お土産だらけの釣行
 3月3日、前日まで狙い物を悩んでいたんだけど、一月ぶりのアマダイに行くことにした、けど、あちこちの情報を見ても、あまり芳しくない様子…(-_-; まぁ、本命アマダイ、裏の本命は根魚(オニカサゴ、ムシガレイ、ホウボウ、アラ)ということにしておけば、何かしら釣れるでしょう。

AM7:15頃、定刻よりやや早く出船し、江ノ島沖のポイントに到着。で、第一投目、3回目の誘いでいきなり竿先が締め込まれる。てっきりアマダイだと思ってあげたのは、30cmほどのムシガレイ。をいをい、一投目から裏の本命が釣れちゃったよ、と、気をよくして、しばらく外道のアカボラ(ヒメコダイ)と遊んでいると、またまた下に引き込み、30cm弱のアマダイが上がる。このころは、落とせばすぐにアタリが出るといった具合で、餌が足りるかなぁと心配するほどだった…(^^; これは調子いいぞと思ったのもつかの間、潮がぴったりと止まり、食い渋りタイムが始まった…。結局、この食い渋りタイムは延々、終了間際まで続いていたのだった(=_=;

ポイントは江ノ島沖
出足は好調だったのだが・・・

食い渋りタイム突入後は、手持ちで誘いを入れてもほとんど当たりなし。置き竿の方が食いがいいのではと思える程、餌を居っていない様子。船は、江ノ島沖から、鎌倉沖、逗子の方へと徐々にポイントを変えていく。時々、船中あちこちでぱたぱたとアタリが出るのだが、ほとんどがアカボラ。で、オイラの手巻き竿にも同タイミングでアタリが出て、それをクリクリ巻いていると、電動竿の方にもアタリ。確かめもせずに、電動で巻き上げ始めて、ふと竿先を見ると、見事に突っ込んでいるではないか…(^^; 慌てて手に持つと、明らかにアカボラではない引き込みで、本日最大(?)の32cmを釣り上げる。まさに釣れちゃったってやつだなぁ…(^^;

釣れちゃったアマダイ君

残り時間が僅かになったところで、再び江ノ島沖に移動。ここで、船頭から残り15分、最後の流しとアナウンスがあったが、やっと、潮が少し流れ出したようで、アタリが出始める。で、最後のアマダイがこのポイントであがり、本日の釣り終了。

後かたづけをしていると、船頭が、アカボラいらないかと聞いてきたので、とりあえず、貰っておくことにしたら、この魚達、左舷ミヨシの常連さんが釣った物だが、バケツの中に、ムシガレイも2枚入っている。これは超ラッキーということでありがたく頂いて帰ったのだった。更に、船宿の待合所でお土産のワカメを貰っていると、他の客がいらないと言ったからか、ワカメまで、一つ余分に貰ってしまった(^^;

本日の釣果:アマダイ×3、ムシガレイ×1、カナガシラ×1、ガンゾウビラメ×1、エソ×1、ヒメコダイ多数でした。

貰った魚:ムシガレイ×2、キダイ×1、ガンゾウビラメ×1、ヒメコダイ多数でした。

この大量のヒメコダイはというと、薩摩揚げ&魚のスープへと変身したのであった。