お寄せいただいた復活希望メール⑩




No.165
Sent: Friday, November 18, 2011 3:24 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> ずっとずっと聴いてました。
> 夜のひとときを楽しみにしていて、今はないと凄く寂しいです。
>
> ぜひ、復活希望します!




No.166
Sent: Sunday, December 25, 2011 10:54 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> こんにちは!
> いつも娘と楽しく拝聴しています。
>
> 季節ごとの放送を定期化してもらいたく、復活希望メールを送ります。
>
> 娘は現在、小学校6年生ですが、娘なりに、この番組の良さを理解し、楽しみにしているようです。
>
> 僕も中学生のときに聞き、音楽の世界が大きく広がりました。
>
> そんなクロスオーバーイレブンが、何らかの形で続いていること自体が素晴らしいことだと思います。
>
> これからもぜひ、季節ごとの放送を楽しみにしていまーす♪




No.167
Sent: Sunday, December 25, 2011 11:06 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 今から二十年以上前の話で恐縮でありますが、
> 日曜日の夕方は「サザエさん」、夜は「桃太郎侍」を見て、さぁ明日から月曜日だな…という気持ちに持っていった…。
> この「儀式」にも似た習慣は、社会生活を送る上で、精神衛生上とても重要なことなんだそうです。
>
> そこで「クロスオーバーイレブン」であります。
> 今日一日の終わりかぁ…、また明日を迎えるんだな!という「儀式」として、この番組の果たしてくれていた役割はあまりに大きかったと言わざるを得ません。
>
> それは暮れ、盆、正月にも似た重要な節目(儀式)でありました。
>
> 「徹子の部屋」、「山下達郎のサンデイソングブック」等の番組は別として、
> 番組に終了はつきもの…それは承知しているつもりであります。
>
> ですがせめて盆、正月の復活だけでも、何卒続けていただきたく、ここにお願い申し上げる次第であります。
>
> 社会生活を送る上での精神衛生上の観点からも、
> 重ねてお願い申し上げます。




No.168
Sent: Sunday, December 25, 2011 11:57 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 前橋の45歳の男です。
>
> クロスオーバーイレブンは、たぶん、12歳頃、小学生だった頃から高校生時代に聴いてました。ほぼ毎日。ときどき、カセットテープに録音して、後で何回も聴いてました。あの頃は、この番組は、一生涯、続くと思ってました。そうして欲しいと、漠然と思ってました。今、そう思うラジオ番組はありません。聴いたことのない音楽の選曲と、何とも心にしみるストーリーの語り口。 情報溢れる時代に、ちょっとホッとするような、心安らぐような時間が、クロスオーバーイレブンのマジック的ないいところだと思います。音楽と言葉は、人の気持ち、感情を豊かにするものの1つだと思います。 是非、いいものは続けて欲しいです。




No.169
Sent: Monday, December 26, 2011 10:38 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


お世話になります。

宮崎の石田と申します。

ラジオ番組で、唯一、録音して何度も繰り返し聴きたい番組です。
中学時代から、43歳になる今までファンです。
私の同世代では意外とファンが多いようです。
ぜひ番組復活の検討をお願いします。




No.170
Sent: Monday, January 02, 2012 11:58 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> たまたまNHK-FMに周波数を合わせたところFly over the horizonが流れてきたので、まさか、と思い聴いていたところ、まさに、でした。
>
> クロスオーバーイレブンをまたラジオで聴けるとは思ってもいませんでした。
>
> 一日の終わりにこれだけふさわしい番組はありません。その区切りがあいまいになってきている昨今、クロスオーバーイレブンの意義は再評価されていいものと思います。
>
> 復活を切に望みます。




No.171
Sent: Thursday, January 05, 2012 11:00 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


NHK-FMプロデューサー様へ
クロスオーバーイレブンは20数年前洋楽を含め音楽の世界に導いてもらいそして、夜のひと時を作ってくれる大切な時間でした。今の若者にも聞いて欲しいと思います。




No.172
Sent: Friday, January 06, 2012 11:27 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


前略
今日(1月6日)偶然にNHKFMを聞いていたら(朝の古楽の楽しみ、クラシックカフェ、土曜日のピーターバラカンさんは
愛聴しております)、11時にあの「地平線上を飛ぶ」がかかり、おやと思っていたら、あのナレーション!・・、
「クロスオーバーイレブンが復活した!!」と妻に叫んだところでした。

事実を知りたくて早速ネットで見てみたら、期間限定とのこと。これは何としても復活していただきたいと思いメールさせて
いただきました。

学生の頃、友人に教えられ、その洗練された選曲、何か気持ちに残るショートストーリーとナレーションにすっかり虜になったものでした。
もし毎日が難しいのであれば週一でもと思います。ぜひぜひお願いいたします。
草々

国分寺パウロ




No.173
Sent: Monday, January 09, 2012 12:32 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 時々復活していただいているクロスオーバーイレブン、
> 仙台で学生をしている時分よく聞いていました。
> 当時は仙台で唯一のFMでした。
> よき思い出とリンクしています。
> 東日本大震災があった東北を勇気づけるためにも、
> 是非復活をしていただけたらと切に願います。
>
> 何と言っても、あの独特の雰囲気が、あの時間帯にマッチし、
> いつも聞いている曲がクロスオーバーイレブンの中でかかると
> それはまた独特の雰囲気の中で違う魅力がプラスされる、
> そんな魔法のような番組でした。
>
> 今一度またその感激を味わいたい。
> ぜひ復活を!
> だめならとりあえず復活番組の再放送から...
> お願いします。




No.174
Sent: Tuesday, January 10, 2012 10:00 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> はじめまして、私はクロスオーバーイレブンのファンサイト見て書かせて頂いてます今年41歳になる男です。
> 仕事は自営業でイタリア料理店をしています。
> お客様は同年代または年上の方も多く懐かしい話で盛り上がります。
> クロスオーバーイレブン様然り、ジェットストリーム様も思い入れ強い方が多くびっくりしてます。
> 特に私はクロスオーバーイレブンのスクリプトと音楽と11時という時間帯と、つかやまさんの声の4つの絶妙なバランスがなんとも言えず大好きです。
>
> 出来る事なら週一でも復活して頂けたらと思ってメールしました。
>
> ご検討のほど、宜しくお願いします。
>
> この場を設けていただきありがとうございました。




No.175
Sent: Monday, January 16, 2012 4:36 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> クロスオーバーイレブンの復活を希望します。
>
> はじめまして、大阪の福井と申します。
> 今年のお正月の特番も堪能させて戴きました。
> 特に、ネットラジオで今回聞きましたので、ラジオで聞く以上に綺麗な音質で感動しました。
> 当然にオープニング、選曲、スクリプト、エンディング、津嘉山さんの渋い声。
>
> 中学生から大学生の時に、毎晩の放送が楽しみでした。
> この番組のお陰で、ソウル特にフュージョン・ジャズ系の音楽が好きになりました。
>
> 本当は、以前のように平日にレギュラー化して欲しいですが、当然叶えられないでしょうから
> きちんと受信料も支払っていますから3年前から盆と正月の特番だけでも、毎年続けて下さいますよう、切にお願いします。
>
> 今回、このようなファンサイトを知り、皆さんが復活を願われていることを知り、大変心強く思いました。
> 私一人の力では微力ですが、管理人さんの元、復活に向かって力を合わせて戴きたいと思います。




No.176
Sent: Friday, January 27, 2012 12:16 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> クロスオーバーイレブンがとても好きでした。聞きたい事とか色々ありました
> よ。あの番組聞きたいのでお願いします。再生できるようにしたいです。




No.177
Sent: Monday, February 06, 2012 12:13 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


はじめまして

クロスオーバーイレブンは本当に随分から愛聴していました。
オープニングのアジムスのフライ・オーバー・ザ・ホライズンとエンディングは、
もう聞くたびに何とも言えない、たまらない気持にさせられました。
「ああ、一日が終わるんだなぁ。。。」というひと時。
スクリプトと音楽の絶妙な間合いと選曲!最高でした!!

私にとっては、夜眠りにつく前の本当に静かなひと時。
落ち着いた気持ちで、いつのまにか眠りにつくことができていました。
今なら、さしずめ 寝酒をかたむけながら。。。というところでしょうか(笑)

人の想像力を掻き立てられる
また、何かにひと時 想いを馳せられる
そんな落ち着いた時間が一日のうちに、誰にも必要ではないでしょうか?

近頃はそのような素敵な、息長く続く番組が少ないように思います。
この時間帯だからこそ生きる
そしてNHK・FMだからこそできる
そんな番組の代表がこのクロスオーバーイレブンだと思います。

期間限定ではなく
毎日の復活をぜひぜひ望んでいるファンです。

いいものはいいのです!継承し継続するべきです!
それがいつしか、伝統と伝説になっていく(笑)。

どうか、どうか復活を!!(っていうかなぜ、終わってしまったのか?今だに疑問。。。)
心から、よろしくお願いします!!




No.178
Sent: Saturday, April 21, 2012 1:26 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 大学時代から聴いておりました53歳です。
> 今聴いても古さを全く感じさせず、
> 何ともオシャレで、特番を楽しみにしております。
> 定番にしてくださいますよう、お願いいたします。
>
> 実のところは、清水紘治さんが一番好きでした。
>
>  伊藤博昭(イトウヒロアキ)




No.179
Sent: Sunday, April 29, 2012 3:04 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 私は、クロスオーバーイレブンを富山敬さんより前、清水紘治さんまでの構成・ナレーターでぜひ復活させてほしいです。
>
> 私は富山さんのファンで登場時のテープを今もとても大切にしています。
>
> 同時に、構成が全く変わったことは当時かなりショックで、残念でした。清水さんの最後の日を録ったのですが、曲間のナレーションもエンディングもなかったので消去してしまった。そして、そのことさえもう30年悔やんでいる状態です。
>
> 富山さんはもうおられませんが、清水さん、横内さん、石橋さんにぜひ一夜だけでも復活していただきたいと、強く期待します。想像するだけでもワクワクします。私の小中学時代のとても大切な時間を少し思い出させていただければ幸いです。この辛い時代、あの頃にホッと思いをはせ一息つきたい思いがあります。
>
> どうぞ、よろしくお願い申し上げます。




No.180
Sent: Friday, May 11, 2012 11:29 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


こんにちは

45歳の主婦です。
私がまだ10代のころ、勉強とかこつけてラジオを聞いていました。
クロスオーバーイレブンはセンスのいい選曲が、他とは比べ物にならなくて、大好きでした。
実は、情けない話なのですが、クロスオーバーイレブンが終わって、12時の君が代を聞くのがとてもこわくて、ダメでした。
なので、聞き終わると急いで消していました。
自分は非国民かしらと、思ったりしましたが、今は、君が代も平気です。

ぜひ、また、夏の放送を期待しています。

さとうあゆみ




No.181
Sent: Sunday, July 15, 2012 12:12 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> かつて大学時代に毎晩聞いていました。
>
> 現在は40歳、実は某民放キー局の社員です。
>
> しかし、夜に人々のこころをホッとさせる番組がないものかと、、、
>
> 今のご時世、民放には上記のような役割は果たせません。
>
> NHKのラジオであれば、良心的な番組を復活できるのではないでしょうか?
>
> レギュラー希望ですが、まずは年二回のOA定着を希望します。
>
> 某民放社員、鈴木。




No.182
Sent: Friday, July 20, 2012 11:02 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


「今日と明日が出会う時・・・・」
午前0時の時報の瞬間、この言葉の余韻を味わっていました。
当時高校生だった私には神秘的な瞬間でした。
もう30年近く前のこと。
毎日毎日、宿題、大変だったなあ・・・・。

こんな私も今は二児の母。
朝の連続ドラマ、「梅ちゃん先生」で津嘉山正種さんのお姿を拝見するたびに
心が温かくなります。

たとえ短い時間でも、時の流れがもっともっとゆっくりだった時代に戻りたい人は
沢山いるのではないでしょうか。

かねこ




No.183
Sent: Friday, July 20, 2012 10:58 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> なかみ様
>
>
> はじめまして。
>
> 津嘉山さんの声をはじめて聞いてからずっと、その虜です。
> そしてそのはじめて聞いたきっかけが、ラジオ番組『クロスオーバーイ
> レブン』でした。
> 毎夜、こどもでしたが、がんばって起きて、楽しみに聞いたものです。
> 深く響く、それでいて聞き取りやすい津嘉山さんの声と、
> 彼の演じるそのとき様々の人物が語る知的な物語がとても好きでした。
> 流れてくる音楽も、洋楽ファンだったので、素敵だなと思って聞いてい
> ました。
>
> おなじような番組はないので、終わってしまってとても残念でした。
>
> 数年後、CDを売る仕事をしていた時に、
> 懐かしい『クロスオーバーイレブン』というタイトルのCDが2社
> の新譜案内に載っているのを見つけ、
> 内容を見てびっくりしました。
> あのラジオ番組のような構成で、もちろん津嘉山さんのナレーションつ
> きで、
> アルバムになると書いてありました。
> すぐに手配して、買えた時はほんとうにうれしかったです。
>
> そしてときどき、テレビに出演されている津嘉山さんを拝見しては、
> 『またあの番組が復活したらいいのにな』と思っていました。
>
> 今日、はじめて見たNHKのドラマに津嘉山さんがお出になってい
> るのに気づき、
> また番組のことを思い出して、あのCDは続きはないのかなと、検
> 索してこちらへ辿り着きました。
> たくさん出ていたのですね。。
> いまではかなりむつかしいことでしょうけれど、なんとか買い集めてい
> きたいと思います。
>
> でも、もし番組が復活したら、どんなにいいでしょう。
> 復活希望を募っていらっしゃるのを見て、押さえきれずにメールさし上
> げました。
>
> 他の方の番組内容の思い出など拝読していると、
> 番組の雰囲気が新鮮に蘇るような心地がします。
> 私が覚えているのは、縁側でお茶を手もみしているお宅に主人公がお邪
> 魔するエピソードなどです。
> なにげない、静謐で涼やかな物語と、津嘉山さんの声が懐かしいです。
>
> またお邪魔させていただきますね。
> 素敵な場所を作って、保ってくださってありがとうございます。
>
>
> カワバタ




No.184
Sent: Sunday, August 05, 2012 1:00 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


一日の終わり、疲労と鬱々とした鉛のような重ったるい気持ちが
津嘉山正種さんの静かな語り声で、深夜の闇の片隅でズシッ
と価値のある、趣き深い重みになる。

静かに過ぎ行く、かつての「深夜のひと時」を思い出させてくれる。
「今日と明日が出会うとき・・」に立ち会える神聖さは、この番組を
おいて他にありません!

私にとって、祈りの時間。
思えば、1日を固体識別、認識できる唯一の瞬間でした。

変えず!変わらず!クロスオーバーイレブンの復活を切に希望いたします!




戻る