1月13日、今日こそタイ連続ボ脱出をかけて腰越港喜久丸に。今日も政美丸一番乗りで左舷のトモをキープする。今日は、ここ最近来た中では一番空いている4人で7時に出船。しっかし、今日は本当に寒いぃ…(=_=;

 江ノ島沖の70m位のポイントで釣り開始。2度目の潮周り後の第一投目、ほぼ底べったりでアタリがあるも、針を折られて見事にバラし。まさか、これだけでアタリは無しぢゃないだろうなぁ…という不安もあったが、しばらくして、左舷ミヨシ、右舷トモでタイが揚がり、その直後、シャクっていたオイラの竿にコツンとアタリが出る。すかさずあわせると、今度はがっちり掛かったようで、結構な引き込みを見せる。途中何度かの引き込みを耐え、3週間ぶり(カナ?)のハナダイが浮いてきた。てっきり先バリのオキアミに食っていたのかと思っていたが、上から二本目の茶色に食っていた。引き込みが強いわけだ…。なんにしても、連続ボ脱出できて良かったっす〜(^o^)v

久しぶりのタイは寒〜い日に
久しぶりのタイや〜

 その後、しばらくアタリがなくなるが、隣で流している船はコンスタントに上げているようだ。船頭によると、「活性が低いので、がんがんシャクっても掛からない」らしい。オキアミ餌で置き竿か、棚シャクリぢゃないと釣れないとのことだけど、オイラはどっちも苦手なんだよなぁ…(^^; マルアジが釣れたところで、アマダイ仕掛けを出して遊んでいると、船頭から、「なに? もう飽きちゃったの? アマダイ狙うんなら、ヒラメでも狙ったら」と声が掛かったので、ちょっと大きめだが、マルアジを餌にヒラメ仕掛けを降ろす。しっかし、まるっきりアタリがナイっ!! しばらく様子を見ていたが、周りでムロアジに混じって真イワシが釣れ始めたので、即座にお土産用の真イワシ狙いに変更。オイラはイワシ類は大好きなんである。何匹かイワシを釣り上げると、15cm程の小イワシが釣れたので、またもやヒラメ仕掛けに変更して狙い始めるが…相変わらず、まるっきりアタリがナイ…(=_=;

・・・あたらナイ・・・
開始早々、久しぶりのタイをGET!!
しかし、その後はなかなかアタリがない・・・(-_-;

 しばらくすると、右舷ミヨシの方が、タイを上げたので、またまた狙いをタイに変更。先バリにオキアミを付けた仕掛けを投入し、底からハリス分上げたところにして、桶の魚をクーラーに移していると、竿先にアタリが出ている。サバと決めつけて、ロッドキーパーにおいたままゴリゴリ巻き上げると…おや? 細長くない魚影が…。 ゴリ巻きで上げたのはマダイでした…(^^; あ〜、はずれなくて良かった…(^^;ホッ  結局、その後、置き竿でカイワリとマダイを一枚追加し、寒〜い一日が終わった。

鰯はいつまでたっても元気だった・・・。
ヒラメ仕掛けを出すも、反応はナシ・・・;

 そうそう、オイラの大好きな真イワシだが、脂はあまりのっていなかったが、酢で軽く締めたものを、韓国海苔を使って手巻き寿司にしたところ、これがめちゃくちゃ美味かったっす〜。どうやら足りない脂分を韓国海苔で補充できたみたいで、これにはオイラもびっくりだったっす〜(@o@) 今度は、別の魚でも試してみようっとっ!!

これだけあれば十分十分
なんだかんだ言っても、これだけ釣れればOKでしょ