それぞれの想い⑨




No.161
Sent: Sunday, May 13, 2012 12:18 AM
Subject: ハーブアルパートの楽曲


> 初めてメールします。
>
> 1979頃からクロスオーバーイレブンを聞き始め
> 当時は中学生でしたがナレーションと流れる曲に
> 大人の気分?を味わっていた記憶があります。
>
> FMエアチェックでテープに録音して当時の
> 曲をデジタル化しCDで聴いていますが
> どうしても曲名が分からない曲がありまして
> 質問です。
>
> ハーブアルパートのライズと一緒に流された曲を
> ご存知でしたら教えて頂けますか。
>
> 確か同日の放送で高中正義のALONEも流されていたと
> 記憶しています。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。お問い合わせの件ですが、こちらではわかりません。申し訳ありません。
ハーブ・アルパートの「ライズ」は、クロスオーバーイレブン2010新春のとき(2日目、アルベルト・グラナドス)、大伴良則さんの選曲でOAされましたが、まあこのときのことではないですよね。
もしかしたら、アルバム「ライズ」に収録されているほかの曲という可能性はあるかもしれません。あくまでも、もしかしたら、ですが。
ハーブ・アルパートといえば、ほかにも名曲がたくさんありますよね。ハーブ・アルパートとティファナ・ブラスの「私のお気に入り」の編曲センスは、個人的に結構好きです。




No.162
Sent: Thursday, May 24, 2012 4:44 PM
Subject: はじめまして


始めてメールをさせていただきます。

12,3年前に「人を愛する優しさ人を信じるぬくもりを」のフレーズを聞いたときに

ハッとしたのを今でもよく思い出します。

その頃、あまり平和ではない事情にいた私に
当時お付き合いしていた方から

「僕は毎日これを聞いているんだ、離れていても同じ空間を共有しよう」

その一言から聴きはじめた クロスオーバーイレブン

最初は、遊民爺さんの意味がよく分からずに・・・

ユーミンじいさん?????
そんなに松任谷さんが好きなひとなのか~とか
わけのわからない事をおもっていました。


今となっては、あの時「クロスオーバーイレブン」を紹介してくれた
あの人に感謝です。


そしてあの頃の、くすぐったいような恥ずかしいような思いを懐かしく思います。

この番組が復活して、
1日の終わりにあの津嘉山さんのナレーションで夢の入口に立ちたい
と切に願います。

このような空間を提供してくださっている管理人者様に感謝いたします。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。この番組を自分の知っている人と共有するというのは、僕の場合は中学・高校時代の友人としかありませんでした。誰かと共有するというよりも、一人ひとりがクロスオーバーイレブンを聴いてそれぞれに想いを膨らませていて、そういう状況がいろんな場所で展開されている、というのが実態としては多いような気がします。そんな中で、誰か親しい人とクロスオーバーイレブンを共有できた経験がおありだということは、とても素敵なことだと思います。




No.163
Sent: Monday, June 11, 2012 9:36 AM
Subject: クロスオーバーイレブン


懐かしいですね。
私の勘違いかもしれませんが、この番組で、マダガスカル・ニュージーランド・オーストラリア?定かではないのですが、
最大の鳥「モア」の話を聞いたような気がするのですが、録音されている方いないでしょうか?(2~3回連続?)
とても印象的でしたのでもう一度聞いてみたいです。
また知っておられる方はいないでしょうか?
よろしくお願い致します。アリソン


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。モアの話を聴いた記憶は、僕にはありません。すみません。いまネットで検索してみたところ、モアはかつてニュージーランドに生息していた巨大な鳥で、その大きさは最大の種で3メートルを越えるくらいあり、草食性で飛ぶことはできず、天敵がモアよりも小さなワシだったという、なかなか興味深い鳥だったようですね。とあるページにはモアの予想絵が載っていて、そのでかさに驚きました。
このようなちょっとした薀蓄への扉がたくさんあったのも、クロスオーバーイレブンの楽しみのひとつでしたよね。




No.164
Sent: Monday, July 16, 2012 3:23 PM
Subject: 2012夏


morisato(モリサト)と申します。
管理人様、本ファンサイトとても有難いサイトです。
当方、はるか昔からの、クロスオーバーイレブンの大のファンであります。

なんと言うか、語りと音楽のコラボの感じがたまりません。
吸い込まれて、どこか遠くに連れて行ってくれる感じが、最高です。

近頃は、春夏のスペシャルのみで寂しいのですが、大事に録音(時々失敗してます・・)して楽しんでおります。
さて
本日、何気に夏の特別番組の番組表を見たら
この夏、2012年8月20日~8月24日に放送されるようですね!
早速、録音の準備考えなくちゃ!!!
以上です。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。今年の夏も特番が放送されるようで、ホッとしております。しかし新春の再放送がされないようなので、これは残念でなりません。実を申しますと、2012新春4日目(真夜中の人々・ネパール)の録音を見事に失敗してしまいまして、夏の再放送があればと期待していたんです。ああ、残念…。

僕はいまだにと言いますか、ミニコンポでFMを受信してMDに録音するという手段をとっています。みなさんはどうなさっているんでしょうか? 昔はカセットテープに録音するのが主流でしたが、今ではさまざまなメディアがあるし、記録の仕方も多様にありそうですよね。




No.165
Sent: Tuesday, July 17, 2012 12:37 AM
Subject: 夏の放送


> nakamiさま

> 今週から、津嘉山正種さんが朝の連ドラ「梅ちゃん先生」に出演されているようです。
> 今日が初めてだったのですが、やはり津嘉山さんを見るとちょっと怪しげな役柄なのにとてもホッとするというか、安心するというか…。ダイワマンの時もそうだったのですが笑
> 大変味わいのある雰囲気で登場されているので要チェックです。
>
> これからも暑い日が続きますのでどうぞお体お気を付けて、またいろんな情報を教えてください!
>
> chyosunaable


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。(このchyosunaableさんからのメールの前半部に2012夏の放送に関する情報をいただいたのですが、諸事情により割愛させていただきました)

そうですか、津嘉山さんが朝の連ドラに出演されていらっしゃるんですね。見たいのですが、いかんせん、今テレビがないもので…。ただ4月に津嘉山さんのお姿を、青年座の公演「国境のある家」で拝見しております。社会問題が家族の中に反映されてくる非常に深いテーマの戯曲で、津嘉山さんの狂気に満ちた演技にも圧倒されました。見るたびに、聴くたびに、重厚感と円熟味が増していく津嘉山さん、やはり(言うまでもないですが)すばらしい俳優です。




No.166
Sent: Wednesday, July 25, 2012 5:56 PM
Subject: 朝ドラ~~


見てましたら遠い昔に聞き覚えのあるお声。
津嘉山さんがお出になられておりまして。

それで“あぁ、中学生の頃FMステーションを目を皿のようにして見て切り抜いてカセットのラベルに貼ってたなぁ…”と当時の記憶が一気に甦りました。
仲間と競うようにエアチェックしてましたもんね
(⌒-⌒; )

そしてどうしてもオープニングのあの曲が聴きたくなり。
YouTubeなんかで検索してみたりして。

ほんとうに懐かしいですね。
ほんとうに良い曲ばかりオンエアされてましたよね。

なんとなんと!来月放送されるんですね!

お盆の楽しみができました。
NHKさん、ありがとうございます。

(秋田市 長崎)


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。FMステーションは僕も愛読しておりました。表紙のイラストもまた良かったですよね。




No.167
Sent: Sunday, July 29, 2012 3:07 PM
Subject: コピーライターの西尾忠久さんが亡くなられたそうです。


管理人様、

初めてお便り致します。毎日猛暑が続きますね。

さて、コピーライターの西尾忠久さんが亡くなられたそうです。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/art/579968/
かつてクロスオーバー11でスクリトドラマを書いておられましたね。
ちょうど私は受験生の頃で、いい音楽とスクリトドラマは気分転換にもなり楽しませて頂きました。

またクロスオーバーイレブン 夏が始まるとか。西尾さんの追悼の意味でもまた聴きたいと思っております。

草々

林 幹雄


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。西尾忠久さんは、クロスオーバーイレブンのスクリプト担当者の中でも代表的な存在ですよね。レギュラー放送第1回のスクリプトは西尾さんでしたし、レギュラー放送以前の特番でも一度スクリプトを担当されていらっしゃいました。

僕はおよそ1988年くらいからのリスナーなのですが、西尾さんは90年代前半までスクリプトを担当されていたと思います。西尾さんのスクリプトのトピックは幅広く、その話の中では氏の博識の片鱗がさりげなく所々にちりばめられていました。当時中学生だった僕には、その真意を理解することなど、到底できていなかったと思います(いや今でもそうかもしれません)。

このたびの訃報に接し、謹んで哀悼の意を表します。




No.168
Sent: Sunday, August 05, 2012 2:13 PM


> 今年の夏も、クロスオーバーイレブンに逢える…とホッと安堵いたしておる次第であります…
> 管理人さまにおかれましては、ネパール偏のエアチェックに失敗なさったとか…。
> わしもちょくちょく失敗するので、その無念さは痛いほど良く分かります。
>
> あれは確か、首都カトマンズに仕事を求めて降りてきていた少数山岳民族の若者たちが、夜になれば真っ暗闇のカトマンズで、異国の旅人のために親身になって世話を焼いてくれたという、本当に人の温もりが伝わってくるエピソードでした。
>
> 実はわしもミニコンでMDでエアチェック派であります。
> MDまでしか「エアチェック」という表現が許されないような気がして…気分的に。
>
> データの保存って、そんなのはわしの知っている「エアチェック」ではありませんから…
>
> 残念ながらMDは絶滅確定であります。
> そうなったら、カセットテープに戻るしかないのでしょうか…
> 今年はパーフェクトなエアチェックを、お互い勝ち取りましょう!


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。MDも早晩なくなってしまうのですね。僕の手元にはMDはもちろん、カセットテープも山ほど残っています。小学校の高学年あたりから、主にラジオ番組を録音してきた集積で、大切な宝物です。いつかは別のメディアへ移し変える必要があると思っていますが、さてどのメディアにしようかと、まだまだ思案している段階です。




No.169
Sent: Wednesday, August 15, 2012 12:02 AM
Subject: Re: クロスオーバーイレブン2012夏 放送のお知らせ


> なかみさん
> うれしい報告ありがとうございます。
> 最近もクロスオーバーイレブンが懐かしくなり,
> アジムスのテーマソングなどを聴いておりました。
> この番組は盛夏よりも晩夏,夏の終わりに似合うように思います。
> こちらの地元のコミュニティFM局で,
> クロスオーバーイレブン世代と思われる製作者が,
> そっくりな雰囲気の番組を作っています。
> こういう「世代」が地元にいるのはうれしい限り!
> 今後ともよろしくお願いします。
> 伊藤


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。コミュニティFMでのそっくりな雰囲気の番組が気になりますね。聴いてみたくなります。やはり夜11時からの放送なのでしょうか?




No.170
Sent: Wednesday, August 15, 2012 2:31 AM
Subject: Re: クロスオーバーイレブン2012夏 放送のお知らせ


> 今年は思いがけず、朝ドラでも渋い演技を拝見できたし、放送も楽しみです。お
> 知らせありがとうございます。最近はパソコンやスマホからも聞けるんでありが
> たいですね。うちは受信状態が悪かったので、助かります。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。ネットラジオは時代の利器ですよね。

ネットではなく電波の話なんですが、僕の実家は栃木で、NHK宇都宮からのFMを受信していました(JOBP-FM / 80.3MHz)。周りに高い建物がなかったので、雑音なんてほとんど入らない、とてもきれいな音質でした。クロスオーバーイレブンで録音した音楽もCD並みの音質でした。ところが東京に来てから、東京のFMの受信状態が悪くて、その音質の汚さには悩まされました(JOAK-FM / 82.5MHz)。

でも今年の4月23日、NHK東京のFM放送が東京スカイツリーから送信されるようになったおかげで、受信状態がはるかに良くなりました。パチパチ。それにネットラジオもあるし、FMの音質に関して困ることはなくなりました。

まあなんにしても、技術力が人々(生命、地球環境)にとって「良い」方向に使われ改善されていくことは、すばらしいことですね。




No.171
Sent: Wednesday, August 15, 2012 7:11 PM
Subject: Re:クロスオーバーイレブン2012夏 放送のお知らせ


> こんばんは・nakami様
> やったV(^-^)Vやった(*^o^*)ニョホホ
> もしかしてそろそろ…なんて思ってまして…(^O^)楽しみで~す。いつもありがとございます。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。放送のお知らせメールがお役に立てたようで、こちらも幸いです。




No.172
Sent: Wednesday, August 15, 2012 9:33 PM
Subject: Re: クロスオーバーイレブン2012夏 放送のお知らせ


> nakami 様
>
> 連絡ありがとうございます。
> 来週ですね。
>
> 今回も楽しみに聞かせていただきます!
>
> 佐藤


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。放送のお知らせメールがお役に立てたようで、こちらも幸いです。




No.173
Sent: Thursday, August 16, 2012 2:11 PM
Subject: Re: クロスオーバーイレブン2012夏 放送のお知らせ


> なかみ様
>
>  お知らせいただきありがとうございます。クロスオーバーイレブンは、夏と冬の特別番組として定着した観がありますね。ファンサイトの存在が大きいのでしょう。運営はいろいろとご苦労があると思いますが、がんばってください。
>  先日は朝の連続テレビ小説で、津嘉山さんの動いている姿を初めて見ました。少しだけかと思いましたが、何度も出番があったのでうれしかったです。個性派の俳優さんなんですね。
>  クロスオーバーイレブンは、ヤフーオークションで入手した40年前のポータブルラジオを修理して、それで聞こうと思っていました。その修理が今日ようやく完了しそうです。もやし君シリーズが一番好きなのですが、今回は違うようですね。でも、今から楽しみにしています。
>  では、貴サイトとクロスオーバーイレブンが、より沢山の支持を得られるよう祈っております。ありがとうございました。
>                                          岩浪


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。これを記しているのが「2012夏」放送後なのですが、修理なされたポータブルラジオで無事にお聴きになられましたでしょうか? おそらく、昔クロスオーバーイレブンをお聴きになっていた頃と同じスタイルでお聴きになりたかった、ということなのでしょうね(間違っていたらすみません)。




No.174
Sent: Friday, August 17, 2012 2:54 PM


> なかみ様へ。
>
> お久し振りです。
> 鈴木香織です。
>
> メールが届きました。
> 有難う御座います。
>
> ああ、とうとう来週なのですね。
>
> さて、予定としましては。
>
> 近所の公園の盆踊り大会、
> 14日でセーフ。
>
> 釧路新聞花火大会、
> 昨日16日でセーフ。
>
> 北海盆踊り大会、
> 19日の日曜らしい・・・セーフであって欲しい。
> (雨降ったらどうなるのでしょう?)
>
> 病院、
> 予定通り行けば29日・・・セーフであって欲しい。
> (病気が酷くならない事を祈ります。)
>
>
> 何より、睡魔に襲われる事が心配です。
>
>
> さて、何はともあれ、来週は、
> 特別な1週間ですね。
>
> リスナーの皆様が幸せな1週間を過ごせますように。
>
> ご新規のリスナーの皆様も、楽しんでくださると良いですね。
>
> だんだん、なかみ様のようになってきましたが。
>
> あ、長くなりましたね。
> どうも、すみません。
>
> それでは、これにて。
>
> 失礼致します。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。ご病気が酷くならず、睡魔にも襲われることなく、お聴きになられていらっしゃることを祈ります。




No.175
Sent: Thursday, August 23, 2012 12:16 AM
Subject: Re: クロスオーバーイレブン2012夏 放送のお知らせ


> Nakami 様
>
> メイルありがとうございます。
> 津嘉山さん 朝のNHK 朝の梅ちゃん先生にも
> 出演されていますが、お元気のようでなによりです
> 昔に比べるとやはり声は少し落ちていますが、
> 温もりのあるこの声質に変わる人が、思いつきません。
> ではまた。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。クロスオーバーイレブンのナレーターを担当された方は数名いらっしゃるわけですが、リスナーの方々それぞれに、ナレーター諸氏への思い入れがおありだろうと思います。それにしても津嘉山さんは1982年から2001年まで、最も長くナレーターを務めてこられたという実績がありますし、その声質の良さや、語り・演技の巧みさ、そして津嘉山さんご自身の番組に対する思いを考えますと、やはり津嘉山さん以外にふさわしい方を思いつけませんね。




No.176
Sent: Saturday, August 25, 2012 7:54 AM
Subject: クロスオーバーイレブンのなかみさんでしょうか


> なかみさま
>
> 今回もご案内いただきありがとうございます。
> 今回はどうしてもがまんできなくなり、ついにICレコーダーを購入してしまいました。
>
> 希望の機能があり、リニアPCM搭載の機種が一万円で買える時代に感謝です。
> 僕の場合はソニーと迷いまくったあげく、オリンパスV-802になりました。
>
> 早速録音しまくりです。
> こんシーズンも前後に特番があり、王道の3セットみたいですね。
> クロスは録音。前後は日によってです。
>
> タイマー録音はできないのですが、連続録音が可能なので早めから
> 録音かけています。
> 停止後にファイル分割して要らないのは消去しています。
> いわゆる編集ですね。
>
> 高性能高密度というのはちょっと怖いです。
> 気をつけないと、大事な録音を一瞬にして消去してしまいます。
> 高性能なゆえの高リスクと思います。
>
> このレコーダーはなかなか使えます。
> カードも入れ替え可能。
> お値段もお安くなっています。
> かつてごつい機材であれこれしていたのは一体なんだったのか?と思ってしまいました。
>
>
> 若い子たちがこぞって使うのもうなずけます。
>
> 数回分は録音し損ねたのですが、たぶん来週もあるのかなぁ。
> カルチャークラブが流れた日は涙ものでしたよ。マドンナも…。
> 今日の新聞欄に期待しているところです。
>
> 酒井


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。ICレコーダーですか、いいですね。ラジオの録音については、カセットテープへの録音、MDへの録音、PC(やその他)への録音、といった具合に時代が進んできたような気がしますが、僕の場合はMDでストップしています。パソコンで容易に録音や編集もできるようですが、なぜか気が進まないので、結局MD録音が続いております。




No.177
Sent: Sunday, August 26, 2012 9:37 PM
Subject: Re: クロスオーバーイレブン2012夏 放送のお知らせ


> なかみさま
> 今回もお知らせをどうもありがとうございました。
> 津嘉山さん、お年を召しましたがやはりよい声でした。
> 新春もありますようにNHKに感想を送りました。
>
> いつもどうもありがとうございます。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。放送のお知らせメールがお役に立てたようで、こちらも幸いです。またNHKへのコンタクトもありがとうございます。こうしたことの積み重ねが次の放送につながるのだと思います。




No.178
Sent: Thursday, August 30, 2012 7:59 PM
Subject: 2012年新作を聞いて


今年も復活してもらいまして、感謝!先週一週間は高校生の頃に戻った気持ちでした。クロス、、を聞いていると時が戻ります。自分が今何歳なのか解らなくなります。グイッとテーマ曲と共に十代に引き戻されるカンジです。これからも時々復活に期待しています。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。グイッとテーマ曲と共に十代に引き戻されるカンジ、少しわかるような気もします。十代の頃にお聴きになっていた感覚を思い出された、ということなのでしょうね。

僕の場合、昔聴いていた頃の感覚を懐かしく思い出すのと同時に、今の自分の年齢で、今の自分の感覚で、聴いている感じです。中学や高校の頃はその当時の自分の感覚で聴いて、それなりにいろんなことを感じたり考えたりしていたんだろうと思います。今は35歳の感覚で、そうしていますね。感じ方や考え方も、年とともに少しずつ変化しているんじゃないかなと。でもまあ結局のところ、少しずつ老いていっているだけのことなのかもしれませんが…。




No.179
Sent: Tuesday, September 11, 2012 11:08 PM
Subject: クロスオーバー11ファンサイトとフェイスブック


初めまして。
クロスオーバー11のファンサイトを拝見してご連絡差し上げます。
私、加藤と申します。よろしくお願いします。
貴方の立ち上げられているファンサイトと名前がダブってしまい恐縮ですが、フェイスブック
上で同じ名前のファンサイトを立ち上げさせて戴きました。
詳細、経緯など遠く及びませんがこの番組に在る思いは一緒かと感じています。
私のほうは、このCO11 の会の上?にSF会(スペース・フュージョン会)という会が
ありましてその中から分科会的に立ち上げてます。
言いだしっぺが私なので取りまとめが私になります。
すでに、こちらの参加会員には貴方のファンサイトを勝手ながら告知させて
戴きました。ご容赦ください。
以上の経緯をご理解いただきFB上に活動することご理解ください。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございます。このHPの名称に「クロスオーバーイレブン」という番組名そのものを選んだのは、ただ単に適当なタイトルを思いつけなかったのと、わかりやすいのではと思ったからです。加藤さんのフェイスブックでのご活躍をお祈り申し上げます。そしてこれからの番組についても、いろいろと守り立てていきましょう。




No.180
Sent: Thursday, September 20, 2012 2:59 AM
Subject: 初期のテープ、お持ちの方、いらっしゃりませぬか?


> 「中国地方の山あいの村では…」
> で、始まるシリーズが、好きでした。
>
> 特に「男たちは、こがねぐも(女郎蜘蛛)を飼っていた」が、
> 忘れられません。
>
> テープ、お持ちの方、
> いらっしゃりませぬか?
>
> iPhoneから送信


(管理人・なかみより)
メールありがとうございます。今でも覚えていらっしゃるということは、よほど印象深いお話だったんでしょうね。初期の頃ということで、僕には聴いた記憶はありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。




戻る