時代はアジだっ!!

 3月17日 ボウズ癖を付けないため、また、久々の大漁をもくろんで、大津港のいなの丸に行くことにしたのだ。船は、定刻をちょっと回った7:40分頃に出港し、一路、観音崎沖に…、をや? いきなりスピードが落ちて、馬堀海岸の沖(になるのかな?)の周りに1隻も船がいない場所にアンカーを落としちまった…。最近の情報を見ると、猿島沖か、観音崎沖がポイントらしいのに、本当に大丈夫かな? でも、結局これが大当たりで、無線で聞こえてくる嘆き節とは裏腹に、ほぼ入れ食いの半日だったのだ。

 で、ここで、最近の悪い癖が出て、ついつい、アジ以外の物が釣りたくなってきて、先針にイワシの身を付けて底から1mでやってみる。狙ってるのは、一応、カサゴ、イシモチ、クロダイって所かな。すぐにアタリが出たのに、大きくないと思って、つい、電動のレバーをグイって倒した瞬間、強烈な引き込みがあって、一発で切られてしまった…(-_-; 続けて、また、同じように1mで待ってみると、すぐにアタリがあり、今度は慎重に巻き上げ始める。クロダイ・・じゃないし、カサゴ…でもなさそうだし…、結構引きは強いけど…。仕掛けが上がって来ると、なにやら茶色っぽい、細長い姿が…。げげっ、サメだ…(=_=; その後、時々、底を狙ってみるも、結局、4本サメが釣れただけでした…(T_T)

オイラが遊んでいる間も、アジは釣れ続いているようで、11時を回ると、徐々に、道具を片づけ始める人たちが出始めた。オイラ達親子はというと、限度という言葉を知らないらしく、結局、起きあがり直前まで、仕掛けを落とし続けていたのだ…(=_=; で、帰港途中に桶のアジをクーラーに流し込むと…、危ない危ない、もう一寸であふれる所だった…(^^;

…釣りすぎに注意しましょう…。

 今回の釣果(親父と二人分):アジ113匹、サメ5本(皆さん海に帰って貰いました)

ちなみに今回釣ったアジを最初に食べたのは、いなの丸のにゃんこ達でした…(^^;

根魚狙いなのだ
 投入合図後の数投は魚を寄せるためと、ガンガンコマセを振り出し、コマセを入れ替えて…と、5投目位で、1匹めが掛かり、しばらくしてから2匹目、その後は、落とせば釣れるという状況が始まった。今回の仕掛けももちろんウイリーで、1つは赤ウイリーのみの3本針、もう1つは、先から赤、白、空色の3色を使った3本針。釣れ具合は空針に赤タンの仕掛けと変わらないが、今日の釣れ方が前回までのように、コマセを振った直後にアタリが出るのではなく、しばらくしてから出るといった感じで、一荷にするのも、かなり待たないと、2匹目が掛からない。それでも、親父と共用している桶には、見る見るうちにアジが埋まっていく。
くれくれ
アジだらけvol.1
アジだらけvol.2
イワシミンチ狙いのカモメたち
ちょっと浮気して根魚狙い。でも釣れたのは・・・
上から下までアジアジアジアジ・・・
これこそ大漁っっ!!
アジ尽くしの始まりっ!!