で帰途につけそうっす〜(^o^)
本日の釣果;ハナダイ×2、マアジ×12、マルアジ×7、ワカシ×2、サバ×3、シコイワシ×10位

ちなみに、アジはメチャ旨!! サバは脂ののりが今三つというか、脂がないっす〜(T_T)
久しぶりにクーラーに収まった赤い魚。
やっぱり、見栄えがいいっす〜(^o^)