「ラジオ・パステルコレクション」第13回 2001/7/1 25:00〜25:30 TBSラジオ
ナビゲーター 
 堀内賢雄

ありふれた日常に潜むリアルな妄想。
欺瞞に満ちた安らぎや波瀾、暗い激情。
どこで、間違えてしまったのか…。
何が、悪かったのか…。
愛という名の甘い錯覚に目が眩んで、
嫉妬という名の苦い呪縛にたら割れる。
そして、歪んだ凶器の毒に蝕まれて、
いつか…
偽りだらけの平穏は砕かれるのだろう。

●タイトルコール
『ラジオ・パステルコレクション。』

●オープニング
 こんばんは。ナビゲーターの堀内賢雄です。 注目のジャンル、ボーイズラブにスポットを当ててお送りしていますこの番組。今月より私、堀内賢雄がナビゲートしてお送りしていきます。 リスナーの皆さん、よろしくお願いします。
番組冒頭では『パステルポエット』と題して、ボーイズラブ作品の一説や、著名作家の書き下ろしの詩を演じていきます。 もちろん、リスナーの皆さんの作品も、「これは」と言うものを是非採用していきたいと思います。我こそはというリスナーの方々、素敵な詩を番組宛に送ってください。待ってます。
 さて、今夜のオープニングでご紹介したパステルポエットは、ドラマCD、『縛恋』の作者、吉原理恵子さんからいただいた作品です。私の記念すべきナビゲーター、初日のために書いていただきました。
人間誰しもが持とうとしている心のバランス。 何かの拍子に、そのバランスが微妙に崩れていく。 もしかしたら、人生はその心のずれの修正の旅かもしれません。
ところで、人を好きになる気持ちというのは、時として本当に自分自信がコントロール出来なくなってしまうもので、とても悩むのだけれど、でもその一方では恋をする気持ちに心軽い自分もいて。 数字や科学では簡単に割り切れない心のメカニズム。 あなたはそんな経験、ありますか?
この番組で取り上げているボーイズラブも、そんな複雑だけど夢のある心模様を描いています。
楽しみかたは人それぞれ。 これから番組を通じてたくさんの作品や、その舞台裏などをナビゲートしていきます。
 さあ、そしてリスナーの方から早速、応援のお便りを頂いていますのでご紹介しましょう。
『賢雄さん、こんばんは。』
こんばんは。
『前回の放送で、次回から賢雄さんがナビゲーターを担当すると聞き、以前から賢雄さんファンの私はびっくりしました。
賢雄さんがどんなふうにナビゲートしていくのか、とても楽しみです。
いつも眠い目を擦りながら聞いていますが、今度の日曜日は昼間、 寝貯めしてでもしっかりと聞きます。 がんばってください。』
埼玉県にお住まいのパステルネーム・イオンさん。お便りどうもありがとう。たっっっぷりと寝貯めしてください。
他にもたくさんのお便りをいただいています。
番組で取り上げられなかったお便りも必ず読んでいきますので、よろしく。
 さて、初日ということで私、堀内賢雄の簡単な自己紹介と。
ドラマCD、アニメ、洋画、ナレーション…。全てが私にとっての生業。でも本当はあなたの心の隙間の中で、少しだけの元気でいたい。
―――ちょっと、…気障かなぁ。
ということで、これからの日曜の深夜、一緒に過ごしていきましょう。

シン…と静まり返った時の狭間で、貴方と幻想のひとときを。。。。
Midnight Fantasy Dream... ラジオ・パステルコレクション。

●作品紹介
  あらためましてこんばんは。 ナビゲーターの堀内賢雄です。
今日から7月。 もうすぐ本格的な夏の到来です。 私にとっての夏は、灼熱の太陽、オープンカー、ポマード、煙草の匂い、ロックンロール…。
ある哲学者が言ってました。
あなたが青春を取り戻したいのなら、数々の愚考を繰り返すこと。
そう、私の夏はほろ苦い思い出だらけ。そんな事をふと思い出したりしてしまいました。

 さて、続いてはドラマCD紹介のコーナーです。
今夜は私のナビゲーター初日ということで、私の出演しているドラマCDを、名刺がてらご紹介しようかと思います。
タイトルは『夢見る眠り男』。 内容は矢尾一樹さん演じる阿南研二が、道路工事の現場で通行車両誘導のアルバイトの最中、私演じるエリート医師、柴田英一郎が車で通りかかるのですが、突然発作で倒れてしまったところから話は始まります。 なんと「眠り病」という奇妙な病気だったんです。
と、まあ、そういうストーリーです。
それでは、秋月こお原作、「夢見る眠り男」ダイジェスト版で早速お聞き下さい。

『夢見る眠り男』(ダイジェスト)

 いかがでしたか?柴田英一郎と阿南研二が織り成す愛するが故の心の葛藤。
実際に私と矢尾一樹がストーリーにドップリと浸った秀作です。
ちなみにこの作品は、アニメイトや全国取り扱い書店などで好評発売です。
興味のある方は、是非全編聞いていただきたいと思います。
あ〜、そうそう。 CDでは、3D作品となっています。 是非どうぞ。


●カルト・オブ・ボーイズラブ
 う〜ん、毎回難しい問題が出題されているはずなのに、たくさんの回答が送られてきています。皆さんすごいですね〜。
いや〜、頭が下がります。 感心です。
では、前回の答え合わせと当選者の発表です。
まずは問題から。
エレべ―ターの中からストーリが展開する、私が出演の「君が好きなのさ」からの出題です。
この作品は、ちょうど1年前にドラマCDとしてインターコニュニケーションズから発売されました。
 では、問題です。
『堀内賢雄が演じた世界中を飛びまわるカメラマン、浅井青士の国籍はどこでしょうか?国名を答えてください。
浅井青士って誰が聞いても日本人の名前ですよね。 でも、念のためCD聞いてみてね。』
――でした。 今回はいつもより以外と簡単だったんじゃないでしょうか?
それでは正解、行ってみましょう。
正解は…、アメリカです。
ドラマCD、シ−ン4。 僕のセリフにありました。
因みに私は分かっておりました。当たり前ですね。
さあ、気になる当選者です。
私、堀内賢雄サイン入り「君が好きなのさ」オリジナルポストカードが送られるのは…。 おめでとう。
ラジオを聞いてくれているのかな? 楽しみに待っていてください。
  さて、今週の問題を発表します。
皆さん用意はいいですかぁ?
今夜は先程の作品紹介で登場した私、堀内賢雄と矢尾一樹共演の「夢見る眠り男」からの出題です。秋月こお原作のこの作品は、99年の5月にドラマCDとしてインターコミュニケーションズから発売されました。
うん、懐かしいですね。 時が経つのは本当に早いですね。
では、問題に行きます。
 『眠り病の発作で幽体離脱を起こした英一郎を救うために、研二は英一郎の夢の世界に飛び込んだわけですが、夢の世界での2人のフルネームはなんだったでしょうか?』
因みに英一郎役が僕。 研二役を矢尾君が演じました。 とっても楽しい収録現場だったのを記憶しています。
うん。 今のコメントは、ヒントとはなんの関係もありません。いかがでしょうか? いやぁ、今週は難しい。
正解のわかった方はEメールか葉書で、答えをどしどし送ってください。抽選で1名さまに堀内賢雄サイン入り「夢見る眠り男」オリジナルポストカードをプレゼントいたします。 たくさんのご応募、お持ちしています。
宛先は、郵便番号160-8405、インターコミュニケーションズ、ラジオ・パステルコレクション、カルト・オフ。ボーイズラブの係まで。メールアドレスは、pastel@ic-enet.comです。

  Stay Tune...

●ナイトキャップ・トーク
 NightCapとは、夜、心地よく眠る前に飲むお酒という意味。
でも、未成年の君には、まだ早すぎます。 想像で飲むお酒も、これは格別です。
このコーナーではそんなふうに、心と体にゆっくりと染みてリラックスできるようなお話をして行けたら、と思います。もちろん眠りにつくのは、番組が終ってからにしてください。
 さて、今回はナビゲーター初日ということで、ラジオのパーソナリティーをテーマに話していきます。
そうですね…。
大体作品が決まるとその番組の構成や趣旨をいろいろ私なりに検討していきます。
 ただ、常に考えるのは、自分にとってのライフワークになればいいな、という思い。
あとは、気持ち…。 そう、ハートで語れるかがキーポイント。 目の前にいるのがリスナーの方で、距離が離れていかないように努力していきます。 最終的にはリスナーとパーソナリティーがひとつになれれば、という願いがいっぱいです。
今回の番組、パステルコレクションは、そういった意味で選曲から構成まで、全スタッフが一つになって意見を言い合って作り上げていっています。
う〜ん。 ジグゾーパズルのワンピースを探し、求めて、嵌め込んで…。 そう、完成品まで辿り着けば、パーフェクトです。
 でも、今回だけは一人ぼっちで、マイクの前。いつもの私には、そう、常にサディスションをしてくれるもう一人のパーソナリティーがいて。 たまには一人もいいんじゃないかと、心で呟いてみても、なぜか太平洋をヨットで一人、漂流しているみたい。 そう、妙な気分が漂ってくる。
ぷかり、ぷかり…。 大海原に漂うヨットはいつか必ず孤島に辿り着くはず。 そう、辿り着くまで喋り続けてみせる。 例え、どんな荒波が来ようとも…。
 今日のテーマはラジオのパーソナリティ。 私にとってはこんなところですか。

●エンディング
 日曜の深夜。 特別な時間。
一週間の中で一番静かな時じゃないかな…? そんなふうに思いませんか?
明日から始まる新しい一週間に備え、街は眠りについて、きっとラジオを止めたら辺りはシ〜ンと静まり返っているはず。 こういう時間帯って私は結構好きで、たまに、何を考えわけるでもなく、ただただ…。 その空間の中に身を置いてみたりして、ピーンと張り詰めた空気を感じたりしています。
 あっという間の30分でしたが、いかがでしたでしょうか?
番組に関する感想、私宛の質問、各コーナーへのお便りなど待っています。
宛先は郵便番号160-8405、インターコミュニケーションズ、ラジオ・パステルコレクション、それぞれの係まで。 そして、メールアドレスは、pastel@ic-enet.comです。
 もう一通お便りをご紹介しましょう。
『賢雄さん、こんばんは。 ナビゲーター就任おめでとうございます。
その美声を武器に多彩な活動をされていますが、これから毎週その美声を堪能できると思うと、嬉しいやら、寝不足になりそうやらで複雑です。パステルコレクションは4月の放送からずっと聞いていましたが、賢雄さんにナビゲーターが変わるということで、きっと番組の雰囲気も変わるんでしょうね。どうなるんでしょうか? とても楽しみにしています。
まだジメジメとした天気が続くと思いますが、お体と 喉に気をつけてがんばってください。』
 う〜ん…。 君を寝不足にしてあげる。
みなさん、どうでしょうか? 森川くんからパーソナリティーが変わって、いかがでしたか? 少しでも私なりに大人の雰囲気が出れば満足です。
でも、今までの堀内賢雄とちょっっと違いすぎるかなぁ…
 ほんとにジメジメとした天気。 喉や体の大敵です。 あまり喉を使いすぎずにたっぷりと睡眠をとっています。 でも、カラオケの歌いすぎは厳禁ですよぉ。
そう、来週も素敵な番組をお届けするためには…。
 最後に、今日番組内でご紹介したドラマCDをもう一度ご案内します。
私も出演している作品。 タイトルは「夢見る眠り男」。とても素晴らしい作品です。
詳しくは、インターコニュニケーションズまで。 電話番号は、東京03-5287-6141。平日朝10:00から夜7:00まで受け付けています。 ホームページアドレスは、ic-enet.com。
それでは、また来週のこの時間、一緒に過ごしましょう。
心をこめて精一杯、貴方の耳元で囁きます。
ナビゲーターは、堀内賢雄でした。
それじゃぁ、また…

 


   *・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。おまけ.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:

 

☆NIGHTCAP☆
弱い
★★★☆☆
強い
甘い
★☆☆☆☆
辛い
ブランデー(BRANDY)................1/3
アニゼット(ANISETTE)...............1/3
オレンジキュラソー(ORANGE CURACAO) ...1/3
卵黄(YOLK).....................1個分

全ての材料をシェークして、大型カクテルグラスに注ぐ、―――だそうですよ。

 

     Back To
       
↓   
  
 Pastel Collection