11月17日、早朝腰越港に到着。喜久丸の受付にどこかで見た顔が…。しかし、寝ぼけ状態のオイラにはそれが誰だったのか思い出せないっす〜(==; とりあえず受付をして駐車場で朝食を取っていると…、さっきの人はなんまるさんっす〜。早速、挨拶を…と、向こうから声を掛けてきてくれたっす〜。どうもすいません…m(_ _)m 出船迄、いろいろ話を聞かせていただいてありがとうございましたm(_ _)m。

 AM6:30なんまるさんを乗せた喜久丸を車の中から見送り、釣りの準備を始めるが、今日は滅茶苦茶寒いぃぃ。ただでさえ寒いのに、風は吹いてるし雨は降りそうだし。せっかくの平日釣行なのにぃ。とりあえず震えながら船に乗り込む。を〜、さすがに平日。空いてるっす〜。今日はいい釣りができそうっ(^o^)って、結果から言うと、マダイ×5、ハナダイ×2、シマシマ×1、カイワリ×12にイサキ、イナダと久々の、本っっ当に久々の爆釣だったっす〜。

 AM7:00政美丸が出船。昨日、ジャンボ混じりでイサキが釣れてたというポイント。だがしか〜し、アタリがないっ! どれだけしゃくってもまるっきりアタリがないっす〜(-_-;。次に前回シマシマを釣ったポイントに移動。だがしか〜し、ここでもアタリがまるっきりないっ!! をいをい、せっかくの平日釣行なんだから食ってちょうだいと願っても、アタリがまるっきりないっ(=_=; またまた、イサキのポイントに移動・・と、右舷トモの方にイサキが。それを見てシャクリ続けると、ガツンっ! を〜、食った食った。しかし、やけに引きの強いイサキだなぁと思っていると、を?上がってきたのはハナダイっす〜。いくら久々とはいえ、ハナダイの引きを忘れているとは…(^^; 続いての投入で、今度はイサキ。朝のアタリなし状態はいったいなんだったんだ(?_?) 更に、ちょっと重めの引きで、30cmのイサキが。を〜、これは美味そうっす〜(^o^) ちょうどその頃、船頭の「あ〜、何やってんだようっっ(--メ」の声が。どうやら、ジャンボを抜こうとしてばらした人がいるらしい…。といっても、数年前、オイラも同じ事をして、船頭に怒鳴られたんだけど…(^^; その後は、カイワリが入れ食い状態に。しかも、5本針パーフェクトのおまけ付きっ(*o*) こんなにカイワリを釣ったのは始めてっす〜(^o^)v 

 しばらくして、食いが落ち着いてきて、再びシマシマポイントに移動。しかし、始めに顔を見せたのはマダイ。シマシマはというと、小型が掛かるばかり。

 このポイントをあきらめて、次はタイに混じってイナダが結構混じるというポイント。1投目、ガツっというアタリの後に一気にガーっと突っ込む。を〜、これはイナダっす〜っっ。ゆっくり上げようとりを始めると、バツッ…(-_-; いや〜な手応えが…。上がってきたのは見事にぶちきられた仕掛け…。いきなりイナダが来るとは…というわけで、ハリス2号から2.5号に仕掛けを交換。今度こそはと仕掛けをシャクリ始めると、またまたガツッでガーッ。ゆっくりやりとりをして上げたのは、45cm程のイナダっす〜。しかも、まるまる太っていて、これはうまそうっ(^o^) その後は、アタリはあるし、掛かりもするんだけど、途中で逃げられまくり。オイラだけではなく、周りの人たちも同様。

 結局、その後はこれといった爆釣はないものの、ぽつんぽつんとマダイがあがり、午後2:00頃に沖あがり。釣果は前述したとおりだが、なぜだか今年はマダイが多いような気がする…というより、ハナダイをあまり釣っていないような気がするっす〜。シャクリ方を変えたせいなのか、相模湾にマダイが沸いているのか…。まぁ、今日は久々にハナダイが釣れたし、これから良くなってくるでしょう(^_^)

久々の平日釣行でタイ五目を満喫