チビバリ実釣編 その1

2月17日、先週と同じく、喜久丸でシャクることにしたのは、前日の16日。アマダイかハナダイかで悩んでいたんだけど、どうしても、ちびバリの感触を試したくて、ハナダイにしてしまった。

 仕掛けを伊勢アマ3号に変更し、次のポイントでシャクっていると、今度は、またまた確かな手応えで、やっとの事でデコダイをあげる。更に、次の移動後の第一投で25cmほどの、普通サイズを掛ける。これがオイラには大事件で、オイラとしてはほとんど実績のない、ピンクのウイリーにガッチリ掛かってました(^^; が、その後、朝から吹いていた風も収まり、まるっきりと言っていいほどアタリが無くなってしまった…(-_-; 船頭によると、前日の時化で水温が下がってしまったらしい…。魚探には反応が出ているらしいが、なかなか、口を使ってくれない…。先週は、移動後の数投までは、結構な確率でアタリがあったのに、今週は、1投目でアタリが出るか出ないかという程度…。当たる棚も7mだったり10mだったりとはっきりしないし…。

 定刻よりちょっと早めに出船し、先週と同じポイントに到着。最初の仕掛けは、デュエルのチヌ0.5号の仕掛け。一番小さい針の仕掛けだが、早速1投目でアタリ。上がってきたのは小っパナだが・・、仕掛けを取り込む途中でぽちゃん。すぐに2投目を投入すると、またまたアタリ。今度は結構な引き込み、だが…、残り10m位でプツっといういや〜な感触を残して、すっぽ抜けてしまった…(-_-; 朝一から2投連続でバラスとは…(=_=; しかも2枚目の手応えは、デコダイ級…(T_T)
朝日に照らされる富士山。天気は良かったんだけど・・・(^^;

その後、朝のポイントで23cm程のハナダイをあげるが、それからはシャクれどもアタリはナシ。本日の釣りはここまで。クーラーの中は、ハナダイ×3、シマシマ×1、カワハギ×1、マイワシ×4という、寂しい結果になってしまった…。これは近いうちにリベンヂしなきゃっ!! でも、アマダイが終わる前に、もう一度アマダイにも行きたいしなぁ…。また、来週末まで、悩み続けるのだろうか…(^^;

おデコが出っ張っている、いわゆるデコダイ。こいつがいっつも釣れればいいんだけどねぇ〜
んで、結局、先週イシダイのポイントに移動。右舷トモの方が1kクラスを2枚あげるが、オイラは25cm程のシマシマが掛かっただけ…。先週はここでシマパンを結構釣ったのに、シマパンさえ顔を出さない…。しかも、釣った人によると、仕掛けを這わせ気味にしていないと、ここではイシダイが釣れないとか…。う〜ん、オイラはガンガン上にシャクってきてたからなぁ…(^^;
本日釣果。ちょっと寂しいナァ・・・(=_=;