先週のリベンジを果たすために、4週連続で喜久丸に。出船前に船頭と話をしていると、先週とは一転、ハナダイが数出ているとか。を〜、これは楽しみっす〜(^o^)

 本日のポイントは、前日まで、ハナダイが出ていたというポイント。一投目、ぷるんというアタリで、早速リリースサイズながらハナダイが。二投目、三投目も同じようにぷるんときて、同サイズのハナダイが釣れてくる。を〜、今日はなかなかいいペースではないか、と思う間もなく、四投目、コツンというアタリでやっとキープサイズのハナダイが。その後、僚船を艫でつなげるために、ちょこっと前に移動して再開。これでペースが崩れなきゃいいんだけどと思いながらしゃくると、五投目、ガツンというアタリの後、今度は結構な引き込みを見せて、30cm近いハナダイが。更に更に六投目、またまたガツンというアタリの後、今度は更に更に強い引き込みで30cmのハナダイが。朝一から六投連続で本命を掛けたのは始めてっす〜(@o@) その三投後、ガツンというアタリの後の最初のつっこみをかわすと、今度は重量感たっぷり。この妙な重さはなんぢゃ?と思いながらも、ゆっくりと巻き上げてくると・・・、ちょっと船から離れたアタリに白い陰が。船頭が「クロダイぢゃねぇか?」と言うと、なんと、1年ぶりのクロダイが目の前にボコンっっ(*o*)!! しかも、立派なサイズっす〜(^o^)v 

 と、釣れていたのはここまで…。その後はさっきまでの好調が嘘のようにアタリがまるっきりなくなってしまった。時々かするのだが、掛からない(-_-; 結局、今日の見せ場は朝一だけ。その後は船中ぽつっと釣れてはシ〜ンの繰り返し。もちろん、オイラの竿にもアタリなし。やっとこさ、マダイを一枚追釣したが、腕が痛くなるまでしゃくっても、その後はアタリなし。でも、今日はもういいんだ。一年ぶりの黒ダイだけでオイラはもう満足っす〜。(もちろん、本音ではない…(^^;

 そう言えば、以前、何かで「クロダイとマダイはゆっくりと大きめのシャクリで、待ち時間を長めにして」と読んだ気がするけど、今日は、ごくふつうにハナダイ狙いのシャクリで釣れたんだよなぁ・・・。去年釣ったクロダイも同じようにハナダイ狙いのシャクリで釣れたし。でも、その前に釣ったときは、「ここはクロダイが出るよ」の一言でゆっくり&待ち時間眺めのシャクリで一発だったし・・・。結局は、その日の活性の高さや、時期なんかにも影響されるんだろうなぁ・・・。

 そうそう、黒ダイは、釣行当日はシャブシャブ、翌日は刺身で食べたが、シャブシャブがめちゃくちゃんまいっす〜。皮のしたのゼラチン質、脂ののりきった身。去年は鬼カサゴのシャブシャブで至福の時を迎えたような気がするけど、クロダイのシャブシャブもんまいっ!! つい、ガツガツと食らいついてしまったっす〜(^^; 更にアラや骨もしゃぶりついて、むさぼり食ったっす〜(^o^)

 満腹ついでに、来週はどこに行こうかなぁ・・・。今年はアマダイにまだ行ってないし、そろそろカワハギにも行きたいし、猿島沖のアジも捨てがたいし・・・。う〜、冬場は行きたい釣りがいっぱいあって悩むっす〜(^^;
一年ぶりのクロダイはシャブシャブで・・・