それぞれの想い⑧




No.141
Sent: Saturday, August 20, 2011 5:28 PM
Subject: クロスオーバーイレブン2011夏を聴いて


 高校生の頃から、この番組のファンで、エアチェックもよくやっていました。
 今年も夏に新作のクロスオーバーイレブンがあるとのことで、気合いを入れて一週間、聴きました。

 今回は津嘉山さんの出身地でもある沖縄が舞台で、津嘉山さんのウチナーグチ訛りのナレーションに、数年間沖縄に住んでいた私は親近感を覚えて聴くことができました。

 いつもは、お話よりも選曲の方に興味があったのですが、今回は、沖縄を舞台にしたお話の方が興味が湧き、「聞き逃すまい!」と、しっかり聴いたのです。

 CDレコーダーでCDに録音し、出勤の車の中で、ヘビロテで聴いている毎日です。

 やっぱりラジオはいいですねえ・・・。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。1992年の夏にクロスオーバーイレブンのスペシャルがありましたが、そのときのスクリプトが沖縄の民話で、津嘉山さんはその際も大いにウチナーグチを交えたナレーションをされていました。今回はおそらくそのとき以来のウチナーグチ入りナレーションでした。

今回は沖縄の歴史の中で、さまざまな試練を乗り越えて、たくましく生きる人々の姿が描かれた大作でしたね。津嘉山さんのウチナーグチの響きに、沖縄の人々のなんとも素朴でゆるやかで、それでいて芯のしっかりした感じが想像されました。このナレーションはやはり沖縄出身の津嘉山さんならではのものですよね。




No.142
Sent: Sunday, August 21, 2011 6:42 PM
Subject: なかみさまへ…


>  2011夏クロスオーバーイレブンのご連絡、ありがとうございました!
>
>  今年の夏もちゃんと放送されるかなぁ…ってちょっと心配だったけど、なかみ様のメールのおかげで聴き忘れる事もなく幸せな二週間でしたo(^-^)o
>
>  今回は沖縄のスクリプトで、新たな津嘉山さん(沖縄のご出身ですよね)発見でしたね♪
>
>  沖縄は昔から大好きな場所で、目の覚めるような青に魅せられ何度か行きました。
>  沖縄には悲しい歴史があるのは承知でしたが、ただただ憧れを抱いて…
>
>  でも最近好きな作家さんの影響もあり、戦争の事を考えさせられる事が増えていたんです。
>
>  そんな時、今回のスクリプトは沖縄がテーマと知り本当に聴き入りました。
>
>  そしてまた大震災の事も考えさせられ、音楽もいつもに増して胸に深くしみました。
>
>
>  昔はこの番組が毎日のように聴けてそれは幸せだったけど、年に二回復活した今、スクリプトや曲ひとつひとつの瞬間を更に大切に出来て良いのかなって思います♪
>
>  なんだか昔の自分も、また違った聴き方が出来るようになった今の自分も、そしてこの番組が愛しいです。
>
>  この番組全てのファンの皆さまが、それぞれの想いを胸に秘めているのでしょうね…☆
>
>
>  こちらのサイトへお便りするようになって、もしファンの集いがあったなら、なかみ様や皆さまの素敵なお話が聞けて楽しいだろうなぁ♪って密かに妄想してしまったり…(笑)
>
>  でもきっと会う事はなくたって、みんながこのサイトを通じてちゃんと繋がってる事が誇らしい事だし、だからこそ良いのでしょうね☆
>
>
>  最後に、なかみ様の何か好きな事やハマってる事など何でも良いので、良かったら教えていただけませんか。
>
>  クロスオーバーイレブンという同じものに惹かれる感性をお持ちのなかみ様に、どうしても尋ねてみたくなってしまい、急にこんな質問すみません(>_<)
>
>  私はと言うと、最近カズオ・イシグロという作家さんにハマっています。
>  それから世界各国の音楽や踊り、文化や風景などに興味があります♪
>
>
>  少し話が逸れてしまい、まとまりない文を読んでいただいてありがとうございました。
>
> でわ次のクロスオーバーイレブンまでお身体を大切に、充実された日々を過ごされますように…☆
>
>
> 愛知県岡崎市在住 ラジオネーム ティモテ♪


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。2011夏は沖縄を舞台にしたお話でしたが、やはり東日本大震災のことについても考えが及びましたよね。第5話の中で「命のお祝い」というお話がありましたが、僕は震災のあった3月の終わり頃に、この「命のお祝い」を聴いたときと同じような思いを、すでに一度抱いていました。

街のあちこちで節電がなされ、電車は臨時ダイヤが続き、悲しくはかない気分になりがちだった頃に、あるつながりから、大阪のある人のこんな話を聞きました。その人には仙台に友人がいて、その友人から震災後はじめて電話をもらったときのこと。まだライフラインも復旧していないなか、その友人から「被災地以外の地域が元気のないのをニュースで見るたびに落ち込むんだよな。西日本頼むよ!」と、明るい声で逆に励まされたのだそうです。被害のない僕らが落ち込んでいても仕方ない、日常を普通に元気に過ごしていくことが、今僕らにとってとても大事なことなのかもしれない、そう思ったことがあったのです。

それで今回のクロスオーバーイレブンで「命のお祝い」のお話を聴いたときに、同じ思いをくり返しました。あのときの思いは昔の沖縄でも、ひいては歴史のいろいろな場所でも、くり返し人々が抱いてきた思いなのではないかと、そんなふうにも考えました。


さて、僕の好きなこと、ハマっていることですか。そうですね、好きなことは食べること(牡蠣以外なら何でも食べます)、飲むこと(ビール、ウイスキー、白ワイン)、寝ること(寝ることが好きなくせに夜更かししちゃうんです)。(←まあ、どうしようもないですね)
ハマっていることは、最近はネットで映画を見ることです。YouTubeとかではなく、ちゃんとお金を払う正規のサイトに入っています。旧作が中心ですが、結構おもしろい映画を見逃していたのだなと思うことが3割で、あとは自分の好きな映画をもう一度見たりしています。

カズオ・イシグロさんですか。ちょっと調べたらイギリス人で村上春樹に興味がある作家だそうですね。僕は春樹ファンなので、そんなカズオ・イシグロさんにも興味がわいてきました。今度何か彼の作品を読んでみようかと思います。




No.143
Sent: Wednesday, August 24, 2011 8:52 PM
Subject: 運のないファンより


このようなサイトがあることを、今知りました。
管理者のなかみさん、ありがとうございます。うれしかったです。

私は、1967年生まれで、中学2年ぐらいから聞いていました。
本当に大好きな番組でしたが、仕事に就いたり、いつの間にか、聞かなくなっていました。(もっと、聞いておけばよかった。無念)
2001年3月末に、1歳の子供の世話のため、夜中に偶然ラジオをつけて、まだこの番組が続いていたこと、そして、この週に終わってしまうことを知りました。ショックでした。
そして、今日、8月19日、11時45分ごろ、ラジオをつけて、この番組を聞き、またこの放送を聞き、狂喜したのもつかの間、ネットで調べてみると、なんと今日で、特別放送終わりではないですか。またもや、ショック。
でも、CDが発売されているということなので、探してみたいと思います。
また、放送される日を待っています。

あゆみ.S


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。クロスオーバーイレブンが終わる頃にちょうどお聴きになっているようですね。おそらく次は、来年のお正月に復活放送があるかもしれませんよ。




No.144
Sent: Monday, September 05, 2011 12:18 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


管理人 なかみ様

こんばんは、初めまして、
穴口信博といます。

ファンサイト開設10周年おめでとうございます。

この8月の復活放送聞き逃してしまいました。
残念です。

時々、個人的にFace Bookに「クロスオーバーイレブンのスクリプト」などを投稿しているのですが、結構、「いいね!」をクリックしていただいています。
私案ですが、「クロスイレブンのファンページ」を立ち上げ、関心のある方、共感をしていただける方など、のコメントを集めてみることやってみてはと思料しています。

NHKは、プロモーション用に「サラリーマンNEO」のFace bookページを開設しています。
ファンページなので特に、NHKには遠慮はいらないと思うのですが・・・。

如何でしょうか?
なかみ様のコメントを頂ければ、幸いです。

穴口信博
2011年09月05日 クロスオーバーイレブン 00:15


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。せっかくのご提案なのですが、Facebookについてはよくわかりませんので、多分やらないと思います。なにしろツイッターもミクシィもやっていませんし、それらをやる必要性も時間もないというのが実情です。このファンサイトをやっているだけで精一杯なんです。すみません。




No.145
Sent: Sunday, September 11, 2011 9:18 PM
Subject: クロスオーバーイレブン1979年頃の曲名が不明です。どなたか助けてください。


> このようなファンクラブがあることに感謝いたします。
>
> 1979年頃、クロスオーバーイレブンを聞いていました。良い曲ばか
> りジャンルを超えて流れるので、90分テープでほぼ毎日録音
> していました。
> その中で、どうしても曲名が解らないのが2曲あります。
>
> 1曲は、その日の1番目にかかった曲で、インストルメンタル
> (クロスーバー)です。おそらくギタリストの曲だと思います。
> 2曲目はサックス。
> 3曲目は軽快なロックです。
>
> 共に1979-80年に流れた曲です。
>
> 自分はもうすぐ50歳、大学受験勉強のさなか、この3曲
> は大好きでした。
> どなたか曲名の解る方、教えてください。このメールに添付いたし
> ます。お願いいたします。
>
> 市川市 島田


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。添付ファイルを再生しようとしたのですが、僕のPCではエラーになってしまい再生できませんでした。また当サイトに音楽ファイルをUPすることもできませんので、御了承ください。

79年度の選曲者は今泉洋さんと小倉エージさんでしたから、おそらくどちらかが御存知なのではないかと思われるのですが……。あるいは国会図書館で当時のFM雑誌を調べてみるという手段があろうかと思います。

島田さんのように、クロスオーバーイレブンで流れた不明曲のお尋ねメールを、これまでにも何度もいただいています。ただ残念ながら結局不明のままとなってしまうことが多いようです。

僕にも何曲かそういった不明曲があります。もう半ばあきらめていますが、たまたまテレビやラジオの曲紹介で判明したり、YouTubeで何気なしにいろんなミュージックビデオを見ているうちに判明したりすることもあります。縁があればいつかわかるかもしれないという期待をもちつつ、でも曲名・アーティスト名がわからなくてもいい曲なんだし、それが聴けるだけでもいいや、と思っています。

あまりお役に立てずすみません。




No.146
Sent: Sunday, October 30, 2011 1:54 PM
Subject: クロス 2011夏


なかみさま

ご案内ありがとうこざいます。
お陰で今回も聴くことができました。

僕の夏は甲子園に先駆けて、ひと足先に終わりました。
今回はぜいたくに録音なしで聴きました。
(録音機器の都合もあったり…。)

この2週間、あの当時と同じようにラジオをつけるとそこに
クロスオーバーイレブンがありました。

こんどは来年正月でしょうか。
今週分が次に再放送されて、新たな週の分との2週間が夏冬で
パターン化しているようなので、安定して楽しめています。

この頻度がちょうどよいと思います。
あまり頻繁にやっても放送の都合やスタッフ、司会者など大変だと思います。

末長く続ける秘けつは「ちょっと少ないけど…」程度。
今の放送がちょうどそんな感じではないでしょぅか。

今年もいい夏がすごせました。
みなさまにも感謝。

酒井


(管理人・なかみより)
メールありがとうございます。近年のクロスオーバーイレブン復活特番は、次のような形でパターン化されています。

1月:「新春」
8月:「新春」再放送、「夏」

ということで、年末年始は新春のみで、残念ながら夏の再放送はされていません。年末年始の期間が少ないため、2週にわたっての放送が困難なのではないか、とりわけNHK-FMの年末の夜間は「バイロイト音楽祭」と相場が決まっており、年明けの1週間しかクロスオーバーイレブンの放送枠を確保できないのではないかと、推測されます。




No.147
Sent: Sunday, November 27, 2011 5:33 PM
Subject: 忙しいけど。


> なかみ様へ。
> こんにちは、鈴木香織です。
>
> また、お正月に、津嘉山さんのお声が聴けるんですね。
> ほっとしました。
>
> 今回、脚本の担当をされる方(お名前が出てこない)の故郷が、
> 私と同じ北海道なんですか?
> 妙に嬉しいです。
> 何処のご出身なのでしょう?
>
> さて。
> 私のお正月は、
> ラグビーに吸い取られます。
>
> 高校、大学。スカパーe2でも、何かあるのでしょうし。
> (お正月が終われば、トップリーグも再開します)
>
> スカパーe2も、ラグビー目当てでつけてしまいましたし。
>
> あ、話が脱線しました。すみません。
>
> お正月のお年玉みたいなものでしょうか?
> いつまでも、貰いたいなどと言っては、
> バチ当たりなのでしょうね。
> でも、1回でも多く、貰いたいです。
> こんな感じです。
>
> 纏まりの無い文章で申し訳ありません。
> それでは、これにて。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございます。内山安雄さんの著書『恋活』のプロフィールによると、内山さんは北海道厚真町生まれだそうですよ。

クロスオーバーイレブンの復活特番は、「新春」と「夏」の年2回で定着しつつありますが、今後も継続されていくように、またより多く放送されるように、我々の声をNHKへ届けてまいりましょうね。




No.148
Sent: Friday, December 23, 2011 10:44 AM
Subject: もはや定番となりましたね!


なかみ様

久しぶりにメールさせて頂きます。
期待していたとおり新春もオンエアーされるんですね。
しかも内山さんのスクリプトとは嬉しい限りです。
幽かに熱のあるクールな文体(と感じたのは私だけかな?)に心を掴まれました。
はっきりとその内容を覚えているわけではないんですが(^^;)
たまに読みかえしますが、書籍『傑作選1・2』にも素敵な作品がありますよね。
今からとても楽しみです。
季節がらどうぞ御自愛ください。
では、また。

コジマ


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。僕も今回の内山さんのスクリプトを楽しみにしています。

さて、近年の「新春」と「夏」の復活特番はもはや定番になったと信じていましたが、どうも雲行きは怪しいです。
詳しくはお知らせページに掲載したとおりですが、しかしそれでも、我々リスナーがNHKへ放送の要望を出し続けていれば、放送を決定する部署の方の目に留まり、放送実現の可能性が出てくる、ということでもあるようです。

今後もしっかりとNHKへ我々の声を発信し続けていかねばならないと、思いを新たにしております。




No.149
Sent: Sunday, December 25, 2011 11:53 PM
Subject: Re: クロスオーバーイレブン2012新春 放送のお知らせ


なかみさん。
ご連絡ありがとうございます。
NHKの要望サイトからも書いておきました。
真夜中の時間でも良いので,
録音で残っているものを
「クロスオーバーイレヴン・レジェンド」
として再放送して欲しい旨も記しておきました。
わたしの商用で使っているブログのほうにも近日中に告知しておきます。
http://www.mushanavi.com/member/?SINO=839&M=214
こちらから入ってください。
(わたしの素性がすべてばれてしまう…)。
では!
伊藤



No.150
Sent: Monday, December 26, 2011 12:40 AM
Subject: Re: クロスオーバーイレブン2012新春 放送のお知らせ

(No.149の方より)
わたしのブログでも紹介記事を書いておきました。
http://blog.mushanavi.com/ashimomi/?S=19079

ご覧ください。

北海道の伊藤


(管理人・なかみより)
番組復活の要望を早速NHKへ出していただいたそうで、ありがとうございました。またブログでの宣伝もありがとうございます。ネットに長く情報を載せておくことは、キーワード検索でやがて同じ興味を持つ人の目に触れることになるので、宣伝効果につながると思います。またこれからもいろいろな形で復活希望を出していければと考えております。




No.151
Sent: Monday, December 26, 2011 12:43 AM


> なかみさん、いつもご連絡くださいましてありがとうございます。
>
> 特番放送が定番化しているわけではなかったんですね。
>
> クロスオーバーイレブンで最も記憶に残っているのは、津嘉山さんが病気療養で、しばらくお休みしたことです。
> その期間は、NHKのアナウンサーが担当したのですが、オープニングの「街も深い眠りに入り…」がニュースのように読まれており、違和感を感じながらも聞いていた記憶があります。
>
> 当時、中学1年生の僕でしたが、音楽ジャンルから番組構成まで、すべてが「大人な体験」で、その後の様々な好みの形成に影響を与えたと思っています。
>
> ぜひ、若い世代にも聞いてもらいたいと思っています!
>
> そんな願いも込めて、特番の継続を切に願っています。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。津嘉山さんの代理でアナウンサーの方がナレーターを務められたそうですが、そのときは僕はまだこの番組のリスナーではありませんでした。なんと言いますか、おそらく、津嘉山さんのクロスオーバーイレブンとは全く違う雰囲気のクロスオーバーイレブンだったのではないかと、推察します。




No.152
Sent: Monday, December 26, 2011 9:02 PM
Subject: クロイレ(←自分で勝手に略)存続の危機


> 毎回私にクロスオーバーイレブンスペシャル版の放送日時をお知らせくださいましてありがとうございます。クロイレの新春スペシャル版が来年1月2日から放送されるのは私も既に知っています。クロイレのスペシャル版が存続危機にたっているのは今日初めて知りました。我々としてはクロイレの灯(ともしび)を消さぬよう声をあげなくてはならないですね。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。僕も復活特番は既定路線になったものだと思っていましたが、必ずしもそうではないという内情を知る機会があり、少なからずショックでした。しかし、この番組に愛着を持っているリスナーと番組関係者のみなさまがいる限り、この番組の灯火が消えることはないと思います。そのためにも、私達リスナーが復活要望をNHKへコンスタントに送り続けていくことが肝要で、それをきっかけとして番組制作スタッフの方々に企画を出していただき、番組を制作・放送していただくというサイクルができあがるのだろうと思います。




No.153
Sent: Sunday, January 01, 2012 5:31 PM
Subject: 嘘だーーーーーーーーーーー!?


> なかみ様へ。
>
> 鈴木香織でございます。
>
> 嘘でしょ?何かの間違いでは?
>
> いきなりすみません。
>
> 新春SPと映画「まあだだよ」が、
> 思いっきり重なってしまったのです。
>
> そりゃ、「まあだだよ」は、
> テレビで見たことありますが。
>
> そもそも、
> 私が、以前百閒先生のエッセイ
> 読んだ事があるという事自体、
> 信じて貰えないでしょうね。
> (このサイトを見た人には、意外がられるでしょう)
>
> 録音も録画も出来ない我が家。
>
> ど、どうしよう!?
>
>  P・S  メールどうも有難う御座居ました。
>       なかみ様とこのサイトに来られた方々が、
>       幸せな1年を過ごせますように。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。「クロスオーバーイレブン」と「まあだだよ」、果たしてどちらに軍配が上がったのでしょうか。僕は前者だと信じていますよ。(決して黒澤明監督作品を否定する意味ではありません。むしろ僕は黒澤作品の大ファンです)




No.154
Sent: Tuesday, January 03, 2012 7:33 PM
Subject: Re: クロスオーバーイレブン2012新春 放送のお知らせ


> なかみさま
>
> メールありがとうござます
> 昨夜、さっそく堪能しました。
> 今日からは仕事の関係もあり、放送中の聴取は難しいです。
> 既存の録音機が不調のため、ここ数回は聞き流し状態なのですが
> きのうの分はよかったし、とても貴重な放送でもあるので、
> 妥協に妥協をして、普及品のデジタル録音機を探してみようと思っています。
> この際、音質は二の次です…。
> 今回もいい感じですね。
> 選曲もよいし、きのうの旅の一期一会みたいな話はジ~ン…でした。
> 架空のはなしとは思いますが、しみました。
> 民放で最近愛聴しているサウンドライブラリーと共に、ある程度人生経験を
> したからしみる話しでした。
>
> 今日、仕事先の仲間が「正月見たい番組ないんだけど、何かない?」と問うてきました。
>
> テレビは相変わらずなので、東京ジャズ!と言ったところ、あまり反応なし。
> そこですかさず「クロスオーバーイレブン!!」と言いましたが、
> 彼は、「何それ?」と返してきました。
> 年齢的には当時を知っているはずなのですが、こんなもんなのですね。
> 改めて、現在の特番の貴重さがうかがえました。
>
> この正月はにぎやかな番組は避けて、
> 多くの時間をNHK-FMで過ごしています。
> FMの近年はトークの比率が上がっているので、以外に音楽が充実しているAMが多いですが、
> この時期のクラシックや邦楽は落ち着きますね。
> もちろん、東京ジャズも聴きました。
>
>
>
> 酒井


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。中越でのパスポート紛失騒ぎのお話は、おそらく、多少の脚色はあるとは思いますが、内山さんの身に起こったリアルな話なのではないかと推測します。クロスオーバーイレブンのレギュラー放送のときもそうですし、内山さんの旅のエッセイ集「アジア快楽園ですたこらさっさ」や「オジさんはなぜアジアをめざすのか」などにもあるように、“珍道中”のエピソードが満載ですよね。内山さんは、世界をまたに掛ける偉大なる冒険家だと思います。




No.155
Sent: Thursday, January 05, 2012 1:50 AM
Subject: Re: クロスオーバーイレブン2012新春 放送のお知らせ


> 放送のお知らせメールを頂き、ありがとうございます(礼)
> 久々に貴HP拝見しましたら、
> 「それぞれの想い」の量が増えてて、ビックリ!
> クロスオーバーイレブンに思いを寄せ続けてる人は少なくないんやなぁ、と
> 感嘆致しました。
> なかみさんは、そんな思いを受け止め続けて下さってるんですね。
> ほんとに、ありがとうございます。
>
> それで、
> 「ツイッターもミクシィもやっていませんし」の書き込みを拝見しました(「それぞれの想い⑧」No.144)ので、
> なかみさんのHPも熱いお願いもより多くの人に知らせたい、と思い、
> ミクシィにあるクロスオーバーイレブンのコミュニティに、
> なかみさんからのメール文を転記致しました。
> …はい、転記致しました、です。事後報告をお許し下さい(謝)
> (ミクシィのコミュニティとは、同好者の掲示板のような場です。
>  「クロスオーバーイレブン」コミュニティの参加者数は、今は570人です。
>  他に、「Azymuth」「津嘉山正種の声が好き!」というのもあったりします。)
>
> NHKへのメール、出してみます。
>
>
> 蛇足:私の前のメールは「それぞれの想い①」に……(照)
>
> xxxくが よし@mixi名(大阪人、1972年生まれ、女)xxx


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。ミクシィのクロスオーバーイレブン・コミュニティには570人もの参加者の方々がいらっしゃるのですね。はじめて知りましたが、結構多いですね。やっぱり世の中にはクロスオーバーイレブンに愛着を持っていらっしゃる方が数多くいらっしゃるんですよね。
それから僕の拙いお願いのメッセージを転載していただいたそうで、むしろありがとうございました。570名もの方々がいらっしゃれば、かなりの力になると思います。みなさまよろしくお願い申し上げます。




No.156
Sent: Thursday, January 05, 2012 8:36 AM
Subject: 番組表


> 初めてメールさせていただきます。
> 中学、高校時代に聞いていた者です。
> 当時はエアチェックなどしながら毎晩聞いていました。
>
> ところで、当時の番組内でかかっていた曲を探しているのですが、なにぶん歌詞も曲名もわからず苦労しています。
> 覚えていることと言えば、Edu Lobo のクリスタル・イリュージョンの後に流れた曲、確かその日の最後の曲だったように思うのですが...
> ご存じないですよね...
>
> 当時の番組表などがあれば、それを掲載していただければ非常に嬉しく思います。
> ムリかなあ...
>
>
>
> 40代後半 ドイツ在住


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。えーと、申し訳ありませんが、全くわかりません。
これは以前にも載せた話かもしれませんが、僕は主に90年代レギュラー放送時代のリスナーでした。とりわけ高校の頃は隔週刊行FM誌(FM STATION、もしくはFM Fan)を必ず購入し、エアチェックをしていました。文字通りラジオにかじりついていました。しかし上京してから数年後、帰省した際に実家に置きっぱなしにしていたそれらFM誌をすべて処分してしまいました。このときの行動は個人的にいろんな心境の変化があってのことだったのですが、まさかそののち、このクロスオーバーイレブン・ファンサイトを立ち上げるなんて夢にも思っていませんでした。今となっては処分しなければ良かったなと後悔していますが、後の祭り、覆水盆に返らず、ですね。




No.157
Sent: Saturday, January 07, 2012 11:58 AM
Subject: Re: クロスオーバーイレブン聞きました


> なかみ 様
>
> クロスオーバーイレブン放送の連絡をいただきありがとうございました。
> なかなか聞くことができなかったのですが、
> 今回は、木・金の2日間でしたが、こたつに入り、
> スタートから終わりまでしっかりと聞くことができました。
>
> 内容もとても良かったので、
> NHKにお礼と今後の継続希望メールを送りました。
> 聞ける機会が継続されることを心より期待しています。
>
> オンエアの無い間、毎日の通勤時は、
> クロスオーバーイレブンのCDを聞いていたいと思います!
>
> ありがとうございました。
> 今年も一年良い年でありますうに。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。NHKにメールをお送りいただけたとのこと、心強い限りです。ありがとうございます。




No.158
Sent: Saturday, January 07, 2012 10:32 PM
Subject: Re: クロスオーバーイレブン2012新春 放送のお知らせ


> なかみさま
> 今回もご案内をありがとうございました。
> オーディオの調子が悪くて2日しか聴けませんでしたが、選曲も素晴らしく、聴いていると落ち着きます。
> 微力ながらNHKご意見に、また宜しくお願いしますとメールさせていただきました。
> ありがとうございました。
>
> 石井典子


(管理人・なかみより)
石井さんもNHKへメールしていただいたそうで、心強い限りです。こちらこそありがとうございました。




No.159
Sent: Sunday, January 08, 2012 10:50 AM
Subject: なかみさまへ!


>  2012新春のご連絡ありがとうございました。
>  ゆったりと聴く事が出来ました(o^-^o)
>
>  必ずしも定番化されている訳では無いと聞いて、改めてこの番組を愛する全ての人達の努力と熱い想いで成り立っているんだと痛感しました。
>  早速私も、NHKさんへ今回の感想や番組継続のお願いを綴りました。
>  これからもこちらのサイトへお便りするのと同様、NHKさんへも声を届けていきたいです。
>
>
>  今回は、旅と出会いがテーマの物語でしたね。
>  外国に興味のある私はとても楽しみにしていました♪
>  国や時代、世代が違っても共通する人々の温かさが伝わってきて、最終日が北海道で終わった所もすごく良かったです。
>  この番組のOPでもあるように、私があわただしさの中で忘れていた人を愛する優しさ、人を信じるぬくもりを感じる事が出来ました。
>  「The Summer Knows」や「Heart of Mine」など、好きな曲も入っていて嬉しかったです♪
>  そしてやっぱり津嘉山さんのお声、惚れ惚れしてしまいましたっ☆
>
>
>  それから…前回の私のメールへのお返事、すっごく嬉しかったです(*^-^*)
>
>  震災に対するなかみ様の思いがすごく伝わってきて、本当に共感しました。
>  あとお忙しい中、私の質問にも丁寧に答えて頂いて感激ですっ!
>  寝ることが好きなくせに夜更かししちゃうの、分かる~っ!って思いました(笑)
>  それから私も村上春樹好きですo(^-^)o
>  村上ワールド、引き込まれますよねぇ!
>  カズオ・イシグロも去年の5月に、NHKの特番で知ったんですよ~
>  何作か映画化もされてるんですよ。
>  村上春樹や映画のお話、そしてもし縁あってイシグロ作品に触れられる機会がありましたら、いつか感想なども聞いてみたいなぁって思いました♪
>
>
>  最後に、いつもサイトで制作者の方々の貴重な情報やなかみ様の想い、皆様の想いを届けてくださり本当にありがとうございます。
>  これからも、ほんの小さな事かもしれないけど私も出来る事はしていきたいし、一緒にこの番組を応援していきたいです!!
>
>  まだまだ寒い日が続きますがお身体に気を付けてくださいね。
> そして今年もなかみ様にとって、全ての皆さまにとって幸せな年でありますように…☆
>
>
>   愛知県岡崎市在住 ティモテ♪


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。ティモテさんもNHKへ要望を出していただけたようで、心強い限りです。ありがとうございます。
「ザ・サマー・ノウズ」アール・クルーのしっとりしたギターソロ、いいですよね。純真無垢に懸命に生きているボンマリちゃんのイメージがこの曲と重なりあい、なんとも言えない気持ちになりながら聴いていました。

前回のティモテさんとのメールのやり取りのあと、村上春樹の『雑文集』を読んだのですが、その中に「カズオ・イシグロのような同時代作家を持つこと」という題の文章があり、ちょっとビックリしました。村上さんもカズオ・イシグロさんの小説を愛好しているそうで、何度か会って話をしたこともあるんだそうです。これはもうカズオ・イシグロさんの小説を読まなくてはならん、と思っております。




No.160
Sent: Thursday, January 12, 2012 8:21 PM
Subject: お疲れ様です


> クロスオーバーイレブン、復活に当たって、ご尽力お疲れ様です!
> 今回の特番も毎回欠かさず聴きました!!
> 今回の番組も、ナレーション、スクリプト、選曲のどれをとっても素晴らしく、感動しました。
> 特に、第一夜のナレーションの後に、2Cellosが流れた時は、しびれました。
> ナレーションと曲が何倍にも相互作用で効果的になったと思います。
> 調べたところ、2Cellosは、youtubeで何万回も再生されて人気だとか…
> 絶妙な選曲です。以前の特番のときに、viva la vidaやレディ・ガガの選曲も素晴らしかったです。
> クロスオーバーイレブンこそ、FMラジオらしい番組であり、復活しないのは、大変不思議に思っています。民放FMを聴いていると、クロスオーバーイレブンを意識したんだなぁと思うナレーションと曲のかかり方をする時があります。しかし、津嘉山さんの声音・語りには全く敵わないと感じてしまいます。
>
> 平成13年に番組が終了してしまったとき、NHKに電話をしたところ、応対した女性は番組が終了した理由を「長い番組でしたから…」としか答えず、大変ガッカリした記憶があります。
>
> NHK-FMの残念なところは、番組と放送時間帯がマッチしていないことです。
>
> 多分、19時代にクラシックを放送しているのは、その時間帯がコンサートの時間帯だからなのでしょうが、仕事帰りやこれから飲みに行くなどの機会が多い時間帯にクラシックを聴く人は少ないと思います。
>
> また、いくら有名なアーティストでも、音楽のウンチクを理屈っぽく語る番組などは、聴いていて疲れるだけだし、一部のマニア向けだろうと思ってしまいます。
>
> 今回のクロスオーバーイレブンでも、零時から騒がしいロックの番組がありましたが、クロスオーバーイレブンを聴いてマッタリしたあとにロックでは…ガッカリしました。
>
> 番組の割が縦割りなんだと思います。
>
> そんな中で、クロスオーバーイレブンは午後11時にピッタリな唯一の番組です。
> クロスオーバーイレブンは、80年代90年代の懐かしんでいるのではないと思います。今回の選曲に代表されるように、「今の」音楽それも、ホットで斬新なアーティストの音楽を素晴らしいナレーションとともに聴ける番組なのです。
>
> 午後11時を告げる時報すら、番組の始まりの胸の高まりを覚えます。
>
> ぜひともクロスオーバーイレブンが復活することを願って止みません。
>
> 中学・高校の時も、寮生活も、彼女とデートの夜も、出張のビジネスホテルの夜も、クロスオーバーイレブンを良く聴いていました。
> 時報とオープニングを聴くと、安心感を感じました。
> ずっと変わらない番組があってもいいと思います。
>
> 常陸太田市
>
> 杉山 健人


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。杉山さんのクロスオーバーイレブンへの想いが良く伝わってきました。
クロスオーバーイレブンが放送される夜11時という時間帯の意味は、すごく大きいものがありますよね。これはなんとも説明しづらいですが、夜11時と0時の時報も、クロスオーバーイレブンの重要な一部なんですよね。




戻る