お寄せいただいた復活希望メール⑧




No.125
Sent: Wednesday, August 05, 2009 1:10 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


中学生のころ、一夜漬けのテスト勉強をしながら、大人びた音楽と物語にひたっていたあの頃を思い出します。
大人になった今、「日々のストレスや疲れをあの番組で癒せたら・・・」と思っているのは、私だけではないはず。
復活を切に希望します。




No.126
Sent: Saturday, August 08, 2009 2:01 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> to:なかみ様
> from:武田
>
> お世話になります。
> 仙台市に住む武田という者です。
>
> 今日まで放送されていた2週間の特番をとても楽しく拝聴させて
> いただきました。
> 最初のオープニングを聞くと、懐かしいあの頃の記憶が甦ってきて
> 毎晩目頭が熱くなる思いでした。
>
> 私が毎晩クロスオーバーイレブンを聞いていたのは80年代末期から
> 90年代の初頭、93年頃までだった思います。
>
> その後、就職を機に多忙になった生活の中でメディアに接する時間
> そのものが少なくなり、いつのまにかクロスオーバーイレブンを
> 聴くこともまれになってしまっていましたが、ふとしたことで
> 聞いてみようと思い立ち、最後に聴いてから10年以上たったある日に
> ラジオのスイッチを入れて放送が終了していた事を知りました。
>
> 自分の中で「この番組ならきっといつまでも続いていてくれている」
> という、誠に勝手な思い込みがあったと思うのですが(笑)、それは
> この番組がとても普遍的で時代に左右されない雰囲気を持っていたから
> ではないかと思います。
> 今回の特番を聴かせて頂いて改めてその思いは強くなりました。
> かつて録音したテープを改めて聴き返してみても全く古さを感じません。
>
> むしろ24時間化した今の時代、『深夜』という意識が希薄になりつつあり
> TVでもラジオでもこうした雰囲気を持つ番組に接する機会が減っている
> ような気がしますが、ほとんどの人にとって一日の生活のリズムはそう
> 変わってはおらず、こうした番組が存在していてくれる事はとても大切な
> 事ではないかと思います。
>
> 今は晩酌もたしなむ歳になり、今回の特番ではほろ酔いでクロスオーバー
> イレブンを聞きながら津嘉山さんの美声と音楽に酔いつつ一日を締めくくる
> というあの頃とはまた違った楽しみ方も発見できました。
>
> NHKの皆様方には、どうかこのような良質な番組を今後も継続的に放送して
> 下さいますようお願い申し上げます。
> 津嘉山さんはじめ、関係者の皆様方にも御苦労な事とは存じますが、クロスーバー
> イレブンの復活を心から願っております。
>
> 私がそうであるように、今の若い方達にもきっと将来思い出深い番組に
> なるだろうと思います。
>
> 宜しくお願い申し上げます。




No.127
Sent: Tuesday, August 11, 2009 11:42 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> ずばり、今回のNHK-FM「クロスオーバーイレブン2009」はとても素晴らしかったです。
> そこで、早速、再放送を希望します。
> 最近のNHK-FM殿の体系からすると、再放送は近いような気がします・・・。
> それでは、又メールさせて頂きます。




No.128
Sent: Thursday, August 13, 2009 1:58 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> なかみ様、はじめまして。こちらのサイトの存在を今日はじめて知りました。心から
> 敬意と感謝を表します。
>
> 先週放送された「復活」番組はとてもすてきでした。特に、高木さんがスクリプトを
> 書かれた「もやし君」の3話は、20数年前の雰囲気そのままで、私はふるさとに帰っ
> たような気がしました。今にして思えば、いろんな悩みや苦しみをかかえていたあの
> ころの自分が、どれだけ「もやし君」に救われてきたことか、と思います。バブルに
> 向かう「イケイケ」の時代に、あえて「情けない」キャラクターのありようをそのま
> ま描き出した「もやしくん」のストーリーは、私のように時代に乗り切れなかった人
> 間にとっては、ほんとうに救いだったのです。
>
> 思い出は思い出のままに大事にしておいたほうがよいかもしれません。けれどやっぱ
> り、私が安心して帰って行くことのできる場所であるこの番組を、できれば復活させ
> てほしいとの思いをおさえられません。それに、いまのような時代、ていねいに作り
> 込まれたこうした番組は貴重ではないかという気がします。
>
> KDK




No.129
Sent: Tuesday, August 25, 2009 3:32 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> わたしは学生時代、クロスオーバーイレブンをテープにエアチェックしていました。相当な本数ありましたが、今では行方知れず…。
>
> 今回の再放送の朗読?、前半の一週間のはかなりヘビーな内容、しかしながら個人的にはかなりタイムリーな内容。
> あれは深かった…。
>
> 後半の高等遊民じいさんともやしくんのほっとする朗読。
>
> 選曲も素晴らしかった…。
>
> また人助けだと思って、復活をお願いします。
>
> ラジオは人間の一番の友達です。それはいつの時代でも、変わることはありません。




No.130
Sent: Saturday, August 29, 2009 1:06 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 子供の頃から、寝るまえは欠かさず聞いてました。
>
> 修学旅行に禁止されていたラジオをこっそり持ち込んだのは今は昔のよい思い出です。
>
> もう四十路になろうとしてますが、あのテーマ曲がリアルタイムに聞けない事が、こんなにも淋しいと思ってしまうのは、年をとったせいでしょうか?
>
> もちろんCDは買いましたよ。
>
> でもね、リアルタイムに聞きたいんですよ。
>
> 今日と明日が出会う時に。




No.131
Sent: Monday, August 31, 2009 1:08 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


なかみ様

初めまして、S31年生まれ男性です。クロスオーバー11との出会いは大学3~4年生頃。
就職し社会人になってからも熱心に聞いていましたが、結婚と共に遠ざかってしまい、記憶の
彼方に遠のいていました。それが先週、開いた新聞の一面広告、なんと懐かしい、「今日と明日が
出会うとき・・・」、CD通販の広告に目が引き寄せられ、そこにあった曲目と演奏者名を、
番組を聞いていた頃と同じはやる気持ちで、一字一句を追っていました。この番組で知った名曲
の数々、数知れず。・・・津嘉山さんのスクリプトの後の、stevieの「alfie」がなぜか蘇ってきた。
あ~最高! 番組復活お願いします。
(エアチェックしていたのは私だけでなかったんだ。この親近感うれしいですね。なかみさん、ありがとう。)




No.132
Sent: Friday, September 04, 2009 11:04 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


ほんとうに復活ありがとうございます。また聞けることができて一人で感動していました。今思うと選曲と津嘉山さんの話がこれほど面白い番組はこれまでにありません。できたらこれからも一月に1週間聞かせてくさい。過去のものではなくて新たな曲と、話が聞けるのであれば更にうれしいです。




No.133
Sent: Friday, September 18, 2009 1:30 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> こんばんは
>
> クロスオーバーイレブンって、こんなに有名だったんですね!
> そして「もやし君」も
>
> 復活とか2005再放送とか、恥ずかしながら全く知りませんでした…
> とっても聞きたいです!
> 2009、2005の再放送を希望します。
>
> できれば、月一でいいので、定期的に放送してもらいたいと、切に願っています。
>
> 当時中学生だった僕には、全てが衝撃的で、録音したテープは今でもあります。
>
> ぜひご検討ください。実現したら受信料払います(本気)




No.134
Sent: Monday, October 19, 2009 11:20 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 高校の頃にはじめて聞いて、余りなかっこよさ、大人っぽさにクラクラきた覚え
> があります。途中で挟まれるショートストーリーもまた素敵で、、、。
> 初めて聞いたときはちょっとミステリアスな内容だった気がします。
> 過去の選曲とスクリプト作者だけでもNHKサイトで表にしてほしい位です。
>
> 大学に入って一人暮らしで寂しい時もこれ聞いてたなぁ、でその後大人な振りし
> てバーに行ったりして(18だったけど)。
>
> ああいった質の高い番組は是非復活してほしいと思います。




No.135
Sent: Tuesday, October 20, 2009 9:59 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 3月だったかに、新聞に『クロスオーバーイレブンCDボックス avexから発売』と記事が載っていたので、発売を心待ちにインターネット検索していたところ、このサイトを知りました。
> こんなにクロスオーバーイレブンのファンがいたんだ!と感激。
>
> CDボックスがなかなか発売されなくて、どうなってしまうの~??と少し諦め気分と、仕事も忙しくなって、しばらく忘れていました。
> 日曜に久しぶりにネット検索したら、既に発売されていることを知りました。
> (ついでに復活放送があったことも知りました。聞き逃しました。悲しい!)
> さっそく注文して、今日、届きました。
> 今、2枚目を聞いているところです。いー感じです。大好きです。
>
> 清水紘治さんの暗すぎる声、富山敬さんの軽すぎる声、横内正さんは格さんだし・・(すみません)
> やっぱり津嘉山さんの声が一番です。
> 「街も深い眠りに入り・・」のフレーズが全身に染みついています。
>
> もう48才になるけど、18才の時がついこの間のようです。
> どうかまた放送していただけるよう期待しています!




No.136
Sent: Sunday, October 25, 2009 12:37 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 根津甚八さんがナレーターをしていた
> 「クロスオーバーイレブン」のCD化、も
> しくは再放送を、是非、お願いしま
> す。




No.137
Sent: Friday, October 30, 2009 12:07 AM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


今から18年前から15年前くらいまで、私がまだ子供だった頃、大人の魅力溢れる渋い声で雰囲気のある「クロスオーバーイレブン」を聴くのがとても楽しみでした。
受験や就職を経てあまりラジオを聴かなくなりましたが、ふと懐かしく思い出してラジオをつけてみました。そして大好きだったこの番組がなくなっていたことに気付き、とてもショックを受けました。もし復活していただけるのであれば、これ以上の喜びはありません。
ラジオは憩いの場。せわしない日常の中で、ほっと一息つける時間はクロスオーバーイレブンであったのではないかと思います。
また是非聴きたいです。




No.138
Sent: Sunday, January 10, 2010 8:59 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


先日のクロスオーバーイレブンを聞きました。
やっぱり津嘉山さんのナレーションは素晴らし
いですね。
近年は軽薄でくだらない番組ばかりなので、この
様な落ち着いた雰囲気の音楽番組は本当に
リラックス出来ます。
新春特別番組としてではなく、是非ともレギュラー
番組として復活して欲しいと願ってやみません。




No.139
Sent: Saturday, January 16, 2010 12:41 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> nhk 様
>
>  クロスオーバーイレブンをお正月早々から聞く事が出来まして、小躍りしていましたが、、、
>
>  1週間で終わりとは、なんと残念でたまりません。現役の頃は、テープに録音しまして、
>
>  日本中の山めぐりの最中にそれを流して、楽しんでおりました。電波の弱い山間地区
>
>  では、これほどありがたい番組はありませんでした。
>
>   津嘉山正種さんの落ち着いた、説得力のあるお声と、深夜にふさわしい音楽は
>
>  何よりも変えがたい番組です。
>
>   どうかどうか、1週間だけでなくズーッと続けてくださいますようお願いします。
>
>
>    大阪のクロスオーバーイレブンファンより




No.140
Sent: Friday, February 19, 2010 5:18 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


>  お正月に録音した番組を毎日繰り返し聞いています。何十回、何百回聞いても
> 飽きません。選曲も良いし、ナレーションの低く落ち着いたベルベットボイスを聞い
> ているとバタバタしがちな雑事がさらさらと片付けられるような気がします。
>  是非是非、年1度でなく、もっと放送お願いします。忘れかけていた古き良き時代
> の曲の数々も聞きたいです。東京都在住。57歳。女子。




No.141
Sent: Wednesday, March 24, 2010 7:34 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 是非とも復活して下さい。




No.142
Sent: Sunday, May 23, 2010 4:45 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> ホール&オーツ、TOTO、ボズ・スキャッグス、ジノ・バネリ、スティーリー・ダン・・・・。
> あのころの音、そして今まで続く音楽を教えてくれたバイブル、
> それがクロスオーバー・イレブンです。
> あのアジムスのテーマ音楽を聴きながら、
> 一日を終えることができたなら、
> どんなに素敵なことか・・・・。
> 番組の復活を切に希望しています。




No.143
Sent: Monday, June 07, 2010 11:00 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> はじめまして。このページに巡り会えた事に感謝します。深夜に流れる心地良い声と洋楽(少し大人びた感じで洋楽だったから聴いていました)もちろん楽しみだった、もやし君…何度か有った復活も知らず‥CDが販売されてる事も知らず‥
> また復活される事を願うばかりです。
> 楽しみにしています。ake




No.144
Sent: Wednesday, June 16, 2010 10:40 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


クロスオーバーイレブンの復活を希望します。

高校生から大学時代に聴いておりました。
その後就職、結婚、子育てと日々に追われ・・・
音楽を聴いたりする時がもてず毎日が過ぎて行ってしまいました。
一日の終わりのあの番組の感覚が忘れられず・・・いつも心にありました・・・・
いつの間にか番組が終わってしまっていてショックです。
またもやし君の話を・・・・今度は娘と主人と聴きたいです。

J.K




戻る