手ビシに軍配!!
 前々日の木曜日、トラブルのヘルプで久しぶりに徹夜。昨日も引き続き定時までは仕事と言う状態だったので、半日のアジに行くことにした。アジと聞くとうちの親父は大乗り気で、またまた一緒に行くことになった。オイラが一人で行くと、いなの丸の子猫をさらってきてしまうかもと言うことを危惧しているのかもしれないけどね(^^;
 あまりにもバタバタしていたので、天気予報の確認もまるっきりしないで実家を出発し、葉山方面に向かっていくと、をや?風が強い・・・。波も結構ありそう・・・。まぁ、南西の風っぽいので、東京湾は大丈夫でしょ。
 いなの丸に着いて、ネコをいじくり回していると、ちょろ松さんが、「早朝船にめで鯛さんと大物@さんが乗っているよ」と教えてくれた。初顔合わせとなるかと思ったけど・・・、考えてみれば顔を知らない・・・。しかも、早朝船から午前船はすぐに乗り換え、すぐに出航するのはいつものこと。結局分からずじまいでした・・・(^^;
 席を確保して準備を始めると、何か足りないような・・・。あっ、デジカメ忘れた・・・(^^; まぁ、釣りには影響のない物で良かった・・・。
 沖に向かって走っていくときは追い風だったので気が付かなかったけど、ポイントに着き、潮周りをはじめると、結構風が強い。でも、まぁ、要は釣れればいいわけだし・・・。しばらく釣っていると、ようやく、一匹型が出て、それからは、ぽつりぽつりとアジが出始める、が、オイラにはなかなかアタリが出ない。ようやく、オイラの特製(?)ウイリー仕掛けにもアジが掛かるが、どうも、周りの人たちに比べてペースが悪い・・・。隣の人が同じタイミングでコマセを詰め替えているのを見ると、オイラの仕掛けの方が、妙に長い・・・。そういえば、この仕掛けって、あまり長さとか考えずに作ったやつだっけ・・・。きっちり2mで作った仕掛けに変えると、不思議とアタリが出やすくなった。う〜ん、こんなこともあるんだナァ・・・(^^;
 しかし、アタリが出やすくなったとはいえ、食いがいいわけではなく、更に風まで強くなってきてしまったので、アタリが段々分かり辛くなってきた。こうなると、手ビシのほうがアタリが取りやすいんぢゃないかなぁ。腕の差もあるんだろうけど、竿釣りのオイラや親父のペースよりもいいペースであげている。一度だけ、オイラにもダブルがあったが、結局、あまりペースは上がらないまま、納竿の時間になってしまった。でも、食いが悪いと言っても、オイラも親父も30匹近くは釣っていそうだし、これだけ強風の中、二日分の夜ご飯分くらいは釣れたみたいだし、まぁ、良しとしましょう。今日は久しぶりにイシモチも混じったので、アジ尽くしに一品加えられるし。
本日の釣果;マアジ×50超、イシモチ×2(親父と二人あわせての釣果)
 そうそう、釣りをしているときにはっきりは聞き取れなかったんだけど、船頭が「この間、○○さんが25kgも釣っちゃったから、アジが居なくなっちゃったんだよ」と言っていたけど、下船後、それがダレなのか分かりました。ちゃんと、土日の釣り人にもアジを残しておいてくださいね、○○さんっ!!