「ラジオ・パステルコレクション」第19回 2001/8/19 25:00〜25:30 TBSラジオ
ナビゲーター 
 中原茂

夏の中にいた。

緑濃く、海豊かな島の浜辺で
湧きあがる入道雲を見ていた。

降るような蝉たちの声を聞いていた。
柔かな波の音を聞いていた。

くっきりとした日差しの中
総天然色の景色の中に、君を見ていた。

●タイトルコール
『ラジオ・パステルコレクション』

●オープニング
 こんばんは。ナビゲーターの中原茂です。
ラジオ・パステルコレクション。先週の放送は特別番組のためお休みでしたが、みなさんお元気でしたか?
でも本当暑い日が続きますよねぇ。
そして、ちょうど夏バテしそうな頃ですよね。
夏、大好きな僕はと言いますと、最近は忙しくてなかなかに行けていないことで、逆に夏バテしそうで困っています。
海なんか、変ですよね。
海へはいつもチャリンコで行くんですが、地元の茅ヶ崎から江ノ島まで伸びる海辺のサイクリングロードを走るのは、とても気持ちいいんですよ。
それでは今宵も私、中原茂がナビゲートしてお送りいたしますので、真夏の夜の癒しのひととき、最後までお付き合いくださいくださいね。

 さてこの番組では、ドラマティックな純愛を描いた注目のジャンル、ボーイズラブにスポットを当ててお送りしているます。
私、中原茂が新作ドラマ情報や収録舞台裏などなど、盛りたくさんにナビゲートしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
それでは、最初のお便りをご紹介します。
『こんばんは、中原さん。』
こんばんは。
『ラジオを聞いて2日も経つのに、キーを叩く手が震えています。
それは、中原さんナビゲートのパスコレを聞いて、鳥肌が立つくらい感動したからです。一人語りの中原さんの素の声の中に、演じられた沢山のキャララクターの片鱗を感じました。もちろん、カイもイシスも。オープニングでは、暑さの中に静止するような風景を。メロディポエットでは、演技とは違った朗読の素晴らしさを。トークでは、ナチュラルな中原さんを感じることが出来ました。魅力が凝縮された30分ですね。これから暫らくの暑い夏の夜、中原さんの穏やかな声に心を委ねてみようと思います。応援しています。』
というお便りをいただきました。
なにか…アレですね。
こんなふうに感じて頂けてるなんて、すごく嬉しいですよね。
人は、まぁ色々な面を併せ持っていると思っているんですが、全ては誰でもないその人であって、そんな多面性が各コーナーを通して、自然に出せるようであればいいなと思い、マイクの前でみなさんに語りかけようとしてはいるんですが。
 今宵も、そしてこれからも楽しみにしていてください。
お便りの方も他にもたくさんの方から頂いています。番組で取り上げられなかったお便り必ず呼んでいますので、皆さんからのたくさんのお便り、お待ちしています。
それでは今宵も、素敵なひとときを過ごしましょう。

●作品紹介
  改めましてこんばんは。ナビゲーターの中原茂です。
そう言えば、今年の夏って早くから暑かったですよね。猛暑のおかげでクーラーが良く売れているなんて話を聞いたんですが…。
扇風機ってどうなんでしょうね。
因みにうちには2台ともあるんですが、やっぱり主力はクーラーですよね。
子供の頃はもちろん家にはクーラーなんてなくて、扇風機の前で「アー」って声を出して、それが「あゎあゎあゎあゎ」って、今みたいに変な調子に聞こえるのがおかしくて、飽きずにやっていたりしましたよね。
みなさんもやってませんでしたか?

 さて、続いては作品紹介のコーナーです。
このコーナーでは新作ドラマのダイジェスト版やお勧めの作品を、皆さんに紹介していきます。
今回ご紹介する作品は、青池周原作の「真夏の被害者」という作品です。
まずは「真夏の被害者」ダイジェスト版を聴いてみましょう。

『真夏の被害者』(ダイジェスト)

 さて、いかがだったでしょうか。
この作品の前半では、主人公が北海道でバイクの旅をするんですが、夏の北海道の雰囲気、伝わりましたか?
僕は今、このシーンを聞いて北海道に旅立ちたくなりました。
前回のプライベートト-クのコーナーでもお話した沖縄は最高なんですけど、北海道も素晴らしいですよね。実は友達が北海道の帯広という所にいるんですが、本当に広いんですよね。
「どこまでも続く広大な大地」という言葉がピッタリで、飛行機から見てもずーっとまっ平で畑とか続いていて、長い1本道がその間を通っていて、ポプラ並木が鮮やかで…。う〜ん、いいですよね、夏の北海道。
あ〜、すみません。話を本筋に戻しますね。
今夜ご紹介した「真夏の被害者」をご紹介しましょう。
青池周・原作『真夏の被害者』は昨年の11月にドラマCDとして、インターコミュニケーションズから発売されました。
主人公の内向的な美少年こと、中里正志役に石田彰。今回、拒絶の芝居と称し、とても自然に正志を演じています。
そして己の欲するが侭、つまりケダモノ、大倉隆一役に森川智之。
ケダモノ声優、森川ですと自己紹介をしながら、男は優しくなければね。と、深く隆を分析しているのが伝わります。
さらに、正志の危険な親友、橋本優役に、真殿光昭。
収録中に熱が入り、フッと意識がなくなりそうになった、というコメントが出るほど熱演しています。
私、中原茂は出演していないんですが、皆さんにお勧めのこの1枚。是非チェックしてみてくださいね。
そしてCDだかじゃ物足りない、というあなた。原作はシャレード文庫から1巻から6巻が発売中です。そして10月に待望の7巻が発売されるとのことです。
作品の感想、是非聞かせてくださいね。


●カルト・オブ・ボーイズラブ
 さて続いては、カルトなあなたに贈るカルトなコーナー。
カルト・オブ・ボイーイズラブ。
マニアックなクイズが今宵もあなたを悩ませます。
これもまたすごそうなコーナーですねぇ。
みなさん、ど〜んどん悩んじゃってくださぁい。
 それでは、前回の出題と答え合わせから行ってみましょう。
前回はドラマCD『縛恋』からの出題でした。
問題は…、
『クラブ・ダークマターにおいて、レイジがキングと呼ばれるのに対し、明人はなんと呼ばれているでしょう?』――でした。
そして正解は…、帝王でした。
シーン3。ダークマターでのパーティーに出席している女性客のセリフにあったということなんですが、お分かりになりましたでしょうか?
これが分かったという方はですね、さすがというか、あなたこそ「帝王」です。
僕はそう思いますね。そして7月のゲストでスタジオにお越しいただいた間寛平さんと、堀内賢雄さんのツーショットポストカード。もちろん賢雄さんのサイン入りですが、このレアアイテムを手に入れられる
幸運な1名のリスナーは…。
おめでとうございます。
 せっかくですからコメントをご紹介させていただきますね。
『8月からは中原さんがナビゲーターをなさると知りました。森川さん賢雄さんと、とっても素敵な放送を聞かせていただいたので、中原さんのナビゲートも楽しみにしています。』
ありがとうございます。素敵な放送を送り届けられるよう頑張りますので、応援してくださいね。
それでは今宵は、先ほどの作品紹介で登場した『真夏の被害者』からの出題です。
では、問題行きます。
 大学生になった正志の身長は何cmでしょうか?
1年で4cm伸びたんだぞ、って正志が言っているんですが、このセリフがヒントなのか、それとも引っかけなのか。一見簡単そうですけど、みなさんCDをよ〜く聞いてくださいね。
正解者の中から抽選で1名さまに、私、中原茂のサインと、ラジオ・パステルコレクションの直筆を添えた「真夏の被害者」オリジナルポストカードをプレゼントします。
この作品に僕は登場していませんが、とっても貴重な1枚ですよ。
 さて、CMのあとはメロディ・ポエット。今宵はどんな曲を紹介しましょうか。

●メロディ−・ポエット
  さて、メロディ−・ポエットと題したコーナー。
ここでは、僕のお気に入りの洋楽の曲や思い出の曲の歌詞の日本語訳をポエム風に読んでいこうと思います。
普段何気なく聞いている楽曲も、その歌詞の内容を改めて知ると、別の魅力が
見えてきて、更に楽しめるのではないでしょうか。
今日はトム・ウェイツの「セミ・スウィート」を読んでみたいと、思います。
♪〜
あのやかましいディーゼルの音も
アイツが深夜の12時間勤務をやってる間
ボーリングをやって時間を潰す金曜の夜も
お前はヘドが出るほど嫌いなのさ。
そしてアイツが「俺は出てくぜ!もう戻っちゃ来ないからな!」って
大声を上げる度、お前は思う、「1ドルさえあったらなぁ…」と。

だけど、カーテンのレースが大きく揺れて
気がつくと枕の上にはアイツの頭。
椅子の上にはアイツのズボンがかかってる。
「あ〜、あんたは私のものよ。」
そう囁くたびに心がキリキリ痛む。
なのにアイツとはとても離れられやしない。
〜♪

いかがでしたか?
僕が初めてトム・ウェイツを初めて聴いたのは、後輩からもらったCDだったのですが、錆付いたような何とも言えない声が胸に染みてきたのを覚えています。
僕はこのトム・ウェイツの歌声には、人の魂を震わせるような何かがあると思っているんですが…。
これからもポピュラーな曲から、個人的に気に入っているお勧めな曲を僕の語りでご紹介していきたいと思いますので、みなさんお楽しみに。
 さて、続いてのコーナーでは、僕の心の1面が覗けるかもしれませんよ。


●中原茂、プライベート・トーク
 このコーナーは、「中原茂、プライベート・トーク」と題してお届けします。
声優の仕事から離れて、マイブームや最近感じたことなど、プライベートな自分を気ままに話していきたいと思います。
第2夜の今宵は、前回に引き続きまして「美ら海紀行パート2」と題して僕が訪ねた沖縄の離島の話をお送りしたいと思います。
 僕が初めて沖縄に行ったのは今から13年程前で、友達の話に触発されて行った久米島という離島だったんですが、これが見事という感じでやられた!っていう感じでしたね〜。
全く初めての沖縄体験だったんですけれども、泊まったそのリゾートホテル久米島アイランドという所だったんですが、そこのホテルもすごく南欧風の感じのホテルで良かったんですねぇ。
あと、やはり海。あの久米島にはハテナ浜という洋上に浮かぶ、何というんですかね、砂浜だけの4キロぐらいの砂州だけの浜があるんですけど、そこは有名で訪れた人は必ず立ち寄るという所なんですが。
そこに船で行く間、20分くらいですかねぇ…、あのぉ海の色が様々に変わりましてね、なんか波とかも水じゃないようで、何って言うんですかね、ゼラチンというかですね、なんかそんな感じであと色も入浴剤のようなあと透明な色のような…。もうあとからあとからそういうのを体験しましてね。
わーわーわーわー自分で言っていたのを覚えているんですけど。
 まぁ、そのうちにそのハテナ浜ってとこにに着いたわけですけど。
ここがまたすごく綺麗でしたね。青い空、青い海の中に本当に白い砂浜だけの浜が、ずーっと繋がっていて。ま、何にもないんですよ。で、そこにボーっと何時間かいたりしたんですけど。それだけでも凄かったんですけどね。スタッフの人に誘われてシュノーケルの講習やりますから是非、なんて言われて、海の中を初めて覗いたんですけど、これがまたもう、アレですね。
世界観がガラッと変ったと言いますか、もう凄いカルチャーショックを受けましたね。
それからもう一生懸命と言うか、もう時間が経つのも忘れてシュノーケリングをしたなんてのも覚えているんですけど。
アレからですね。あの久米島の体験が非常に大きくて良かったんで、毎年のように沖縄に通うようになったんですけど。
 あのそれから船で帰るときなんですけどね、あの小さな岸壁なんですよ、船が出てるのは。そこの岸壁のところに大きな砂浜がダーっとあるんですけど、そこにまたなんか片手の大きなカニみたいのが何千匹とか何万匹といたんですね。船が近づくとサッとそれが一斉に砂の中に入る。で、またちょっと経つとジワジワっと出てくるとか。
そんな光景とか思い出すと、なんか凄く懐かしくなるんですよね。
 たぶん僕はこれからも沖縄を訪れ続けていくと思うんですが、いつまでもあの美ら海がですね失われずにいて欲しいと、願わずにはいられませんね。
前回そして今回とですね「美ら海紀行」と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?
それでは、次回のプライベート・トークも、皆さん楽しみにしていてくださいね。


●エンディング
  皆さんと一緒に過ごしてきました、ラジオ・パステルコレクション。
そろそろお別れの時間が近づいてきました。
楽しんでいただけましたか?
僕はですね、非常に楽しませていただきました。と、言うのは、案外自分でも知らない自分と言うものを見え隠れすることがあって、内心「おぉ!」なんて思いながら喋ったりしているんですが、いかがでしたでしょうか?
この番組が、皆さんの真夏のオアシスになるように頑張っていきますので、どしどしお便りを送って頂けると嬉しいです。それから、番組を聞いての感想なんかも、是非、聞かせてくださいね。コーナーのお便り募集は、「ボーイズラブ促進委員会」と「カルト・オブ・ボーイズラブ」です。
もちろん、普通のお便りもお待ちしています。宛先は郵便番号160-8405、インターコミュニケーションズ、ラジオ・パステルコレクション、それぞれの係まで。そしてメールアドレスは、pastel@ic-enet.comです。

それでは、もう1通お便りをご紹介したいと思います。
『こんばんは。お元気ですか、中原さん。』
はい。お元気です。
『なんだか中原さんに書いてるんだって思うと、手が震えてしまってうまく書けません。ところで私は最近、節約生活を送っています。それは、中原さんがご出演なさっているCDを買うため。節約して、CDが買えて、なおかつダイエットまで出来るんですから、こりゃもう一石二鳥。これから毎週ラジオで、あの中原茂さまの声が聴けると思うだけで、ハフ〜、幸せだぁ。毎週何が起きても聴きますん頑張ってくださいね。心の底から応援してます。ボーイズラブの会員になりたいなぁ…』
と、いうお便りでした。
そうですか…。ダイエットまで出来るなんてそりゃ凄いですね。でも、無理に食べないでいると体を壊してしまいますから、程々にした方がいいと思いますよ。特に今は「夏」ですからね。

それでは今夜ご紹介したドラマCDを、もう1度ご紹介します。
青池周・原作の『真夏の被害者。』
気になる方はインターコミュニケーションズまでお問い合わせ下さい。電話番号は、東京03-5287-6141。平日朝10:00から夜7:00まで受け付けています。ホームページアドレスは、ic-enet.comです。

 あっという間の30分でしたが、今宵も楽しんでいただけましたか?
最近、夏風邪が流行っているみたいなんですが、皆さんくれぐれもクーラーを付けっぱなしで眠らないように気をつけましょうね。
夏風邪は1度ひくと長引くみたいですので。
そして、来週のこの時間も一緒に素敵な夜を過ごしましょう。
 ナビゲーターは、中原茂でした。



   *・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:

 

今週のドラマCD紹介内で、中原さんはキャスティングを北海道に夢中で言い忘れたのかと思ってしまいました……。
焦ったけど、ちゃんと言ってくれて良かった。
( 他に、中田和宏、渋谷茂も出演しています。 )

 

     Back To
       
↓   
  
 Pastel Collection