のほほんアマダイ釣りの巻

 ここ最近、どうも体の調子が悪い…。先週の大雪の後、はしゃいで雪かきしてたのがまずかったのかなぁ…(^^; この体調で一日中シャクっているのは、ちと、きついかな、ということで、今回はアマダイ釣りでのほほんとする事にしたのだ。

 2月3日、朝6:30に島きち丸の受付に行くと、他に同乗者はまだ一人。今日は空いていそうなので、のほほんモードでもいい釣りができそうっ(^o^)

 昼頃、風がちょっと出てきたところで、徐々に、アタリが出始める。ヒメコダイ、トラギス、カナガシラなど定番外道が上がる中、置き竿のアタリで竿を持ち上げると、久々にアマダイの引き。やっとこさ、35cmのまともなサイズが上がる。次のアマダイも、同サイズが置き竿に。釣れるのはいいんだけど、手持ちの方になんで来ないんぢゃぁっ!! 置き竿は手巻きリールなので、上げるのが、結構辛いんぢゃ。と、思いつつも、顔はにやけっぱなし(^^; 4枚目のアマダイは、手持ちで、しかも誘い上げたところで掛かったので、やっとこさ、掛けたという感じが。今までのは、釣ったと言うより、釣れちゃったという感じだったからね。

 出船時間になっても同乗者はオイラを含めて3人だけ。空いているので、またまた二本竿で挑戦っす〜。と、やり始めたものの、べった凪で潮が流れていない海からは、ほとんどアタリがナイ…(-_-; アタリがあっても、なかなかぱっくりと食ってくれない…(=_=; しばらくしてやっと手にした本命は、22〜23cmのミニチュア。その次の本命は、トラギスと同じくらいの大きさ…(=_=; 更に、その後は、そよそよ吹いていた風もぴったり止まり、波も潮も相変わらず…。のほほんとするにはいいんだけどねぇ…(^^;
ポイントに向かう途中、
遠くに富士山の姿が・・・

 その後、更に2枚を追加。両方とも、置いといたら釣れちゃったという感じだけど、まぁ、いっか。今日は、のほほんと釣るつもりだったし。それに、最後の1枚は、最後の一投で、しかも、ホウボウのおまけ付き。

徐々にアタリが出始めて、やっと、まともなサイズのアマダイも顔を出しました(^o^)
 港までの帰り道、中乗りさんが、この食い渋りで大したモンだと言っていたけど、確かに、食いは良くなかったのに、なんで、あんなに釣れたんだろう(?o?) 前回のアマダイは、食いがいいのに、オイラだけ取り残された形になってたのに、今回はその逆。結局、何が勝因なのか、まるっきり分からないまま、アマダイ達はオイラの胃袋に消えていったのでした。…美味しかった…(-。-)
アマダイがひしめき合うクーラー。たまにはこんなことがあってもいいでしょう。