又々見せられっちゃいました

 まず、最初のポイントは休み前にイシダイが出たポイント。イシダイは置き竿で来たらしいが、とりあえず、シャクリでハナダイから狙ってみると、第一投目から小っぱなが掛かる。2投目は途中ではずれてしまったが、4投目に、またまた小っぱながあがる。その後は、かすることはあっても、針がかりしないという状況が続く。しかも、棚がバラバラなので、なかなか棚を限定できない。置き竿で攻めている人たちにもアタリがないようなので、とりあえずシャクリ続けてみることにする。次の潮まわり後、やっと、まともなサイズのハナダイがあがるが、周りの人たちは沈黙を続けたまま。

 結局、その後も、移動直後に掛からなければ、シャクリでも置き竿でもアタリがほとんどないという状況が続き、ついに、イシダイポイントに移動する。とりあえず、底から仕掛け分をシャクると言う方法で攻めることにする、と、右舷ミヨシの方の竿が大きくしなっている。この時にあがったのは、3kの見事なイシダイ。この、浅場のポイントで、しかもハリス2号であげたと言うから、もうびっくり。オイラだったら、最初の突っ込みであっさりと切られているだろうなぁ…(^^; 船頭から、置き竿ぢゃないと食わないと聞き、先の空バリと2番目のウイリーにオキアミを付けて、底から仕掛けマイナス1mで置き竿にする。 

 今日は朝から暖かい。天気予報もいいんだけど、海の中はこれからが冬本番。でも、前回、前々回とイシダイを見せられて、更に、出船の前に船頭から、休み前に3kのイシダイがあがったと聞いて、更に更に、久しぶりの平日釣行と言うこともあって、気合いが入りまくりっす〜。まぁ、3kとは言わないけど、オイラが上げられるサイズのイシダイが掛かれば・・・。

 その後はハナダイポイントを流すものの、相変わらずの状況で、ついに、お土産のアジ釣りに行くことになる。一投目はマアジ、マルアジの4匹掛け、次はマルアジとムロアジだったが、それからは、表層近くに集まったムロアジに捕まり、仕掛けが落ちなくなってしまう。底まで落とせれば、マルアジが掛かるんだけど、落ちないことには…(-_-; いつもだと、最後にハナダイのポイントを流すので、それに期待して、コマセをほとんど使わないようにしていたのだが…、ハナダイポイントに行かないまま、本日の釣り終了(-_-; う〜、こんな事ならまじめにアジ釣ってればよかった…(=_=;

 帰港後、右舷ミヨシの方のクーラーを覗かせて頂いたが、そのイシダイの大きさといったら…(*o*) う〜ん、オイラもいつかあんなのを釣ってみたいっす〜。

 数投繰り返した後、竿先がガガガっと震え、すぐにあわせると、確かな手応えが。手に伝わる感覚では、それほど大きそうではないが、水深が浅いし、ハリスも2号なので、ドラグゆるゆるのままやりとりをする。巻いては出され、巻いては出されの繰り返しで上げてくると、をや? オキアミではなく、一番上の白ウイリーに食っている(?o?) 置き竿でウイリーに食ってくるとは、一応、コマセには寄っているのかな? このイシダイは35cmで、先程あがったものと比べると見劣りはするけど、とりあえず、狙っていた魚が釣れたので、ヨカッタヨカッタ(^o^; 
 本日の釣果;ハナダイ×5(うち小っぱな×4)、イシダイ×2(うちシマパン×1)、マルアジ×5、マアジ×2、カワハギ×1、シロギス×1、サバ×1でした。
久しぶりの良型。嬉しいっす〜(ToT)