葉山でボートに揺られたのだ

4月28日、GWの第一段として行くことにしたのは、ボートのキス釣り。いつも行く三浦海岸にするか、葉山にするか悩んだけど、とりあえず、葉山まで行ってみて、ボートが借りられれば葉山、ダメなら三浦海岸にしようということで出掛けた。

AM7:00頃、葉山御用邸目の前の山田ボートに行ってみると、どうやら、ボートが借りられそう。受付を済ませ、ポイントはよく分からないけれど、とりあえず漕ぎ出す。最初は水深7mほどの砂地。風も波もないので、ノーアンカーで流してみることにする。1投目、2投目と立て続けにシロギスが掛かったので、これはいいぞと気合いが入るが…、その後はぽつんぽつんと時々掛かるだけ。ボートは沖から斜めに岸に向かって流されるので、水深が5mを切った辺りで流し換えをする。

景色はいいんだけどねぇ・・・
ボート釣りの必殺武器、魚探っ!!

次も同じように流すが、岸近くでアンカーロープを思いっきりのばして釣っているグループがいて、仕掛けを投げる度にロープに引っかかってしまうので、沖目に出ることにした。で、沖目はというと、浅場よりもアタリがなく、しかも根が点在しているので、根掛かりの連続…。浅場だとアンカーロープがじゃまで釣りにならないし、深場だとアタリがないし…(-_-;

 結局、大した釣果もなく、昼過ぎに沖上がりすることにしたのだった…。
 その後、岸寄りにいたグループが早々に切り上げてくれたので、再び、浅場で流し釣りをすることにする。でも、やっぱり、アタリは時々あるだけ…。ちっさいハゼの生き餌は最後までぴんぴんと泳ぎ回っているし…。首筋と腕は日焼けでひりひりするし…。まぁ、水温も低そうなので、まだ、活性が高くないのかなぁ…。
ただ、ただ、沈黙を続ける端物竿・・・
…GW第一段からこんな釣果だと、後が思いやられる…(=_=;
本日の釣果;シロギス×15、メゴチ×3(親父と二人の釣果)