それぞれの想い⑪




No.201
Sent: Friday, February 20, 2015 9:39 AM
Subject: Re: クロスオーバーイレブン2014新春 放送のお知らせ


nakami様

現在中国に在住しており、この春節休みに中国人観光客と満席の
飛行機に乗って一時帰国しました、中国ではネット環境や規制もあり
ネットの らじるらじる にも繋がらず残念です。日本VPN経由で繋
げるというサービスもあるのですが、試してはいません。
このメイルをG-mailに転送設定も調子悪く、googleに対しては中国は
特に規制かけているせいで、このメイルも帰国してチェックした次第。
中国経済発展してきたとはいえ、言論報道の自由に関してはまだまだです。
ではまた


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。なかなか今のところ、いかんともしがたい話ですね。でも「言論の自由」という権利は、大事にしたいものです。日本でも、中国でも、世界中のどこにおいても。




No.202
Sent: Sunday, March 8, 2015 1:45 PM
Subject: クロスオーバーイレブンサイト拝見しました


nakamiさん、はじめまして。

サイと申します。

たまたまウィキペディアで、クロスオーバーイレブンを探していて、このサイトにたどりつきました。
同世代を別の場所で過ごしていますが、この番組は私にとって特別なものです。

小学校から洋楽を聴き始めた、お小遣いの少ない中学生にとって、大人の世界をすこし先取りできる特別な空間でした。友人にこの番組をすすめても、渋いね、と言われるだけで、テイストのあう仲間になかなか巡り会えなかったことを鮮明に覚えています。

私にとって、渋谷陽一のサウンドストリート、クロスオーバーイレブンは、大人になる教科書のような役割を果たしてくれました。世界は広い、いろんな可能性がある、自分のもっている可能性について真剣に考えるきっかけとなったスペシャルな存在です。

今年2015年にも新春放送があったようですが、その情報を知らず、聞き逃しています。

今は日本を離れ、東南アジア在住ですが、あの時間、あのナレーション、あの選曲、すべて、なつかしく、少なくとも私にはとてもためになる優れたプログラムだったと思います。

音楽、映像についてのブログも解説していますので、
もしよければ、ご覧ください。
http://siberianhuskyinsouth.blog.fc2.com/

いずれ、クロスオーバーイレブンのことは記事にする予定です。

では、今後ともブログ運営継続いただければ、ありがたいです。

サイ


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。クロスオーバーイレブンを毎日のように聴いていたころ、僕はまだ10代でした。ただただ新旧問わずさまざまなジャンルの洋楽が流れ、合間に大人向けのエッセイや紀行文、短編小説のナレーションが挟まれる。それも、特に何の説明もないまま、当然のプログラムとして、毎日定時に流れてくる。聴きはじめのころは、これは一体何なんだ?という疑問でいっぱいでしたが、しばらくすると、それをなんとか理解しよう、楽しんでみようとしている自分がいました。子供が大人の世界にあこがれ、背伸びをしている感じですね。そのおかげで、僕もたくさんのことをこの番組から学んだと思っています。




No.203
Sent: Tuesday, July 7, 2015 10:18 PM
Subject: クロスオーバーイレブン2015夏


nakami 様
初めまして、らっしぃと申します。
クロスオーバーイレブン ファンサイト興味深く拝読させて頂いております。
既にご存じかと思いますが、今年の夏も限定復活するとの事です。
ttp://www.nhk.or.jp/fm/special/sp02.html
今からエアチェックが楽しみです。
カセットテープ、MD、PCMレコーダなど複数の媒体に録音する予定ですが、
最近はMaxellの120分のカセットテープがディスコンで自宅の在庫も少なく、MD
も生産がいつ終わるか分からない状態ですし、今後が不安です。
皆さんはどの媒体に録音されているのでしょうか。

それでは


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。僕はまだもっぱらMD録音ですが、完全に生産が終わってしまうと困りますね。次は何のメディアにしようかな。でもそうして選んだメディアも、やがてはまた次のメディアに移行していくのでしょうね。時代の流れには逆らえませんが、うーん、やっぱり困ったものです。




No.204
Sent: Wednesday, July 29, 2015 8:40 PM
Subject: なかみさまへ


こんばんは、お久しぶりです。愛知県岡崎市在住のティモテです。
今年の夏も、クロスオーバーイレブンが聴けるのですね♪
与那国島のお酒と一緒にこの番組を聴いた夏から、一年かぁ…
そして冬の放送は、古き良き時代の情景が心に残っています。
この番組もそうなのですが私は、いつからかノスタルジーを感じるものに心惹かれてなりません。

本当にたくさんの方々のおかげで、贅沢なひとときを過ごせる事をとても幸せに思います。
津嘉山さんに、なかみさまに、クロスオーバーイレブンという存在に出逢えて良かったです!!


(管理人・なかみより)
お久しぶりです。メールありがとうございます。そうですね、2014夏は沖縄にまつわるお話でしたね。マリオ・ビオンディの渋い歌声を聴きながら、沖縄の熱い日差しとエメラルドグリーンの海を想像していたのを思い出します。今年の夏も放送されることに、ただただ感謝です。

先日、東京の明治座で行われた志村けんさんの舞台「志村魂」を見てきました。バカ殿様、ひとみ婆さん、スイカの早食いなど、子供の頃によくテレビで見ていたおなじみのコントが盛り沢山で、それを生で見ることができ、とても感激しました。ちょうど僕の後ろの座席に小学生くらいの兄弟が座っていたのですが、コントの部ではずっと笑いっぱなしで、あぁ僕も小学生の頃はこんなふうに笑っていたっけ…、という郷愁に一瞬かられました。それにしても志村さんは、稀代のコメディアンであることはもちろんですが、本質的には笑いを追求し続ける役者さんなんだなと感じ入った次第です。




No.205
Sent: Saturday, August 22, 2015 9:04 AM
Subject: 連絡とかしていませんでしたが聴いています


なかみさま

しばらく連絡していませんでしたが毎回聴いています。
お正月とお盆のお約束!
クロスオーバーイレブン。

だいたい来るかな?と予測していると来るので安心しています。
土曜日の新聞に掲載される週間予定に載っていて、よしキタっと喜んでいます。
しかしこれはある意味危険ですね。
当たり前と思って働きかけをせずにいると聴いていないと思われて番組打ち切りなんて
なると悲しいので、ちゃんと聴いていますよと意思表示します。
録音も毎回欠かしません。
相変わらずタイマー無しのFM性能のよいICレコーダー、オリンパスV-802とV-803を交互稼動しています。
MicroSDカードのPCMなので品質は文句なし。
コストもPCMで約24時間録れる16Gのカードが1000円ほどです。
DATとカセットは修理が必要なので今は稼動していません。
MDはフォーマットとメディア寿命が気になって手を出さなかったのですが正解でした。(なかみさんすみません。)

さきほど”仕掛け”に小高い裏山の小屋に行ってきました。
PCMなので3時間22分録音あとはファイルの関係でわずかに途切れて電池切れまで連続します。
クロスオーバーイレブンの時はあと番組が好きなのがつながることが多く、今回もそうなっています。
日付挟んで1時からはラジオ深夜便で、午前2時台と3時台が音楽で、
特に2時台は好きなミュージシャンや80年代洋楽をすることもありすごくよいです。
本来はAM向けの番組だと思いますが物知りパーソナリティのウンチクなど皆無で
すごく良質な音楽番組です。

さぁ。
今日もまた始まります。
今日はお風呂にラジオ持ち込みで聴きますよ♪

ロミエル酒井


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。さて、僕もとうとうMDを卒業し、「2016夏」からはCD-Rに録音していくことにしました。今まで使ってきたソニーのMDミニコンポの調子が悪くなってきたのと、MD自体の入手が困難になってきたためで、いよいよ次のメディアを何にするか思案した結果、CD-Rデッキを購入するに至りました。CDにしたのは、まだもう少しは残り続けるメディアなのではないかと思ったのと、慣れ親しんだ目に見える形で残ったほうが何となく安心するからです。子供のころはオーディオ機器をいじくりまわすことにドキドキワクワクしていました。新しいデッキをさわっていると、そのころの気持ちが、少しだけ、よみがえったような気がしました。




No.206
Sent: Wednesday, March 23, 2016 11:36 PM
Subject: クロスオーバーイレブン


はじめまして。クロスオーバーイレブンのファンサイトを拝見し、メールをさせていただきます。
私がこの番組を聴いていたのは、小学生高学年から中学のころでした。68年生まれですので、なかみ様とは10年ほど違う時期になりますが、オープニング、エンディング、津嘉山正種さんのナレーションは同じでした。モノラルのラジカセの前で、子供ながらにテーマソングとナレーションに切ない気持ちを覚えながら聴いていたことを懐かしく思います。数年前から夏と正月に復活されていることを知り、いつも楽しみに聴いております。録音して、何度も繰り返し聴いております。出来れば昔の様に、毎日1日の終りに聴けたらどんなに素晴らしいだろうかと思っています。NHK様には是非ご検討下さいますよう、お願いいたします。それから、アーカイブは無いのでしょうか。テレビのようにオンデマンドで過去の放送を聴くことができるようにできないでしょうか。新たに多くのファンが生まれることも、間違い無いと思います。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。アーカイブは残念ながらほとんど残されていなかったと記憶していますが、まあそれでも、夏とお正月の復活が続いていることが、とてもありがたいですよね。




No.207
Sent: Monday, June 13, 2016 4:07 AM
Subject: クロスオーバーイレブン 『ヒストリーオブブリティッシュロック』について


nakami様


初めまして。突然のメールですいません。私、1969年生まれの大阪府在住のコウジと申します。

私は、音楽が大好きで、ちょうど中学~高校時代に、晩になると何をする時にもFMを流して、好きな音楽をカセットテープに録音、繰り返し聞いておりました
(今でも、当時録音した数百本のカセットテープがあります)。
サントリーサウンドマーケット、ジェットストリーム、マイサウンドグラフィティ……。よく聞いたいろんな番組を思い出します。

中でも、nakamiさんが管理人をされておられるファンサイトの『クロスオーバーイレブン』が一番のお気に入りの番組でした。一日が終わる直前の晩の11時に
流れる津嘉山さんの声と、音楽、懐かしいです。

普段は、FM雑誌で流れる曲を事前にチェックして、好きな曲のみを録音しておりましたが、この番組で特集されていた『ヒストリー・オブ・ブリティッシュロック』
(確か、1986年頃の特集だったと思います)は、番組の最初から最後まですべてを録音し、何度も何度も繰り返し聞いたものでした。
最近でこそ、聞くことはありませんが、今でもその頃のカセットテープは残っております。

あれから、30年程が過ぎ、今一度そのカセットテープを聞き直してみようと思いますが、テープの管理が悪かった(箱詰めしたままで何もしてませんでしたが)
ため、どのテープに特集の何回目の何が入っているかわからない状態になっております。このため、ネットを駆使して、この特集の詳細(曲順、アーティスト等)
を探していますが、全くヒットしない状態が続いております。国会図書館に「FMレコパル」の当時のバックナンバーがあることはわかっているのですが、何分、
大坂に住んでいるもので、このためだけに中々、東京まで行くのも難しいものです。

そんな折、nakamiさんが管理人をされておられる、『クロスオーバーイレブン ファンサイト』にたどり着いた次第です。
ここなら、もしやして、あの『ヒストリー・オブ・ブリティッシュロック』の詳細をご存知の方がおられるのではないか、と思いメールを送らせていただきました。

ファンの方々が集まっておられるので、この特集の詳細をご存知の方がおられましたら、情報をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。


コウジ


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。えーと、なかなか、言い難いのですが、僕は主に90年代のリスナーでありまして、したがいまして、86年頃の特集「ヒストリー・オブ・ブリティッシュ・ロック」は、残念ながら、聴いたことがありません。もしこれをご覧の方でおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけると幸いです。

これまでに何度も曲目お尋ねメールをいただきましたが、なかなか解決には至っていないのが現状です。でも、ふと何かしらの偶然で、曲名がわかることもあると思います。僕自身、何かのラジオを聴いていたとき、YouTubeで音楽を聴いて(見て)いたとき、飛行機で機内音楽を聴いていたときなど、偶然に曲名が判明することが数回ありました。そういうこともありますので、気長に構えてみるのも一興かと思います。




No.208
Sent: Wednesday, August 10, 2016 12:35 AM
Subject: 祝 CROV11 2016夏


なかみ 様

お世話になっております、祝2016年夏CROV11復活
なかみさんの努力やファンのおかげで、今やお正月、
お盆の恒例になった感がありますが、津嘉山さん、
小倉さん、大伴さん まだまだお若いとはいうものの、
次世代を担う人達がいないと完全復活は難しいのでは?
と現実的には思います。

津嘉山さんの声が実に良いのですが、代わりになる
人は思いつきません。
恐らく聞き手は40〜60歳代が中心とは思います
私も50代ですが、この番組は若い頃から聞いてい
ます、語りと音楽がバランスよく聞ける番組は他に
は聞いた事がないので、まったく無くなるのは寂しい
限りです、是非復活、最低でも現状維持してほしい。

私事ですが、現在、中国大連に仕事で駐在しています、
VPN接続+らじるらじるで時差1Hで聞いています。
以前は香港にいました、そういえば小倉エージさんは
香港大好き人間でしたね。

ps
現在 中国CCTVでリオ五輪 卓球中継見ながら
聞いています、通常は母国選手の出場試合しか中継
流さないのに、日本対インドネシアの試合を流す、
その選手は福原愛 やはり彼女は中国では非常に有名
で人気物、丸顔で中国人が親しみやすく可愛いからか

ではまた。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。個人的には新春と夏の年2回の復活で十分だと思っていますし、これからも続けていただきたいなと願っています。津嘉山正種さんも、大伴良則さんも、小倉エージさんも、制作スタッフのみなさんも、そしてリスナーも、みんなクロスオーバーイレブンが好きなんですよね。だからなくなることはないと思っています。




No.209
Sent: Monday, September 5, 2016 10:16 AM
Subject: いけね、半分録れなかった。


なかみさま

あっという間に2016夏が来てしまいました。
新聞をみると、クロスの文字が…。
月、火、逃し残念。
きのうからチェック開始です。
前のコメントで土曜新聞の週間FM欄でチェックなんて書いていましたが、
今回も目を通していたはずが全く抜けていました。
きのう、ふと新聞の当日の番組欄を見てクロスの文字が目に留まったので、さっそくポチした次第です。
ツラツラ~っと確認してみると、お好みの音楽がてんこ盛りで、津嘉山さんのお話もいい味でたまりません。

当ファンサイトをチェックしていれば見逃し聞き逃しは無かったのですが、最近見ていなかったのが災いしました。
前のボクなら一部でも、ましてや半分も逃せばもういらない!でしたが、
今は一部でもできるならやりましょうみたいな心境で、
今回も実質半分となりますが録音します。

番組内容は本当にしあわせ。
僕やここにいる人にとっても同じでしょうが、安心感の極みです。
説明する必要はないでしょう。
だからこそ、可能な限り継続するよう願います。

最近録音環境が変わりました。
PCMレコーダー、オリンパス803でネットラジオ、らじるらじるです。
レコーダーはおまけ装備と思われるFMがすごく良いのでエアチェックマシンとして使用し、
これまではロケーションの良い小高い小屋に行ってポチしていたのですが、
ネットラジオを試してみたら、これがえらく良いのです。
まず、ノイズがほぼ皆無。これはドルビーからdbxに移行したときくらいの感激です。(分かる人にはわかりますよね。)
電池持続時間が長い。これはFM回路を使わないからだと思います。5~7時間だった継続時間が、
らじる接続だと余裕で10時間以上稼動します。(ただし、PCMでは3時間22分で一旦区切れます。)
もうひとつ良いのは、当方、東京FMでチェックとなり、地方局が高校野球中継などする場合でもらじるでは通常番組なところ。
宮崎の場合、相撲などと重なると重要度なのか、野球中継がFMでされることがあります。クロスとは重なりませんが、
日曜午後の洋楽グロリアスデイではたびたびあり、(70、80年代洋楽番組。)
残念録れないと思っていましたが、らじるでは普通にやっていたのでとてもありがたいです。
地方ニュースや交通情報ももちろん東京の内容となるので、そのあたりもおもしろいです。

なかみさまも一度、ねっとラジオをためしてみてはいかがでしょうか。
僕のばあい、すっぴん(R1の情報番組)のページから、インターネットで聴くをポチして設定しています。
らじるでチェックする場合はレコーダーはマニュアルレベルが可能な803のみです。
802は自動利得AGCが解除できないので満足な音で録れません。

いくつかのアクセスがありますのでお好みでよいでしょう。
ただ、ひとつ注意があります、
ときどき何とかエラーになって、止まってしまうことです。
長時間録音しているとなることがあります。
なので、録音開始直前に設定することにしています。
そのあたりは経験で試すことをおススメです。
ある程度のリスクもありますが、音の良さでネットラジオは利用価値あります。
ハイファイ(死語かな。)向けではないのかもですが、全体の品質が底上げで結果的にいい音になっているのだと思います。
ついでにですが、AM番組も音がいいです。当然モノーラルとなりますが音質的にはFM品質です。
質のいいAMの音楽番組の録音に向いています。

今日で今シーズンもラストか。
忘れずにポチせねばと思います。
黄金の3点セット、21時くらいからセットすれば真夏の夜の偉人たち、クロスオーバーイレブン、夜のプレイリストが録れます。
そして内容がよければそのあとAM同時放送となるラジオ深夜便の午前2時台、3時台と続きます。

冬は完全制覇できるよう、気を抜かずに挑む次第です。
ありがとうございます。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。らじる★らじるはもうすでに利用しております。ただ残念なのは実際の時刻とはずれが生じるために、時報がないことですね。それらしき音が小さく鳴っていますが、あれは電波の放送で鳴っている時報を消しているのでしょうね。クロスオーバーイレブンに時報はつきものだと思っていたので、これには一抹の寂しさを覚えます。




No.210
Sent: Wednesday, January 4, 2017 12:32 AM


本日、実家から東京の慌ただしい自宅に戻り、ラジオをつけたら秀逸な音楽が流れてきました。今夜はいい曲をやってるなと思い最後の曲が終わって、聞きなれた懐かしいイントロとナレーションに耳を疑いました。終わったはず?!なぜラジオから?!
ネットで限定で復活していると知り、しみじみと嬉しく感じてます。
1日の終わりに津嘉山さんの上質な深い味わいの声と音楽があったら、とても幸せです。
例え限定でも復活、ありがとうございます!
小さいころからラジオが大好きです。
音にある可能性、テレビにはない安らぎ。
クロスオーバーイレブンがもっと沢山聴けたら嬉しいなぁ。
1日の終わりに聴きたい番組、今も同じです。

吉田知子


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。たまたまつけたラジオでクロスオーバーイレブンの復活を知る方も結構いらっしゃるんですよね。偶然とはいえ、運命でもあると思います。ここ数年はお正月と夏に復活してくれていますから、これからぜひお聴き逃がしのないように、復活クロスオーバーイレブンを楽しみましょう。




No.211
Sent: Sunday, August 6, 2017 11:21 AM
Subject: クロスオーバーイレブン


今年も復活、嬉しいです。
どうにか録音出来ないかと考えることさえも、楽しいです。

津嘉山さんのお声と、音楽、とても楽しみです。

iPhoneから送信


(管理人・なかみより)
メールありがとうございます。いよいよ今夜からですね。台風5号が日本を縦断中ですが、みなさま、安全を確保しつつ、厄介半次郎のクロスオーバーイレブンを楽しみましょうね。




No.212
Sent: Wednesday, October 11, 2017 12:49 AM
Subject: なかみさまへ

お久しぶりです、岡崎市在住のティモテです(^-^)
自分よりも大切と思える人や事が出来、気付いたら大好きなこの番組もゆっくり聞けない位、がむしゃらに頑張って…
それはもちろん幸せな事だけど、クロスオーバーイレブンをゆったりと聞く様な、自分だけの自分に向き合う時間もやっぱり大切だって、改めて思いました。
そしてそんな時間が心の余裕を生んで、周りの大切な人達ともきっと笑顔で向き合えるのだと…

少し前になってしまうけど、なかみさまのお返事の志村けんさんのお話、嬉しかったです。
それからカズオ・イシグロさんの、ノーベル賞感激です!
なかみさまと、イシグロさんの本の感想などのやりとりした事を思い出して、思わずメールしてしまいました。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。自分に向き合う時間の大切さと心の余裕というのは、僕も同感です。ただ僕の場合、なかなか心に余裕を持てないでいます…。
カズオ・イシグロさんのノーベル文学賞受賞のニュースは、こう言っては失礼なんですけど、予想外で驚きました。ここでティモテさんにイシグロさんを紹介されていなければ、イシグロ作品に触れることもなかっただろうと思います。あらためまして、ティモテさん、ありがとうございます。




No.213
送信済み: 木曜日, 2021/8/5 14:06
件名: クロスオーバーイレブン2021夏


管理人:なかみ様

ファンサイトの方、楽しく拝見させていただいております。

さて、今年の「2021夏」のオンエアはあるのでしょうか?コロナ禍やオリンピックの影響か?情報が入ってきておりません。ご存知であれば教えて下さい。

イダ


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。2021年の夏は放送がありませんでしたね。残念無念です。
次回の放送があることを願って、NHKへ要望を届けたいと思います。




No.214
送信済み: 月曜日, 2022/7/18 07:11
件名: はじめまして、、、

はじめて、こちらのサイトを知りました。実は35年以上前になりますか?自力で探している曲が有るのですが悲しい事に見つかりません。津嘉山さん時代でカセットに録音していましたが紛失の為聴けません。私の記憶では、北ホテル、もやしくん、山中湖の山中さん、のどれかで流れたピアノの曲です。まだ18歳の頃付き合っていた年上の彼女と車の中で何度も繰り返し聴いていました。お互い結婚の約束はしましたが彼女の親の考えで結婚出来ませんでした。若かった自分に一人の男としての力がなかったのです。今でも二人の時間は思い出の中にあります。そして二人で聴いていた、あのピアノの曲、、、皆様の力とデータでなんとか判明する事ができれば嬉しいです。曲を聴きながら今でも悔やんでいる若かった過去の自分に、もう忘れても良いんじゃないか?と言いたいです。皆様にとりましてはどうでも良い話ですが解る方、どうかよろしくお願いいたします。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。35年以上前となりますと1987年以上前ですね。僕がこの番組を聴くようになる前の時代なので、残念ながら見当もつきません。音源を失くされていても、聴いていらっしゃったシチュエーションも重なり、印象深く残っている曲なのでしょうね。どなたかこれではとおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。




戻る